« 【AJ西東京】BRM622の寄り道ポイント【食べまくり】 | トップページ | 【週アス】 ブルベカード入れ 【付録】 »

2013年6月26日 (水)

BRM622 AJ西東京 富士大周り 400Km

認定タイム 24時間30分で無事完走しました。

今回のルート
実走ルート

スタート地点からがブルベです

天気が心配でしたが台風一過の晴天に恵まれそうなので念のために簡易的な雨具(ホームセンターで買った300円のレインウエア)と輪行バック持って出ます。
フロントバックには予備電池位しか入れるものが無いのですが、東海道で毎回やられているので食糧を入れるためにモンベルのフロントバックを付けておきます。
RNC7

2013 BRM622 400Km 富士大周り

前回は家を出るのが遅かったので今回は早めに出たら到着が早すぎ、一番で受付けを済ませ1グループ1番をGET(w
一旦コンビニに戻ってボトルにロックアイスを詰めてスタート地点に向かいます。
828さん、渡さん、けーこさん、micronさん達とバカ話をして時間を過ごしてます。

ブリーフィングでは富士山の世界遺産登録が決まる予定の日なので富士山周辺の混雑が予想される為の迂回ルートの説明を受けました。
ブリーフィング

START~PC1

ブリーフィングの後にスタート時間まで待ってから順次車検を受けてスタート。
後ろの方からスタートすると遅い人を抜くのが結構ストレスなので先頭で出た方が楽です。
車検

7:00 スタート

向原東までは信号が多くてストップ&ゴーの繰り返し。
向原東を過ぎれば信号も少なくなり軽快に走れます。

途中、2回のトイレ休憩を入れて
通過チェック(50.8Km地点) に到着 9:37(GPSログから)
通過チェック

水を補給して(コーラが無かったので)ペプシで休憩。
道の駅 道志はスルーして先に進みます。

山伏トンネルを越えればこのコースの山場は終わり。
山伏トンネル

天気は良いものの雲が多く山中湖からは富士山が見えませんでした。
山中湖

道路は思ったほど混んではいなさそうでしたが、折角なので富士五湖を巡る迂回ルートに入ります。
迂回ルート側もガラガラと言うわけではなく富士急の裏あたりは交通量が多い感じ。
富士急ハイランド

グングン下って河口湖に到着。
水位が物凄く下がっている…と聞いていたのだけど見た感じそんなに水位が下がっている感じはしませんでした、
河口湖

河口湖と西湖の間が結構登ります。
河口湖から西湖へ

西湖に到着
西湖

西湖からはチョビット富士山が見えましたが、やっぱ雲多め。
西湖周辺は風があって迂回路に入ったのをチョッピリ後悔したり(w
西湖からの富士山

迂回路から本コースに戻り、精進湖入口の ニューあかいけで鹿カレーを頂きます。
鹿カレー
赤っぽいチリ風味のソースでスパイシーなカレーでした。
他の参加者のブログを見ると、鹿カレーではもっと有名な(猪ステーキ付き?)の店があったみたいです、次回はソッチに行ってみよう。

折角なので精進湖ラインをチョット進んで精進湖からの富士山を…やっぱり雲多めでファインビューとはいきませんでした。
精進湖からの富士山

本栖湖からの富士山を眺めて本栖道を下ります。
本栖湖からの富士山

道の駅 しもべに寄りましたが、お目当ての味噌アイスが無い… orz
桜肉の時雨煮とか馬肉関係の美味しそうなのが色々ありましたが持って帰れそうに無いのであきらめて出発。
道の駅

PC1(124.8km地点) レシートの時刻は 13:56
写真は撮り忘れました。
アイスを齧ってスタッフと談笑している所で本栖道で落車の連絡が入りスタッフが現場に向かうアクシデントがありました。
下りで飛ばしても大して距離は稼げません、調子の良い時の平地巡航速度が出せれば充分だと思うのですけどね。

折り返しのPC2の手前10Km位の所で雨
前も後ろも青空が見えているのに上空だけが真っ暗です。
ポツポツからそのうち土砂降りになってきましたが、通り雨だろうと思って街路樹の下で雨が通り過ぎるのを待ちます。
フロントバックにカバーを掛けておこうとバックの中を見たらブラックサンダーがデロンデロンに溶けていました。
冬場は重宝したブラックサンダーですが夏場には無理がありますね、代わりの(溶けない)補給食を探さなくては。
15分位止まっていたでしょうか、雨が上がるのを待って出発します。
雨

ほんの500mも進むと雨が降った形跡すら無くピンポイントに通り雨に当たったみたいです。
雨…降ってない

PC2(151.6km地点) レシートの時刻は 15:40
写真は撮り忘れました。
yoさん、micronさん達と一緒になりグルメポイントの話などをしながら休憩

コースを外れてオヤツポイントの満月に向かいます。
満月

このロールケーキが目当てだったのですが…最小でハーフロールしか無いって事で orz
ハーフだとお腹にもサイフにも厳しいので諦め。連れが居ればシェアすれば何とかなったかもですがボッチはツライよ(w
ロールケーキ

折角なのでシュクレ(?)だっけ、クッキー生地のシュークリームを頂きます。
シューレ

コースに復帰して富士川街道を下ります。
富士川街道

富士川を渡って左岸に入るとアップダウンがあってちょっとシンドイ。
雨上がりのようで路面は濡れていましたが降られることはありませんでした。
もうちょっと先行して走っていた人は雨に降られてずぶ濡れだったようで、雨宿りをして雨をやり過ごすしたのは正解だったようです。

芝川手前の下りでyoさんと連れの人がストップしているのに遭遇、連れの人がガードレールを飛び越えてコースアウトしたらしい。
幸いケガは擦り傷程度のようで自転車も無傷で走行に支障は無いようでした。

PC3(216.9km地点) レシートの時刻は 18:55
すぐに夕食の予定だったのでレシートをもらって休憩はソコソコに出発。
PC3 芝川

夕食に予定していた丸天に到着
座敷に上がって足を延ばしてゆっくり休みながらオーダーを待ちます。
まぁ、想像はしてましたが…見た目のインパクトは大きいですが結局のところかき揚げ丼なのでこんだけ大きいと飽きます。
食べ過ぎて苦しくなってきました (^_^.)
丸天

奮闘空しく完食できず…
食べ過ぎて苦しい状態で東海道を進みます。
昨年は淡島の写真が撮れる時間に通過だったのですが今年はすっかり夜のとばりがおりています。

PC4(257.5km地点) レシートの時刻は 22:39
写真は撮り忘れました。
水を補給し補給食にオニギリを購入。
ガリガリ君を齧って休憩。

冷川は峠の方じゃなくて迂回路を通るので登りはそれほどでもありません。
暗くて斜度が良く分からないから平気って事もあるかもですが程なくピーク地点のトンネルに到着、ココからは下り。
冷川

真鶴のチェックポイントが廃止になったので次のPCまでが長い。
時折眠気が襲ってくるのであっちのバス停のベンチで10分、コッチの公園のベンチで15分と目を閉じて休みながら進みます。
大磯を過ぎるころに夜が明けて眠気も霧散しかなり楽になりました…が、今度は脚が完全に売り切れたようでペースが上がりません。

PC5(366.6km地点) レシートの時刻は 4:54
写真は撮り忘れました。
スタッフが待機していて写真撮影&名前チェックを受けました。
通過状況を聞いてしばし雑談。

ゴールまでは後ちょっとなのにペースは全く上がらず、時折20Km/hを割り込むスローペースで進みます。

Finish

Finish(402.4km地点) 認定時刻は 7:30
ゴール

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2013/06/22 06:51:40
 終了時間 2013/06/23 07:56:09
 距離:405.6Km (登り:92.6Km 下り:86.1Km 平坦:226.9Km)
 上昇累計:3717m (平均:2.4% 最大:13.3%)
 時間:25時間04分
 平均速度:16.18Km/h
 走行時間:20時間05分 (登り:6時間11分 下り:3時間01分 平坦:10時間51分)
 走行速度:20.20Km/h (登り:14.94Km/h 下り:28.46Km/h 平坦:20.89Km/h)
 CAD 平均:70rpm
 消費カロリー:16663Kcal

お家に着くまでがブルベです。

先にゴールしていた人たちとしばし雑談。
 922の千葉と西東京のドッチをとるかが悩ましい。
 千葉はプチデビルさん達が参加表明しているので一緒に走りたいのだけど、走行会を走るチャンスがそうそうあるとは思えないのと、タイムアウトの心配がない(そもそも認定がない)走行会を走ればブルベを走るのとは違う世界が見えるような気がして心惹かれています。

総走行距離:426.3Km
 消費カロリー:12572Kcal

3DSのすれ違い広場が更新されてチビ(小)がすれ違い通信をやりたがっているので、ららぽーとに連れて行く(^^; とーちゃん眠いんだけど…

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ