« 【GWロングライド】秋葉街道【計画編】 | トップページ | 【GWロングライド】秋葉街道【走行編】 »

2013年4月29日 (月)

【GWロングライド】秋葉街道【アプローチ編】

普段行けないロングライドにチャレンジできるGW
自転車に乗り始めた頃に地図を眺めて「いつか走ってみたい」と思っていた秋葉街道を走ってきました。

コースはJR中山駅前~R20(甲州街道)~茅野市~R152(秋葉街道)~JR浜松駅前までの386Km
距離的には宿泊無しで走りきれる距離なので秋葉街道に入る時刻から逆算してスタート時刻を決めています。

まずは甲州街道を突っ走って秋葉街道への入口、茅野市に向かいます。

JR中山駅前~R20(甲州街道)~茅野市

17:09 JR中山駅前
600Kmブルベでも戦えるフル装備で出発です。
JR中山

R16が渋滞しているのは想定内でしたが、思ったほど酷くは無く割りと順調にながれています。

18:34 日が沈む頃に向原に到着
ELITE THERMO ボトルに暖かいお茶を補給。
向原

津久井湖の渋滞も普段の土日ほどではなく流れている感じで順調に進み甲州街道に入ります。

大月辺りで大荷物を抱えたランドナー二人組みをパス。
一人は大丈夫かな?ってくらいフラフラしてましたが、大丈夫だったのかな。

21:19 甲州街道を走るときのお約束(w 【東京から100Km地点】
100Km地点

笹子峠<->笹子トンネルの分岐
登ること自体は別段問題無いのだけど、真っ暗な峠に1人で突入とか…それ何て言う肝試し?
笹子峠

22:00 幸い交通量が少ない時間帯なのでトンネルに入ります。
笹子トンネル

22:07 道の駅 甲斐大和で休憩。
写真を撮るのはスッカリ失念していて写真無しです (^_^;)
(自販機の)カフェオレを飲んで温まります。
ふと思い立ってSOL サバイバルブランケットを使ってみました。
出したら二度と仕舞えない気がしてお守り代わりに持ってるけど使ったことが無かったのですが物は試しで。
SOLのエマージェンシーブランケットは先日の埼玉ブルベで数人がコレに包まってる画像が出回りましたが愛用者は多いのかも。
ワシャワシャ音が少なく、(銀色のシートに比べると)たたみ易いらしいです。
掛けるのではなく包まるようにすると外気を遮断してくれて寒くありません。
(端っこがちょっと切れちゃいましたが)割と綺麗に(元通りコンパクトに)たたむ事ができました。
たためる事が分かってしまえば気軽に使えます。

道の駅を出て走り出すと道路脇の温度計が【4℃】と表示しています。
ウインドブレーカー程度では全く凌げないのでレインウエアを装備、もって来てよかったレインウエア。

あまりにもシンドイようならココで休もうと思ってチェックしていた薬石の湯 瑰泉
見た感じ綺麗で良さそうな雰囲気です、いずれ利用する機会があるかも。
薬石の湯 瑰泉

釜無川を渡った先は八ヶ岳ブルベで走ったことのあるコース。
周囲の景色は見えないけどココの自販機で補給した、このコンビニで買い物したってのは結構覚えているものですね。
1:21 八ヶ岳ブルベの時には時間が無くてスルーした道の駅 はくしゅう で休憩。
自販機横にテント張って寝てる人が…
道の駅 はくしゅう

レスキューシートは座った状態で被って休む分には良いけど横になって休もうと思うと体に巻きつけておくのが難しい。
横になって休むならSOL エマージェンシーヴィヴィの方が良さそう。
これも一度も使ってなくて持ってこなかったけどサバイバルブランケット並に簡単にしまえるなら次から活用することにしよう。

3:09 八ヶ岳ブルベで走ったの事のあるのはココ、富士見峠まで。
気温は2℃位、耳が千切れそうです。
イヤーウォーマーを持ってくれば良かった…と思いつつ準備段階ではそんな事は思いつきもしませんでした。
富士見峠

何となく道なりに走っていたら旧道との分岐を見逃したようでバイパスに入ってしまいました。
自転車通行禁止とか自動車道の標識は出ていなかったと思うし、トンネルのカンバンも白だったから一般道のはず…
ASG-CM21の地図には載ってない道路で何処を走っているのかサッパリ分かりません(w

途中の道の駅で2回寝た為か向かい風でスピードが上がらなかった為か思ったよりペースが遅く1時間は稼げるだろうと思っていたマージンが30分しかありません。
気温は0℃、体が大分冷えているのでデニーズで温まってから秋葉街道に入る事にします。
3:45 道を間違えてウロウロしつつデニーズに到着
デニーズ茅野

スープとトーストで休憩しますが、ちっとも体が温まりません。
予定より遅くなりますが予定には3時間のマージンを見てあるので多少の遅れはカバー出来る筈、外が明るくなるまで休んで少しでも温まる事にします。

※途中、道の駅 甲斐大和でLOGが停止したのに気付かずに1時間20分間走ってしまったので記録がチョット変になってます。

ATLAS ASG-15の意見では
 開始時間 2013/04/27 17:09:15
 終了時間 2013/04/28 04:08:17

距離:172.1Km (登り:53.7Km 下り:44.6Km 平坦:73.9Km)
 上昇累計:1943m (平均:2.3% 最大:9.8%)
 時間:10時間59分
 平均速度:15.67Km/h
 走行時間:8時間01分 (登り:3時間19分 下り:0時間52分 平坦:3時間50分)
 走行速度:21.42Km/h (登り:16.16Km/h 下り:51.25Km/h 平坦:19.22Km/h)
 CAD 平均:78rpm
 消費カロリー:6551Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ