« 【プチコン】チビ(大)作のゲーム(?)【QRコード】 | トップページ | 【GWロングライド】秋葉街道【アプローチ編】 »

2013年4月27日 (土)

【GWロングライド】秋葉街道【計画編】

GWは空模様を睨んでスタート日を調整出来るチャンス
普段は躊躇するロ~ングライドに出かけます。

行き先は何処にしよう?
伊豆半島一周、富士山一周、雁坂道…GWじゃなくても良くね?

昨年1年の間に9回のブルベを走って丸一日以上走る経験をしましたし、獲得標高が何かおかしいコースも経験しました。
経験を積んだ今なら行ける!
自転車に乗り始めた頃に地図を眺めて「いつか走ってみたい」と思っていた秋葉街道に!

と言う訳で情報収集、コースデータを作って秋葉街道に突入する計画をたてます。

全体コース(予定)
ルート

秋葉街道を回って帰ってくる全コースを自走すると約620Kmですが浜松から先は消化試合的なあまり楽しくなさそうなコースなので輪行で帰る事にします。
これだとコース全長380Km、獲得標高5600mで昨年のBRM916 AJ神奈川 八ヶ岳 400Km と同じくらいの感じで行けそうです。

中山~茅野

距離172Km/獲得標高1960m
獲得標高

R20を走るコース、甲府までは何度か走っているし(余り覚えてないけど)富士見峠まではブルベで行った事がある。
笹子峠以外は問題になるような箇所は無い平坦コースなのでユックリ走っても10時間あれば走りきれる筈。

茅野~浜松

距離199Km/獲得標高3285m
獲得標高

・メイン・イベントの秋葉街道を明るい時間帯に走破したい。
・浜松からの東海道線の最終が19:58なので遅くとも19:30には駅に着きたい。
 輪行準備に時間が掛かる方なので余裕をもって19:00着を目指したい。
 まぁ、間に合わなければ東海道新幹線の最終が22:00なので良いのだけど深刻な遠征資金不足に喘いでいるので、なるべく新幹線は避けたい。

 箱根位の感じの峠が4個連なり獲得標高は金太郎+箱根位の感じでしょうか。
 途中休憩を多めにみても14時間あれば何とかなりそうな気がします。
 茅野側からだとドカンと登ってダラダラ下る感じのようなのでアベレージはそれ程落ちないと予想できます。

この予想を元に
PM5:00 スタート ~ AM3:00 茅野着
AM4:00 茅野スタート ~ PM19:20 浜松着
の2段階でスケジュールを組みます。
茅野到着時の疲労度を見て長めの休憩をとるか、早めに出発するかを考える事にします。

茅野での休憩場所は4箇所チェック
薬石の湯 瑰泉 近すぎ(茅野から遠すぎ)て現実的じゃないけど進行早すぎならココ
ちのステーションホテル 寝るならココ
コミックバスター 茅野店 仮眠ならココ
デニーズ茅野店 長めの休憩なココ

秋葉街道のスケジュールは登り区間と下り区間に分けて、平坦18Km/h 登り8~10Km/h 下り20~22Km/hで計算。
道の駅 遠山郷で昼食、道の駅 花桃の里で夕食の予定で全体スケジュールを作成しました。
タイムテーブル

コース状況

初めてのコース、しかも未開通国道で状況がサッパリわかりません。
気になるのは2箇所の未開通区間、地蔵峠と青崩峠(の迂回路の兵越峠)の状況です。
検索した限りでは長野県の土木事務所のサイトでは冬季通行止め解除以降の情報が無いので通れると思われます。

ストリートビューで見てみると補給場所が余り無いようで気温が高いとドリンクの確保に苦労するかも…民家はあるのにコンビニとか自販機があまり無い感じをうけました。あと、トイレも。

装備

いつもの雨装備(コントアーマグナムレイン ジャケットレインパンツレインキャップシューズカバーを収納)
予備電池(念のために2セット、単3×16本)
輪行袋(非常用のペラッペラな奴じゃなくてOSTRICH L-100)とボトルやコントアーマグナムを入れるトートバック
バック預かりが無いブルベを走ったらこんな感じ…な装備ですね。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

装備の最終確認をしつつ全コースの天気予報を確認
秋葉街道の入口に辿る着くまでに風と寒さでやられそうな雰囲気です (´・ω・`)
天気予報

前半はかなり余裕を見ているのでユックリ行けばよいかぁ
それでは行ってきます (`・ω・´)キリッ

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【プチコン】チビ(大)作のゲーム(?)【QRコード】 | トップページ | 【GWロングライド】秋葉街道【アプローチ編】 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/57257948

この記事へのトラックバック一覧です: 【GWロングライド】秋葉街道【計画編】:

« 【プチコン】チビ(大)作のゲーム(?)【QRコード】 | トップページ | 【GWロングライド】秋葉街道【アプローチ編】 »