« 【サドルに付ける】 fi'zi:k ICS CATEYE RAPID3 【テールライト】 | トップページ | 【プチコン】チビ(大)作のゲーム(?)【QRコード】 »

2013年4月21日 (日)

BRM420 AJ神奈川 鎌倉 300Km 【完走しました】

認定タイム 15時間59分で無事完走しました。

今回のルート
実走ルート

スタート地点からがブルベです

今回はバック預かりが無いようなので輪行バックをどうするか悩みました。
30Kmくらいなので自走で帰るか、輪行バックを持って走るか…
無駄な荷物を持って走るのも嫌だしボトルも2本使いたい…で、輪行バックと着替えをゴールの逗子駅にドロップして置くことにしました。
逗子駅まで自走してバックをコインロッカーに預け鎌倉駅に向かいます。

時間に余裕を見すぎてかなり早い時間に鎌倉に到着。
明かりの灯る鶴岡八幡宮の参道はちょっと幻想的でした。
鶴岡八幡宮

2013 BRM420 鎌倉 300Km

金太郎でご一緒した方と話をして待ちます。

ブリーフィングはWebサイトに掲載されていた参加案内のコピーが配布され、コース上の注意点を聞きます。
ブリーフィング

START~PC3

車検を受けて順次スタート
今日は後ろのほうから ゆっくり出発です。
スタート

稲村ヶ崎からの江ノ島
天気予報では19時過ぎから雨の予報でしたが空模様はいつ降りだしてもおかしくない感じです。
江ノ島

いつもの撮影ポイント、石橋I.C.オーバーパスから
石橋ICオーバーパス

何時もは県道を通るので真鶴道路側を走るのは久しぶり。
前を走ってた集団がローソンを通り過ぎてしまって「エッ!」っと思ったがどうやらブルベとは関係ない集団だったようだ。

PC1(47.6km地点) レシートの時刻は 7:37
平坦コースでココまでは距離も短いからかPCに溜まっている人が多い。
爽健美茶2本とアクエリアスを補給
PC1

お宮の松周辺は生垣が作り直され綺麗になりつつありました。
お宮の松

トンネル回避ルートが4箇所設定されていますが最初のホテルアカオに抜けるトンネルは国道側より危険な気がしています。
狭いので先入優先ですが(ホテルの送迎バスは別ですが、泊り客の車は)自転車を待ってくれない事が多いです。

トンネル回避ルート 錦ヶ浦から
錦ヶ浦

赤根トンネル回避ルートからの熱海城
赤根迂回

PC2(100.8km地点) レシートの時刻は 10:17
ブリーフィングでは必ずK109に入るように念押しされK109にシークレットが設定されているような事を言っていたがみあたらず。
「(PC2から)見てれば県道から来たのか国道からきたのか分かるから」って事でした。
向かいの かえる家でハニトー…も考えていたのですが到着時刻が思いのほか早かったので余裕があれば帰りに寄る事にしてソーセージを齧って出発。
PC2

PC2を出る頃には大分ばらけて来たようで他の参加者を見かけなくなりました。

伊豆高原~下田間では一番雰囲気が良い気がする小湊第一隋道
小湊第一隋道

天気はあいにくですが伊豆半島東側の海岸線は眺めが良くて気持ちよいです。
まぁ、若干道幅が狭くて走りにくい感はありますが。
伊豆東側の海岸線

予定より1時間早く12時丁度に下田に到着
黒船

風の花まつりの後だったようで幸せを呼ぶ花の風車がそこかしこに飾られていました。
下田

今回のお目当て一品香に向かいます。
自転車停める場所が無くて暫くウロウロ
一品香

お昼なので店は満員状態でした。
メニューを見るまでも無く決めていた 金目鯛とエビのワンタン入り天然塩チャーシュー麺(1300円)を注文。
待つ事十数分…寝てた…
岩海苔の風味と塩スープの組み合わせが絶妙。麺は好みが分かれるようですがストレートな細麺は合っていると思います。
今回は全部いりにしましたがワンタンもチャーシューも無しのシンプルな天然塩ラーメンの方が風味を楽しめるかも。
天然塩ラーメン

PC3(149.5km地点) レシートの時刻は 13:13

メロンロールを抱えた けーこさんに遭遇、入れ違いで扇屋製菓に向かいます。
扇屋製菓

まずは前回来た時に気になっていたメロンゼリーを頂きます…うまーっ
メロンゼリー

続いて定番のメロンロールを頂きます…おいしゅうございました。
メロンロール

苺ロールも気になりましたが流石に3個は食べすぎだろうと思って自重。

ケーキを食べてコンビニに戻ると神奈川の走行スタッフが「しんがりですねー」と言ってました。
この時間でしんがりって進行早いな

下田までの間に2~3人の参加者とすれ違ったので完全なしんがりでは無かったようです。
復路は向かい風でヘロヘロを予想していたが時々煽られる程度で思ったほどではなかった。

往路で見かけて気になった「スーパー生ジュース」を飲むために伊豆オレンジセンターによります。
写真は撮り忘れました。
濃厚なミカンのジュース、私の他にも二人の参加者が生ジュースを飲んでました。
みかんジュース

PC4(198.2km地点) レシートの時刻は 16:13

雨が本降りになってきていたので雨装備に着替える。
マヤさんたちとレインウエア談義をしつつレッドブルとソーセージで補給

時間的には かえる屋による余裕はありそうだったけど雨だしサクサク走りきった方が良いだろうと判断して出発。
コンビニの駐車場は工事中で通れない感じなので交差点まで歩道を押して通行。

網代のあたりまで3人位の参加者と前後して進行。

PC5(245.3km地点) レシートの時刻は 18:52
サーモスボトルに暖かいお茶を補給して出発
PC5

真鶴を過ぎればもう一息…の筈なのにこれがもう全然進まない。
R1に入ってからは渋滞が酷くてスピード出せないのもあるけど渋滞してなくても25Km/h位しか出ない。
頑張っても30Km/h維持が難しくてすぐにスピードが落ちてしまう。

大磯を過ぎた辺りから胃の調子が悪くなり胸焼けがしてきました。
脱水状態っぽい感じ、雨で体が冷えたせいで水分補給が少なかったのだと思う。
信号待ちの間にサーモスボトルの暖かいお茶を飲むとホッとする、多少重くなっても暖かい/冷たいドリンクが飲めるサーモスボトルはやっぱ良いな。

雨に濡れた指先が冷たくて「レイングローブが欲しいなぁ、Lサイズで入るかなXLの方が良いかな、どっかで試着できると良いけどなぁ…」とかどうでも良いことを考えながら踏み続けます。

渚橋を曲がってからのコースが良く分からずウロウロしながらゆっくり進行、逗子駅が見えた時にはホッとしました。

Finish

とりあえず何か買ってマックの2階に行ってくれってことで並んで待っているとマヤさんが時計を見てなかったようで到着時刻を聞かれました。
私も時計を見ていなかったので「今の時間で良いですよ」って事で21時59分ゴールとなりました。

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:304.5Km (登り:70.0Km 下り:68.2Km 平坦:166.3Km)
 上昇累計:3087m (平均:2.7% 最大:11.1%)
 時間:16時間25分
 平均速度:18.54Km/h
 走行時間:14時間03分 (登り:4時間21分 下り:2時間25分 平坦:7時間16分)
 走行速度:21.67Km/h (登り:16.09Km/h 下り:28.11Km/h 平坦:22.86Km/h)
 CAD 平均:75rpm
 消費カロリー:11933Kcal

お家に着くまでがブルベです。

今日は進行が早かったですから、もう殆どの人が帰った後なんだろうと思っていたら未だ3人しかゴールしてないとか。
伊豆高原では後ろの方だったし真鶴にもたくさん居たのに皆どこに消えてしまったんだろう (・・?
温泉か?温泉に入ってるのか?

帰りも自走 or 江ノ島から輪行の予定でしたが、もう走る気力が無いので逗子から輪行にしました。
終電までには余裕がありましたが雨で電車が遅れてるらしいので早めに支度することにします。
寒くてしかたないので取り合えずシャツと靴だけ着替え、レーパンは着替える場所がなくてそのまま。
横須賀線は動いてはいましたが大幅に遅れており小田急線最終の接続に間に合いませんでした。
町田まわりは諦めて横浜まわりで帰ることにします。
幸い京浜東北線でも間に合う時間だったので横浜乗り換えの最悪の事態は回避。
東神奈川乗換えの横浜線下り方面は終電1本前、満員と言うほどではありませんが予想通り混雑していて自転車抱えて乗るのはちょっと顰蹙な感じでした。

体がかなり冷えていたようで風呂に入って温まると胃の調子も回復。
今回は思った以上にダメージが大きかったようです、終電の時間を気にしなければ、せめて晴れていればもうちょっとユックリ寄り道しながら走れたのかなと思います。
「元祖 超びっくり天丼」とか「メロンランド」とか面白そうなお店を見かけたので時間があえば次回に寄ってみたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ