« 【アタック那珂川の心残り】いちごカレー | トップページ | 【サドルに付ける】 fi'zi:k ICS CATEYE RAPID3 【テールライト】 »

2013年4月15日 (月)

【渋滞峠にやられた】BRM413 AJ西東京 金太郎 200Km【完走】

認定タイム 12時間26分で無事完走しました。

今回のルート
実走ルート

スタート地点からがブルベです

2013 BRM413 200Km 金太郎

天気予報は晴ですが山中湖は朝方-6℃の予報。
通過する頃には10℃位になりそうですがコース全般に気温は低めな感じです。

すき家で朝食を食べてユックリめに受付へ。
ゆっくり来たつもりでしたが受付順は早かったようで第1グループでした。
受付

キューシートの修正箇所とクイズポイントの説明、コースの注意点を聞きます。
ブリーフィング

ちょっと早めに車検を始めて順次スタート
車検(前)

START~PC1

今回も(^_^;) 先頭きって 7:00(より若干早く)スタート
人の後ろにつくのが苦手なのでサクサク行きます。
牧馬峠が通行止めで回避ルートになった裏道を進みます。
牧馬峠は◎凹が嫌過ぎますから私てきには変更になってラッキーです。
牧馬回避

久しぶりにですが当然のように開いている時間ではないので通過。
やまのはちみつ

走っているうちにナチュラルハイになって銀河鉄道999を熱唱している所をパスされる…これは気まずい…(・.・;)

新雛鶴トンネルを通過
峠の茶屋は塗装屋になってました。(何かバラックみたいでしたが何とか塗装って看板が出てた)
今年は工事車両は走っておらずPC1まで順調に下ります。
新雛鶴トンネル

PC1(58.7km地点) レシートの時刻は 9:42
今日はPCに割りと大勢います。
この後、食べまくる予定なのでココではドリンクとオニギリ1個を購入
PC1

PC1~PC2

道坂峠に向かう途中の民家。
最初に見たときには犬(の置物)は1匹だったのに去年の道志道の時には2匹に増えてて「えっ!」って感じでした、来年あたり3匹に増えるんじゃないかと…
犬

道坂峠に向かう九十九折れは視覚的にクルものがあるのだけど、土砂災害的な意味でこんなに切って大丈夫なのかと心配になる。
道坂峠九十九折れ

道坂トンネルに到着
ブルベカードにクイズの答えを記入して道坂を下ります。
道坂トンネル

今日の趣旨はゆっくり寄り道ブルベ
まずは道の駅 道志で豚汁と豚串を食べて休憩。
道の駅 道志

ご当地カレーを収集(w
ドッチにするか悩みましたが馬鹿ヤローカレーは実はAmazonでも買えるのでイノシシカレーを購入。
カレー

カレーが思ったより大きくてコントアーお土産入れに入りません。
こんな事もあろうかと上に括りつけられるように改造しておいて良かった。(最悪の場合は携帯用のリュックも持っているのですけどね)
カレー搭載

先週も登った道志道を今週も登ります。
カレーが重い…(w
山伏トンネル

今週は富士山が見えました。
道路の気温表示は9℃ なのに吹き付ける風が冷たくて体感温度はもっと低い感じです。
富士山

山中湖の通過チェック(96.3km地点) レシートの時刻は 12:32
ドリンクを補給して出発。
通過チェック

お土産が持ちきれない状態なのでスルーしようかな…とも思ったけど今日は寄り道ブルベだし…で道の駅 すばしりに寄ります。
道の駅 須走

自衛隊の装甲車が出ておりました。
装甲車

風が冷たくて寒いのでアイスはやめてコロッケを頂きます。
1個注文したら「肉とチーズ、どっちにしますか?」と言うので「い、1個づつ下さい」で両方頂きます。
コロッケ

以前買った スイーツふりかけ が欲しくてお土産売り場を探したのだけど見つからず。
代わりに目に付いた HOTEIのやきとりカレー と 富士宮やきそばドロップス を購入。
これからメインイベントの足柄峠に向かうと言うのにコントアーお土産入れには更にカレーの箱が積みあがり重くなってます (^_^;)
お土産

須走りからの下りも風が冷たくブルブル状態ですがウィンドブレーカーを出すのも面倒なのでブルブル震えながら下ります。
足柄までだと下りが長い長い。

PC2(118.0km地点) レシートの時刻は 13:42

ドリンクは飲んでないしお腹も減ってないのでカニカマを購入して出発。
何もいらない時に何を買うか決めておかないと無駄に迷ってしまいますね。チロルチョコとかうまい棒とかが良いのかな。
PC2

PC2~夕日の滝

PC2を出て足柄峠に向かう峠道は最初はなだらかで雰囲気も良く気持ちよく走れました。
が、そのうち「なんじゃそりゃ!?」な激坂が所々に出没
足柄登り

何とか足利峠に到着。
コレで今日の峠は終了しました…と、思ってましたこの時点では。
足柄峠

ウィンドブレーカーを着て準備をしているLEGONの二人を横目にブルブル震えながらダウンヒル
夕日の滝の分岐をなぜか「トンネルの向こう」と思い込んでいて行き過ぎてしまいました。
松田側から登ってくるとトンネルの向こうなのですが、今日は下ってきたのでトンネル関係なかったのですね。
引き返してくると登り側には【夕日の滝】の看板が…
夕日の滝 カンバン

本日のメインイベント 万葉うどん へ突入。
万葉うどん

カレーは刺激が強すぎるから普通のうどん…と思っていたのですが、周囲に漂うカレーの匂いに刺激されてカレーうどんを注文してしまいました。
カレーうどん

万葉うどんから夕日の滝に向かう途中に猪の毛皮が干してありました。
…次に万葉うどんに来る機会があったら猪汁を…
猪の毛皮

有人チェック(129.7Km地点) に到着 14:59(GPSログから)

「BBQを楽しんでます」状態のスタッフからシシャモとフランクソーセージを頂きました。
有人チェック

夕日の滝を見るためだけに持ってきたティンバーランドに履き替えキャンプ場を散策。
スタッフの所に戻って写真を撮ってもらったり、まったり過して足柄を後にします。
夕日の滝

夕日の滝~ゴール

足柄峠を過ぎれば後は平ら…だと思っていたのに東名高速に併走するアップダウンが地味にキツクてやられる。
平塚に入ってからはまさかの渋滞峠「オマエがココを通るなっ!」って感じの大型トラックが狭い道に突入していてすれ違うのも難儀している状態。
所々で大渋滞が続いていて走りにくかったのですが、PC3手前2Kmの地点でついに全く動かなくなってしまいました。
これ、足柄をギリギリで通過した人は涙目だろうなぁ。
渋滞峠

暫く動けなくてぼけ~っと待っていたら自転車押して歩道を通行する人が…
こんなに酷い渋滞は初めての経験(ブルベでなければ空いてる一本横の裏道に逃げますから)なのですが青葉とかの都市型ブルベだとありがちだそうで、私も歩道を押して歩くことにしました。
伊豆山、三国峠に続いて押して歩く事になった3回目の峠です。(w
こういう不測の事態も考えると時間ギリギリで走るのは難しそうですね。

PC3(173.3km地点) レシートの時刻は 17:52
PC3

PC3を過ぎれば渋滞は無く追い風
渋滞峠でたっぷり休めたのでトバシテ行きます。

ゴール数キロ手前で尾灯をラピッド点滅させて走っている参加者をパス。
ラピッド点滅の尾灯が余りにも鬱陶しかったので「点滅になってますよ~」と声をかえると(メインの尾灯RAPID5の)電池が切れたとの事。
見た感じCATEYE リフレックスオートに見えるのだけど、ソレ点灯モードあるだろ?と思いつつ点滅が余りにも鬱陶しいので予備のRAPID5を無理やり押し付けて使ってもらいました。

Finish

ゴールの写真を撮るの忘れてた orz
認定タイム 12時間26分で完走。

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:201.6Km (登り:63.1Km 下り:64.2Km 平坦:74.3Km)
 上昇累計:3341m (平均:3.8% 最大:18.1%)
 時間:12時間46分
 平均速度:15.77Km/h
 走行時間:10時間49分 (登り:4時間57分 下り:2時間6分 平坦:3時間44分)
 走行速度:16.63Km/h (登り:12.71Km/h 下り:30.39Km/h 平坦:19.85Km/h)
 CAD 平均:68rpm
 消費カロリー:8252Kcal

お家に着くまでがブルベです。

西東京名物ぬるいコーラ(最近は冷たいコーラが出てくるようになった、ぬるいコーラはなくなってしまうかもしれない)を頂きながら談笑。
富士山一周、金太郎、鎌倉300の3連続出場の人が結構多くて富士山一周の時の雨話をして過す。
クローズまで後30分、最後まで居ようかな?とも思いましたが3割近くが戻ってきておらず、これからゴールが混雑しそうなので8時頃にゴール会場を後にしました。

総走行距離:239Km

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ