« 【急がば回れ】 シートポスト交換 【サドル沼からの脱出】 | トップページ | 【アタック那珂川の心残り】いちごカレー »

2013年4月 7日 (日)

BRM406 AJ神奈川 富士山一周 200Km

認定タイム 10時間06分で無事完走しました。

今回のルート
実走ルート

スタート地点からがブルベです

最寄り駅から輪行でもスタート時間には間に合うのですがブリーフィングに間に合わないのもアレかなと思い相模大野から輪行
相模大野からだと余裕で受付開始時間に間に合います。
輪行準備

輪行準備をして朝食
ダブルラリアットでチャーハンつくるよ! があったので頂きます。
チャーハン

2013-BRM406-200Km 富士山一周

今年の富士山一周はインターナショナルな大会(?)って事で早めにブリーフィング、最寄り駅から輪行していたらブリーフィングに間に合わないところでした。
オダックス・オーストラリアからのゲストお二人、オダックス・タイ立ち上げの為にいらしたゲストお二人の紹介がありました。
ブリーフィング

ブリーフィング後にサクサク車検をしてスタート
スタート

いつもならスタート直後くらいはダンゴになるのに今回はスタート直後から一人旅状態。
先頭きってスタートしたら後続が来ない(´・ω・`)
工事中の道路を迂回するのにウロウロしていて7~8人に抜かれて連なるがR246に出る頃には再び一人旅状態になり以後ゴールまで前後に誰も居ない状態になりました。

宮ヶ瀬を回って道志みちに入ります。
道志みち

道の駅 道志を通過したのが10時30分頃、テントで豚汁と串焼きの準備をしているのが見えました。
今回は後半天候が崩れるのが確実なので先を急ぎます。

久しぶりの山伏トンネル手前の坂
体が重くて登れない…(´;ω;`)
山伏峠手前

山伏トンネルに到着したのが11:10分位
来週もココを登りますが、これはちょっと軽量化しないと厳しいなぁ
山伏峠

PC1(86.2km地点) レシートの時刻は 11:21

コンビニ違いなんじゃないかと不安になるくらい誰も居ません。
参加者が誰も居ないコンビニの写真とっても意味無いので省略。
オニギリ食べて出発しようとしたところで2人到着、入れ違いで出発します。

富士山一周なのに今回富士山が見えたのはこの一瞬だけでした。
山中湖

降りだす前に行ける所まで行こう…と言う気もしたのですが小腹がすいてきたのと疲労して胃が弱ってきている感じがしたので休憩を取る事にします。
かっぱ寿司…ってのも一瞬そそられたのですがお昼時は混んでるだろうと思い直し予定どおり富士急ハイランド手前の すき家で昼食をとります。
レシートのオーダー時刻は12:03分
すき家のカウンターで牛丼たべてると目の前の道路を通過してゆく参加者が見えました、大勢続くかと思いきや食べてる間に通過したのは1人だけでした。
今回は本当に誰もいない…状態になってます。

昼食食べて落ち着いた所でこのコースの最高標高地点に向かいます。
去年は膝を痛めていて消防署から展望台までの間のアップダウンが厳しく思えたのですが今年は難なく上れました。

霞んでますが本栖湖は何とか見えます。
本栖湖を眺めたらPC2までは下りです、今にも雨が降りそうな雰囲気ですがココまで来たら何とか下りきるまでもってほしい。
本栖湖

天気がよければ十割そばとソフトクリームで休憩する予定だったミルクランドは今年もスルー
ミルクランド

なんとか雨が降り出す前に上井出に到着。
PC2(136.3km地点) レシートの時刻は 13:37

桜ミクとコーヒーで温まりつつ休憩している間に雨が降り始めたので雨装備を整えます。
レインウエアを着込んでいるところで2人到着、またしても入れ違いで出発します。

天気がよければ駿河湾が綺麗に見えるR469との合流点は今年は何も見えず。

道路拡張されて綺麗になっているんだろうな…と思っていたR469の山道区間は未だそのままでした。
R469

雨足は時折強くなり顔が痛い(´・ω・`)
R246では (;´Д`)ハァ って感じの強烈な向かい風の区間もありましたが概ね追い風で順調に走ります。

Finish

ゴール直前で工事中で通れない区間の迂回で再びウロウロしている間に後続の人が追いついてきました(´・ω・`)
「今日、走っている人をはじめて見ました」と言われ、うんうん、今日は誰もいないよねぇ
「後ろに大勢いるんですかね?」と仰るので「前に大勢いる気はしませんよ」と返しておきます。
前は黒沢軍団他数人で多分4~5人位の筈。

ゴール(206.6Km地点) に到着 17:06

雨足も風も未だどうと言うレベルにはなっておらず、まぁ普通の雨ブルベって感じでした。
出走31名+スタッフ数名、DNF2名だったそうです。

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:206.9Km (登り:71.5Km 下り:63.3Km 平坦:72.2Km)
 上昇累計:2921m (平均:3.1% 最大:15.9%)
 時間:10時間29分
 平均速度:19.74Km/h
 走行時間:9時間38分 (登り:4時間38分 下り:1時間52分 平坦:3時間07分)
 走行速度:21.47Km/h (登り:15.40Km/h 下り:33.89Km/h 平坦:23.07Km/h)
 CAD 平均:74rpm
 消費カロリー:7523Kcal

□Bontrager NODE 1.1の意見では
 走行時間:9時間07分
 走行距離:207.2Km
 平均速度:22.7Km/h
 CAD 平均:75rpm
 消費カロリー:7051Kcal

濡れた服を着替えてマックスバリューで暫く休憩。
紅白たこ焼きにちょとそそられましたがココは自重してカマンベールチーズたい焼きをチョイス。

6時過ぎにはオーストラリアから参加のお二人もオーストラリアとの気温差にブルブル状態になりならがゴールされました。
タイから参加の人は(タイは平で山が無いらしく)登りがキツかったらしい。

強風で電車が止まるかも…という心配はありましたが懇親会に参加表明しているので輪行準備をして待ちます。

懇親会は海外からのお客様4人とAJ神奈川スタッフ、AJ千葉スタッフ、一般参加者2数名で12人だったかな。
写真は(マヤさんとツーショットも)撮ってあるのですが肖像権的にアレな気がするので割愛

ブルベを開催しようという人の集まりになっていたので色々とお話を聞けて楽しい時間を過ごす事が出来ました。
9時過ぎにスタッフが女性参加者を駅まで送ると言う事だったので便乗して新松田駅まで乗せてもらいました。
電車は数分の遅れはあったものの止まることなく運行しており最寄り駅まで無事に輪行で帰宅しました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ