« BRM309 AJ西東京 しおかつお 200Km【完走】 | トップページ | 【タイヤに大穴で】 カレーパン巡り 【DNF】 »

2013年3月18日 (月)

BRM316 A埼玉 アタック那珂川 300Km【猪パワーで完走】

認定タイム 14時間24分で無事完走しました。

今回のルート
実走ルート

スタート地点からがブルベです

300Kmだし、このコースなら15時間あれば行けそうだから、ものすごい風とかのトラブルが無ければ輪行で帰れるだろうと思って6:00スタート組にエントリーしていました。
6:00スタートだと帰りは良いけど行きは始発でも余裕で間に合わないので豊水橋まで50km自走です。
1時起床、モバブが見つからずにオタオタしている間に時間が過ぎ2時30分出発。
雨のとかで自走が厳しそうなら前泊も考えていたのですが慢性的な遠征費不足問題を抱えているので自走で行ける好天に恵まれラッキーでした。

キッチリ2時間30分で豊水橋に到着。
受付

走っている間は…と言うか、家を出るときには寒くなかったのですが日の出前の一番寒い時間帯だからか豊水橋だからなのか寒い!!
ブルブル震えながらブリーフィング。コマ図の修正点とコース状況の説明を聞きます。
ブリーフィング

装備チェックを受けて出走サインをもらったら順次スタート
装備チェック

2013-BRM316-300Km アタック那珂川

START~PC2

6:00 スタート
コースは平坦、本能の赴くままにペダルを踏んでナチュラルなスピードで走って何人か抜きペースの合う集団に追いついき、以降はgearmasherさん他3人と一緒に進行。
渡良瀬緑地とかジックリ見れば趣が有るコースのような気がしますが幹線を走っているせいかイマイチ変化に乏しくて単調に感じます。
渡良瀬緑地

鬼怒川を越えます。
鬼怒川

途中でふと気付くとボトルが無くなってました orz
エリート・コルサ・ボトルとミノウラ・ボトルケージは相性がイマイチ良くないとは思っていましたがココで失くすとは。

下館バイパス手前
「ずーっとこんな感じ、飽きてきた…」ってつもりで写真撮ってたらミスコース
この手前の信号を曲がらなければならなかったのにもうちょっと先で撮った方が電柱とか入らなくて雰囲気よさそうって事しか考えてなくてスパッと直進してしまいましたよ orz

途中で道端に自転車倒して止まってる人が居たのでパンク(?)かと思って「大丈夫ですか~?」と声をかけたら振り向いた顔が血だらけですやん(~_~;)
よく見たらバイクもブラケットが泥だらけです。
道路工事で荒れた路面に引っかかって落車したらしい。
オデコを切ったようだけど既に絆創膏を貼って止血しているようですし「体にダメージは無い、自転車も大丈夫そう」って事だったのでパスして進行

PC1(90.1km地点) レシートの時刻は 9:26
PC1

塩キャラメルの差し入れを頂きました。
ド平坦&涼しい時期だから可能な気はしますが90Kmノンストップは流石にシンドイ
ガリガリ君で冷却&爽健美茶1.5リットル投入。
止まったら兎に角 給水。
脱水症状で苦しんだ経験から喉が渇いてる気がしなくても500ccは飲んでおく事にしています。
最近お気に入りの補給食、ブラックサンダーを補給しておこうと思ったが置いてなかった。

寄るかスルーか悩んだスイーツ・ポイント 道の駅 にのみや
かなり良いペースで走れているので止まるのがもったいなくてスルーに決定。
道の駅 にのみや

R249では自転車専用レーンが設けられていて走りやすかったのですが、やはりと言うか所々にガラスの破片とかが落ちているのでなるべく右側を走りたくなります。
R249

那須鳥山市境界の辺りはちょっとだけブルベらしい(?)アップダウンでド平坦の代わり映えしない風景にアクセントを添えてくれます。
那須鳥山市境界

那珂川を越えました。
那珂川

那珂川沿いの県道27号は気持ちの良いコースでした。ゴミ多めですが…
那珂川沿い K27

PC2(151.5km地点) レシートの時刻は 12:09
Ave.25Km/hに若干届きませんでした。
キャノンボールを達成しようと思ったらコレより速いペースで走らないと…って無理。
PC2

食事&補給は道の駅でする事にしてレシートを貰う為にブラックサンダーを購入。
13:30迄にPC2に到着できれば充分余裕がある…と思っていたのですが予想以上に早く付いたので余裕ぶちかましです。

道の駅 ばとう

道の駅ばとう はPC2のコンビニから300m位の所にあります。

予定より早く到着で余裕があるのは良いですが、ちょうどお昼時で混んでます。
順番待ちの名簿に記名して物産品売り場を眺めます。

もしかしたら有るんじゃないかとは思ってましたが、ありましたいちごカレー
担いで帰るか発送するか悩みましたがAmazonでも買えるし…で購入見送り。
いちごカレー

土日限定20食ですが、結構遅い時間でも食べられた報告もあり、実は余り人気は無いのかも。
「ちょっと込み合っているのでお時間かかります」と言われ、待つ事10数分
後から来たカップルが盛りソバとカレーうどんを食べ終わろうかと言う頃にようやく出てきましたいのしし丼
いのしし丼

癖はなくて食べやすいのですが、それだけにもうちょっと肉厚めじゃないと豚丼との違いが分からないよ。

折角だから苺も食べなきゃ なので生いちごソフトを頂きます。
お姉さんがギュギュウ潰した苺が練りこまれていて美味。
生いちごソフト

串焼きの幟が出ていたので折角だから(w こちらも覗いていきます。
串焼き

「今日から始めた」と言うイノシシ肉の串焼き猪丸串焼きを頂きました。
こちらは ぶつ切りが大きめなのでドッシリした歯ごたえがあって美味しく満足でした。
猪丸串焼き

PC2~Finish

たっぷり1時間休憩した所で往路に向かいます。

那須鳥山市境界のちょい手前くらいでT78Kさんと遭遇、ちょっと挨拶を交わして分かれました。

3時頃から風を感じ始めました。
周りに見事に何も無い吹きさらしの場所なので余計に感じるのかもしれません。
復路 風が…

道の駅 にのみやの手前あたりで国道から県道に入る箇所で事前にコマ図をチェックしていたにも拘らず道が分からない。
前後して交差点に溜まった4~5人で右往左往。
ちょっと進んだところで国道側を見たら横に細い道が見えたので、多分アレだ!と思い交差点手前まで引き返してみるとK204の看板が見えて無事に正しいルートに復帰。
2人付いてきたけど2人は明後日の方向に行ってしまった模様…大丈夫だったのだろうか (^^;)

暫く走って前走者に追いついたが一気に抜いてゆくほどの速度差も無かったのでドッキングして走行。

PC3(250.3km地点) レシートの時刻は 17:31
PC3

おにぎりと焼きソバで休憩。
風が吹いているせいか、走っている時は平気だったが止まると寒い!!
ウインドブレーカーを着込み、ライトを点灯して出発。
ココまで来ればもう後一息。

豊水橋の手前1Kくらいのセブンイレブンで最後のトイレ休憩&ゴール後に食べるオニギリとオヤツを購入。

Finish

豊水橋のゴールに到着
ゴールチェックを受け 14時間24分で アタック那珂川を完走しました。
ゴールチェック

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:299.7Km (登り:23.5Km 下り:22.1Km 平坦:84.8Km)
 上昇累計:1159m (平均:1.4% 最大:10.4%)
 時間:14時間31分
 平均速度:20.64Km/h
 走行時間:11時間42分 (登り:1時間14分 下り:0時間42分 平坦:9時間45分)
 走行速度:25.59Km/h (登り:19.04Km/h 下り:31.13Km/h 平坦:26.02Km/h)
 CAD 平均:79rpm
 消費カロリー:12,044Kcal

お家に着くまでがブルベです。

暖かい味噌汁を頂き、買ってきたオニギリを食べながらスタッフや前後してゴールした人たちと暫しの談笑。
談笑

平坦ブルベは楽だろうと思ってましたがメリハリが無くて単調なのが堪える。
これなら峠を上り下りする いつものブルベの方が楽な気がする。
ママチャリで走ってた人(かなり速かった)とか、DNF状況とかをの話をしてグダグダと過ごします。

オヤツは買ってこなくてもドッサリ用意してくれてました。
オヤツ

しばらくグダグダした後、東飯能から最寄り駅まで輪行して帰宅。

総走行距離:362Km

┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳
┻┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻

走行中、ライトが妙にグラグラするので気になっていたのですが…
ライトホルダー

ホルダーが割れてました orz
クラック

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ