« 【食事処を探して】いちごカレー【えらいモンを見つけた】 | トップページ | BRM316 A埼玉 アタック那珂川 300Km【猪パワーで完走】 »

2013年3月11日 (月)

BRM309 AJ西東京 しおかつお 200Km【完走】

認定タイム 11時間34分で無事完走しました。

今回のルート
実走ルート
実走ルート

スタート地点からがブルベです
7:30スタート組にエントリー。
東海道線の始発に乗ればブリーフィングには間に合うスケジュールだったので戸塚駅まで16Km自走
輪行準備をして駅のシャッターが開くのを待ちます。
戸塚駅
先頭車両には自転車乗りが4人、内3人が しおかつお参加者でした。

2013-BRM309-200Km しおかつお
高い山が無い筈なのに何故か獲得標高が3000mを越えている山岳(?)ブルベになっています。
大変なのは蛇石峠と戸田~井田トンネル間の登りだけで数字的には大きくてもペースはそんなに落ちないコースだろうと予想していました。

けーこさんとご挨拶。Yoさんは…見当たらず。
自転車の組み立て、ボトルにドリンクを入れるetc の準備が終わらないままにブリーフィング開始
ブリーフィング

コース状況、クイズポイントの説明を受け武士のあじ寿司の購入を勧められるが…残念、7:30スタート組は時間的に買えない(9:00開店なのに修善寺通過予定が8:30)

ブリーフィングの後で残りの準備&着替えもろもろをして7:30組の最後の方で車検を受けて出発
車検

START~PC1
7:30 スタート

CRってどうなのよ?と言う気はしていたのですが、気持ちの良いコースでココを走らせたいスタッフの気持ちも分かります。
CR

CRからK129に復帰して暫く走ったK129のY字路に差し掛かった所でどっちがK129の本線か迷って止まったところで後続数人がY字路の脇のCRに突入。
「あれ?そっちなの?」前方にけーこさんも見える…が…やっぱおかしい、GPS現在地がルートから外れてる…はいミスコースです。
分岐点まで引き返してK129に復帰。

少し先の信号で後ろを振り返ると付いて来たのは小径車の外人(Joe Wein)さん他4人ほど。

修善寺から先は何度か走ったことがあるコース
狩野川を渡ってからいよいよ山に入る。
山道アプローチ

通過チェック(37.9Km地点) に到着 9:22
5番目の到着で先頭は9:11に通過だそうです。
通過チェック

土肥峠から眺める山並み。
今回のルートの最高地点ですが傾斜は緩いのでキツさはさほどありません。
中伊豆の山並み

土肥の花時計。
ギネス認定されている世界一大きい花時計だそうです。
土肥

花時計横の観光案内所でトイレ休憩&ドリンクを補充して出発。

土肥からは海沿いの道を走ります。景色は良いけど向かい風 …
海沿い

松崎から海沿いを離れ本日前半のメインイベント、蛇石峠を目指します。
蛇石アプローチ

けっこうキツイ登りですが距離が短いのが救い。
蛇石登り

蛇石峠(じゃいしとうげ)に到着。
何か目印になるような道標は無いかと探しましたが、何もありませんでした。
蛇石峠

蛇石峠からの下りは路面が荒れていてスピードが出せずゆるゆる下ります。

PC1手前(10メートル位)の扇屋製菓で休憩
扇屋製菓

テラスで参加者がPC1に向かうのを眺めつつメロンタルトを頂きます。
メロンタルト

このメロンタルトはめっちゃ美味かった
家からだと180Km、気楽に食べに来られないのが残念な味でした。

PC1(95.0km地点) に到着 12:10
ココまでは何時も通りのペース(20Km/h)
しおかつおを食べる時間が取れないんじゃないかと心配していましたが、このペースなら楽勝でしょう。
差し入れにチェーンリング型のやけに凝った形のビスケットを頂きました。
差し入れ
差し入れてくださったのはマキさん(?)、休止中の女性ブルベストで抱っこしている赤ちゃんのホッペがプリプリで可愛かったです。

PC1~PC2
桜並木を横目にPC2を出発。
桜

結構キツイ向かい風で「行きも帰りも向かい風」のフレーズが頭のかなをグルグルします。
海沿い

松崎町の境界を越えてから【石部の棚田】に向かいます。
何というか のどかで気持ちの良いコースなのですが路面が物凄く荒れていて下りなのに15Km/h位でしか進めません。
このコース、どうせスピードが出せないんだから登ったほうが楽しいんじゃないかな。
棚田

棚田を越えると往路は追い風
追い風参考記録で快調に走り続け、しおかつおの位置をチェック
え~と喜久屋食堂は「124.1Km 浜橋」、現在地は 136Km … 通り過ぎてました orz

土肥金山の土産物屋に しおかつおうどん の幟が出ていたので入ってみましたが「今日は食事は終わりました」って事で食べられませんでした。
折角だから しおかつお が食べたいぞ! と思い店先のメニューを注視しながら進みますが見つかりません。
土肥から先は補給出来る場所が無いので何か食べないとメロンタルト一個で187Kmを走るはめに陥ります。
やむなくデイリーヤマザキでオニギリとブラックサンダーを補充
オニギリを食べてお茶を飲み休憩している間にも他の参加者が通過…しません。
PC1を出てから前後に誰も見かけません、所々で休憩もしているのですが止まっている間にも誰にも追いつかれません。
こんなに誰もいないと何か激しくコースを間違えていて全然違う所を走っているんじゃないか?って気がしてきます。

戸田から井田トンネルに向かう最後の登り。
この景色は2年ぶりだけど結構覚えているものですね。
戸田

日が落ちてきました。
夕映えの丘

富士山がうっすらと見えます。
富士山

井田トンネル(170.0km地点) に到着 17:26
何とか日が落ちる前に峠を越えることが出来ました。
井田トンネル

PC2(187.5km地点) に到着 18:10(GPSログから)
カップうどんとオニギリ、お茶を買ってイートインコーナーで休憩。
…レシートをもらい忘れた(^_^;) ベビースターラーメンを購入してレシートを貰う。
休憩している間に3~4人が到着、やっとブルベらしくなってきた (^。^)

PC3(200.6km地点) に到着 19:04(GPSログから)
三島大社周辺の道路は常に渋滞気味でR136は多分とんでもない事になっているでしょうから迂回させたいのだと思いますが、迂回したK141も結構大変なことになっていてなかなか進めません。
ココまでくれば急ぐ必要も無いので渋滞に付き合ってユックリ進みます。

ゴール受付(203.6Km地点) に到着 19:30(GPSログから)
東急イン前で828さんに誘導されて駐車場から会議室へ。
西東京名物 ぬるいコーラ(今回は直前まで冷やしてたからヌルクない!!そうですが(w )を頂き同じ電車で輪行して帰る参加者と談笑。
まだ慣れてなくて手早くはできず輪行準備に時間がかかるので早めに駅に向かいます。
会議室を後にした8:10時点でゴールしたのが15人、30人以上がPC2にたどり着いていないようでした。

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:203.6Km (登り:57.5Km 下り:58.8Km 平坦:87.3Km)
 上昇累計:2927m (平均:3.4% 最大:17.5%)
 時間:11時間59分
 平均速度:16.89Km/h
 走行時間:10時間05分 (登り:4時間18分 下り:1時間57分 平坦:3時間49分)
 走行速度:20.16Km/h (登り:13.33Km/h 下り:30.07Km/h 平坦:22.80Km/h)
 CAD 平均:71rpm
 消費カロリー:8010.5Kcal

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

お家に着くまでがブルベです。
「熱海で乗り換えずに済む直行便がある」と教えてもらい、その時間に合わせて準備をします。
帰りは充分に余裕のある時間だったので、藤沢~町田周りで最寄り駅まで輪行。
前の方(?)は完全一人旅で寂しかったのですが後ろの方は賑やかそうで良いなぁ、次回は後ろのほうを走ってる常連さんについて行こうかな。
時間内で走りきる事を最優先にマージンが十二分にあるのに一直線にゴールに向かうのは何か違うんじゃないか?
コース状況と自分の状態を読みきってクローズ寸前にゴールに滑り込み「いやー、堪能しました」と言えるのが正しい(?)ブルベの姿のような気がしてきています。

しおかつおうどんを食べられなかったのでキオスクで万能 塩鰹茶漬けを買って帰ります。
しおかつお茶漬け

しおかつお茶漬け(万能ふりかけ100g)と しおかつお焼身(1個)が入っています。
しおかつお茶漬け

あー、こりゃ美味いわ (*^。^*)
しおかつお茶漬け

 総走行距離:223Km

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【食事処を探して】いちごカレー【えらいモンを見つけた】 | トップページ | BRM316 A埼玉 アタック那珂川 300Km【猪パワーで完走】 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

道を間違えた所、ん? とは思いつつもついつい前を走る人についていってしまいました。
サッと分岐点に戻るチャーハンさんを追いかけたのですが、その後お会いすることはなく…(^^ゞ

メロンタルトも堪能して、明るいうちに峠も越えられるとはさすがですね。
その足ならブルベでなくてもしおかつお味わいに行けるに違いありません。

ところで、うちにコメント頂きましたよね?
承認したつもりでうっかり消してしまったかも。。。すみません。

投稿: けーこ | 2013年3月11日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/56932200

この記事へのトラックバック一覧です: BRM309 AJ西東京 しおかつお 200Km【完走】:

« 【食事処を探して】いちごカレー【えらいモンを見つけた】 | トップページ | BRM316 A埼玉 アタック那珂川 300Km【猪パワーで完走】 »