« 【グルグル回せば】新型サイクロン CM-5.2【ピカピカ】 | トップページ | 【トラブルが】01月の記録【色々あった】 »

2013年1月27日 (日)

【桜が咲いたら】 恩田川 【走りたい】

鶴見川沿いは源流から河口付近まで走ったことがあるのですが、鶴見川に合流している恩田川沿い走った事がありませんでした。
先日、町田から中山に向かう時に恩田川沿いは走りやすそうに見えたので確認して見ました。

恩田川CR(?)概要
中原街道が鶴見川と交差する落合橋のちょっと(50m位?)上流で恩田川が鶴見川に合流しています。
上流側の端は町田の辺り、都道3号線と交差する位置です。

恩田川CR(?)
中原街道と交差する落合橋の辺りで鶴見川に合流しています。
落合橋

右が鶴見川、左が恩田川です。
右岸を走って上流側に進み、左岸を走って戻ってくることにします。
落合橋から

鶴見川と同じ、バクの案内板が設置されています。
案内板

落合橋から進むとすぐに非舗装路になります。
ぬかるんでいる箇所もあるのでマウンテンバイクやクロスバイクなら何とか…ですがロードでは無理っぽいです。
非舗装路

途中、一般道も通るので全体が非舗装路ではないのですが、舗装路に変わるのは東名高速手前、さつきが丘付近の《やそはし》からです。
やそはし

東名高架下あたりは舗装状態もよく気道よく走れます。
うっかり田んぼに落ちたら痛そうな落差ではありますが…
東名高架下近く

恩田川の看板が出ているのでどっちが恩川か迷うことは無いと思います。
分岐

桜の季節に走ったら気持ち良さそう。
桜

町田市に入ると都道を横切る頻度があがり頻繁に車止めに遭遇するようになります。
車止め

小田急高架下は左岸側に通路がありませんのでココは右岸側を通るしかありません。
小田急高架下

この手前が階段になっていますが、強引に(担いで下りて)走り続けます。
川沿い

K3と交差する地点に【恩田川 流端】の看板が出ており恩田川歩行者自転車専用道はココで終わり(あるいはココから開始)のようです。
まだ、もう少し流れを辿れそうな気はしますが道路は川沿いに無いような雰囲気でしたのでココでおりかえしました。
恩田川流端

復路は左岸を走ってきましたが、どちらの岸を走っても走りやすさの違いはほとんどありませんでした。
左岸側もやそはしの先で舗装が途切れています。
やそはし先

中山駅付近。往路に対岸から見たときにはこっち側は舗装してあるように見えたのですが砂利道でした。
中山駅付近

鶴見川に合流。ちょっと戻らないと対岸に渡れません。
鶴見川合流点

恩田川の川沿いはマウンテンバイクかクロスバイクあるいはママチャリでゆっくりのんびり風景を楽しみながら走るコースです。
桜の季節に走ったら気持ちが良さそうに感じました。

F7 □ATLAS ASG-CM21の意見では
 距離:25.8Km (登り:3.5Km 下り:2.3Km 平坦:19.6Km)
 上昇累計:169m (平均:1.3% 最大:4.0%)
 時間:2時間8分
 平均速度:12.6Km/h
 走行時間:1時間51分 (登り:0時間15分 下り:0時間14分 平坦:1時間20分)
 走行速度:13.94Km/h (登り:13.18Km/h 下り:13.31Km/h 平坦:14.60Km/h)

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

シフトの調子がいまいち甘くてインディックスがずれている感じではないのにギアが上げにくかったり下がらなかったりするので、もしかして思って見てみたら…2/3位切れてました。
シフトワイヤーを交換したらシフトの調子が良くなりました。
シフトワイヤー

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
F7 □CATEYE CC-CD200N ASTRALE8の意見では
 走行時間:2時間10分
 走行距離:29.25Km
 平均速度:13.5Km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【グルグル回せば】新型サイクロン CM-5.2【ピカピカ】 | トップページ | 【トラブルが】01月の記録【色々あった】 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/56640111

この記事へのトラックバック一覧です: 【桜が咲いたら】 恩田川 【走りたい】:

« 【グルグル回せば】新型サイクロン CM-5.2【ピカピカ】 | トップページ | 【トラブルが】01月の記録【色々あった】 »