« 2012年の走行記録 | トップページ | 【ANT+が使える】Bontrager NODE1.1【サイコン】 »

2013年1月 6日 (日)

【走り初めは】箱根神社参拝【箱根】

初詣は田舎で二年参りを済ませましたが、自転車乗りとしては交通安全・長寿健脚(←これ重要)にご利益のある神様に参拝するのが良かろう…という訳で2013年の初ライドは箱根神社参拝です。

先日、3000円で手に入れたBianchiの裏起毛ジャージ(温度設定10℃位?)とGOLDWINのイヤーウォーマーを装備して寒さに対抗します。
Bianchiジャージは5℃設定と思われる奴と2種類あったのですが、5℃設定は多分年間で1~2回しか出番がなかろう…と思ってやめました。
色は白/チェレステカラー/黒の3色ありましたが、白は汚れが…、ANCHOR乗りがチェレステカラーは…、で安全面でどうなのよ?と言う気はしたのですが安さに負けて黒ジャージを購入。
センター北のイオンサイクルです、まだ在庫が残ってましたから興味の有る人は急げっ

【箱根神社参拝】

寒いのであまり早くに家を出る気も無かったのですが、準備に手間取り出発したのは6時半、気温は-1℃
路肩の水溜りが凍結していて端によるとヤバそうな雰囲気です。

銀河大橋から。気温は0℃
銀河大橋

駅伝の残滓が…
駅伝の残滓

三枚橋から。
上の方は雪があるのかな? 気温は2℃
ウィンドブレーカーを脱いでイヤーウォーマーとアイウエアを外して登りに備えます。
今日はブルベ600Kmを想定して、まだ後400Km走る…つもりのペースで登ります。
三枚橋

交通量は結構多いです。
大平台のあたりから雪がちらつき始め、宮ノ下あたりでは完全に雪でした。
登りなのと裏起毛ジャージ、前回から使用しているウィンドブレークタイツのおかげで寒さは感じません。

小涌谷の辺りから空腹を感じ始め、小涌園のファミマで休憩するか悩みました。
小涌園のファミマを「あと3Kmだしこのまま行っちゃえ!」で通過したのですが…
なんだか…視野狭窄…頭がクラクラというかフワフワ…
なんかヤバイ感じがしたのでたきの家前の自販機でキャラメルセーキを2本購入して休憩し、回復をはかります。
水が足りないのか?糖分不足か?
(出発してからココまで70Kmあまり、コーヒー1杯と水2口しか摂ってない)
気温が低いと汗をかいている感じがしないので補給が少なくなりますがマメに水分を取らないといけませんね。

国道1号最高地点に1時間28分かかって到着。
もっと登りを鍛えないと山岳ブルベでタイムアウトが心配です。
R1最高地点

雪化粧が綺麗でココに自転車置いて写真を撮りたくなりますが、ココに突っ込むとえらい事になるのは経験積みなので自重しておきます。
駅

精進池は凍り付いてました。
精進池

箱根神社は参拝客でいっぱいで駐車場に入る車で大渋滞。
箱根神社

走っていれば平気なのですが参拝待ちで並んでいると…寒い
参拝後に交通安全と長寿健脚のお守りを購入。
本殿

駐車場に戻るとミクさん…
ミクさん

駐車場横のお休み処で昼食です。
お休み処の横で煎餅焼いてるおじさんの後ろに自転車を置かせてもらってます。
見張りが付いているようなものなので(じゃっかん)安心。
登っている途中で数人の自転車乗りと会いましたが神社にはきていないのかな?
お休み処

まずは、俺のつけ麺と言う良く分からん(w ネーミングのつけ麺を頂きます。
漬け汁が赤くて「唐辛子か?」と思いましたが辛さはさほどではなく濃厚な鰹だしの風味が効いていてとても美味しかったです。
これなら汁が赤くて敬遠していた俺のうどんも期待できるかも。
次回(来年になる可能性は否定できない)チャレンジしてみよう。
漬け麺

次に五色餅を頂きます。
これ、バリエーションが5種類なだけで二色でも三色でも、同じのを複数個でも注文できます。
つけ麺のボリュームが思ったよりあったので三色くらいでよかったかな…食べ過ぎてお腹バンバンです。
五色餅

遊覧船乗り場には寄らすに真っ直ぐ帰りますが、芦ノ湖の写真なしは寂しいので遠景で…
芦ノ湖

帰りは大平台のあたりから渋滞してました。
みっちり詰められて渋滞に付き合うしかない状態…
渋滞

銀河大橋西側のマンホール
デザイン的には別に…な感じですが、矢印がちゃんと北を向いてます。
これ水道局の人は蓋を閉めるたびに方角を確認しているのでしょうか?
凄いと言うべきか何というべきか…
マンホール

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

【箱根 国道1号】
主要コース
主要コース

箱根駅伝でお馴染み国道1号を登るコースです。
早川口から箱根神社まで21.8Kmあります。
箱根湯元駅を過ぎるまでは傾斜は緩く問題になりません。
登りは箱根湯元駅の先の旭日橋から精進池の手前の国道1号最高地点までの約13Kmです。
コース脇に距離票が出ており、三枚橋の横が[0.5Km]地点、ENEOSが[13.5Km]地点
国道1号最高地点は[14.0Km]~[14.5Km]の間です。
※精進池手前が[14.5Km]地点

今日(2013/01/05)の時点で道路に積雪はありませんでした。
小涌園から先で道路わきにうっすら(数mm)雪がありました。
塩カルは撒かれていましたので下りでスピード出すとズルッと行くかも。

早川口
[早川口]交差点。直進すれば箱根、左折すれば湯河原・熱海

宮ノ下
宮ノ下の信号、(登り13Kmの)距離的には中間地点ですが…
信号を左折したところから斜度がキツクなります。

小涌園
小涌園のバス停を越えてユネッサンを左折すると傾斜が緩く(ちょっと下りに)なります。

ENEOS
ENEOSを超えると一旦下り。ココまでくれば着いたも同然。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

私の写真は載せませんが、私が写ってる写真はブルベ主催者のサイトにあったりします。
西東京 2011 道志みち
西東京 2012 富士
西東京 2012 富士大回り
西東京 2012 道志みち

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:7時間19分
 走行距離:148.33Km
 平均速度:20.2Km/h

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:147.4Km (登り:36.1Km 下り:35.1Km 平坦:76.9Km)
 上昇累計:1948m (平均:3.4% 最大:15.2%)
 時間:10時間07分
 平均速度:14.56Km/h
 走行時間:8時間10分 (登り:2時間44分 下り:1時間35分 平坦:3時間50分)
 走行速度:18.04Km/h (登り:13.15Km/h 下り:22.17Km/h 平坦:20.03Km/h)
 CAD 平均:72rpm
 消費カロリー:5988Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

|

« 2012年の走行記録 | トップページ | 【ANT+が使える】Bontrager NODE1.1【サイコン】 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/56479690

この記事へのトラックバック一覧です: 【走り初めは】箱根神社参拝【箱根】:

« 2012年の走行記録 | トップページ | 【ANT+が使える】Bontrager NODE1.1【サイコン】 »