« 【使いやすくなった】FENIX LD22【LD20後継品】 | トップページ | 【意味不明】トップチューブバックをリクセン化【だが良い感じ】 »

2013年1月20日 (日)

【残雪の】オギノパン【宮が瀬】

100Km位のコースにしたかったのですが後10Km延ばそうとすると、どうも無理やりな感じになってしまうのでコレで、90Kmの巡回コースです。
この時期、残雪と凍結が心配ですのでコース状況は慎重に確認してください。

【宮が瀬湖~オギノパン】

前回に続いてANCHOR F7で行きます。
今回はフロントバックがコンパクトになっています。

8:38 ローソン中山駅前店でカルピスウォーターを購入して出発
ローソン

日影にはまだ雪が残っている状況
K22

国道246号から県道44号に入り[津久井]方面に進みます。
K44 津久井方面

[分かれ道]交差点は初見だとちょっと分かり難いかも。
県道64号と県道62号に分岐しています。
県道64号[津久井]方面に進みます。
分かれ道

リッチランド方面への分岐点
ココで右の細い道に入ると半原越えに向かいます。
半原越え分岐

今回のコースの難関(と言うか唯一の登り)土山峠
峠としては距離も短いですし傾斜も差ほどではありません。
交通量は少ないのですが雪が残っているので大型車が来たら止まって避けた方が無難です。
道路端は日影だと凍っていてズルッと行くので要注意です。
土山峠

土山峠を越えれば宮ヶ瀬湖に到着。
土山峠はかつては本当に峠だったのですが、ダムが出来て宮ヶ瀬側が水没閉鎖されたので登りだけになっています。
宮ヶ瀬

[宮ヶ瀬北原]交差点
ココを左折すると裏ヤビツ
裏ヤビツ分岐

観光的に食事をするなら宮ヶ瀬 水の郷で休憩するのが良いです。
私は観光地然とした所は好きではないのでスルーします。
ビジターセンター

虹の大橋は路肩に雪が残っていました。
ココも端に寄りすぎると滑るので要注意。
虹の大橋

鳥居原ふれあいの館でトイレ休憩
ふれあいの館
ふれあいの館

宮ヶ瀬ダムが見えてきたら宮ヶ瀬湖一回りもおしまいです。
宮ヶ瀬ダム

ダムの脇を下って本日の目的地オギノパンに予想よりちょっと遅れて12時20分に到着。
オギノパン

何かのツーリングイベントだそうで、バイクラックがミッチリ埋まってました。
オギノパン

ミルキーフランスとベリーベリー、マヨラーパンを購入。
マヨラーパンまじうめぇ! お土産に2個追加購入しました。
パン

新小倉橋東側手前のアンダーパスは左側の車線を走って地上に出るのをお勧めします。
新小倉橋東側

国道16号に入ってからは交通量が多く渋滞気味でした。
国道16号は明け方と真夜中以外は常に渋滞気味なので走りなれていない人には厳しいかもしれません。

14:33 ローソン中山駅前店に戻って本日は終了。

F7 □ATLAS ASG-CM21の意見では
 距離:94.1Km (登り:22.8Km 下り:21.5Km 平坦:52.2Km)
 上昇累計:991m (平均:2.1% 最大:10.8%)
 時間:5時間55分
 平均速度:15.88Km/h
 走行時間:4時間27分 (登り:1時間17分 下り:0時間52分 平坦:2時間18分)
 走行速度:21.6Km/h (登り:17.5m/h 下り:24.6Km/h 平坦:22.6Km/h)
 消費カロリー:3020Kcal

【コース概要】

距離は90Kmですが宮が瀬付近のアップダウンがちょっとキツメなのでアイスクリーム巡り100Kmコースと同じくらいの難易度だと思います。
なるべく走りにくい箇所を回避していますが以下注意ポイント

国道246号は時間帯によっては大型トラックが多いです。
区間は短いですが若干道幅の狭い区間を通るので注意が必要です。

県道510号 宮原~新小倉橋東側(都道510号アンダーパス)
一番左側の車線を通行して地上に出るのが安全です。

産業道路 二本松小学校入り口~橋本五差路
道幅が狭いですが路肩が荒れているので端により過ぎると危険です。
後方を確認しつつ適時端に避けて車をやる過ごしてください。

国道16号
時間帯によって非常に渋滞します。
近隣の道路は何処を通っても似たような状況ですので回避は難しいです。
時間に余裕を持って無理なすり抜けをしなくても済むようにしてください。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
F7 □CATEYE CC-CD200N ASTRALE8の意見では
 走行時間:4時間44分
 走行距離:94.84Km
 平均速度:20.0Km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【使いやすくなった】FENIX LD22【LD20後継品】 | トップページ | 【意味不明】トップチューブバックをリクセン化【だが良い感じ】 »

ポタリング」カテゴリの記事

ロングライド・チャレンジ」カテゴリの記事

コメント

土山峠から上はまだ路肩に結構雪が残ってるんですね。
土山峠経由で宮ヶ瀬は私のホームコースですが…。やっと自転車が戻ってきて、宮ヶ瀬へ って思いますが、もうちょっととけてからにしようかな。

投稿: けーこ | 2013年1月21日 (月) 03時25分

>けーこさん
ぶーちゃん退院おめでとう(?)ございます。

記事は「初めてロングライドにチャレンジする人」を想定して書いていますので大げさ目に注意喚起していますが、けーこさん程のベテランなら問題なく走れる状態だと思います。
土山峠で大型車に抜かれるのだけは神経使いますけど。
なるべく走りやすいルートでキリの良い距離のコースを設定するってのもやって見ると難しいですね。

投稿: チャーハン | 2013年1月21日 (月) 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/56582715

この記事へのトラックバック一覧です: 【残雪の】オギノパン【宮が瀬】:

« 【使いやすくなった】FENIX LD22【LD20後継品】 | トップページ | 【意味不明】トップチューブバックをリクセン化【だが良い感じ】 »