« 【ANT+が使える】Bontrager NODE1.1【サイコン】 | トップページ | 【使いやすくなった】FENIX LD22【LD20後継品】 »

2013年1月13日 (日)

【寒いのに】ソフトクリーム巡り【100Km】

往復100Kmのコースを作ってみました。
JR中山駅前から出発、関口牧場で折り返しソフトクリームを食べまくるコースです。
多少のアップダウンはありますが基本平坦です。
国道134号は、この時期でも交通量が多くて渋滞気味ですから海水浴シーズンは避けたほうが良いと思います。

※↑は走ってみて具合の悪かった部分を変更していますので↓のレポートとは若干コースが異なります。

【ソフトクリーム巡り】
歯の治療中で奥歯に大穴が開いている&風邪気味で喉の調子が悪くてセキが出る…ので軽く100Km位にしておこう…と言う訳で楽に走れる平坦で暖かくて気持ちが良さそうなコースを設定してみました。

ANCHOR F7フル装備で出発です。
そもそもはダイエットの為に自転車に乗り始めた訳で、ダイエット目的にはロードよりクロスの方が向いているんじゃないかと思い始めています。
小径車ならもっと良いような気がしてCarryMeが欲しくて堪らん感じになってきています。
中山駅前

大和~瀬谷のあたりのアップダウンは慣れれば大したことは無いのですが毎度もっと楽な平坦な迂回路が無いものかと考えてしまいます。
藤沢市民会館あたりの渋滞も酷くてココも良い迂回路があれば楽なのですが…

由比ヶ浜の海岸沿いに出ると空気が気持ちよいです。(車が多くて排気ガス多めですが…)
由比ヶ浜

気持ちよく走っている所で久しぶり(?)にきましたパンク大魔王
パンク

こういう分かりやすい貫通パンクは不安がなくてよいです。
このチューブは既に3箇所パッチをあててます、コレが4個目の穴。
もういい加減捨てても良いかな…パッチあてれば未だ使えそうだしなぁ(w

相模湾を眺めながらノンビリ修理します。
相模湾

最初のソフトクリームは ソフトクリーム ログハウス
R134沿い、東急ストア葉山店の傍ですが↑のルートからは削除しています。
ソフトクリーム ログハウス

バニラソフト
このソフトクリーム、なんか北海道から空輸したミルクで作った云々~らしいのですが、私の鈍感な舌では違いがわかりませんでした。

折り返し地点に設定した関口牧場に到着
関口牧場

牧場の匂い(わかるだろ?)を嗅ぎながらミルクソフトを頂きます。
ココのソフトクリームは舌に自信のない私でも違いがわかるレベルです。
ミルクソフト

立石のあたり(だったと思う) うっすらですが、富士山が大きく見えました。
立石のあたり

ソフトクリーム2個でお腹いっぱい気味ですが、折角なので長谷に寄り道。
カフェ四葩で お好みモッフルを頂きます。
この店には黒蜜ソフトもあって美味しそうです。
カフェ四葩

以前、伊東で食べた奴は中にあんが入っていたからボリューム感がありましたが、ココのはプレーンなのでお菓子間隔で食べられそうなザラメの方が良いかもしれない、次回チャレンジしてみよう。
お好みモッフル

今回は寄りませんでしたが鎌倉ジェラートもお勧めです。
鎌倉ジェラート

稲村ヶ崎から、江ノ島と(うっすら)富士山。
朝早い時間なら富士山が綺麗に見えるらしい。
稲村ヶ崎

そして、自転車乗りにはお馴染み(?) 飯田牧場
飯田牧場

新製品(?)のアイスロール(だったかな?商品名がうろ覚え)が気になったのでいただきました。
カップの縁にパンケーキが巻いてあって真ん中に好きなアイスを入れて食べられます。400円
プレーンなミルクアイスより何か混ざってた方が良さそうな気がしたのでラズベリーアイスで頂きました。
アイスロール

アイスクリーム食べまくりの予定でしたが、一日に4個も5個もソフトクリームを食べるのは無理がありました。
せいぜい頑張って食べて3個ですね。

ローソン中山駅前店を出発したのが9:09、帰着したのが16:24分で所要時間 7時間15分
パンクしたりブックオフに寄り道したりのユックリペースで走って この位です。

【コース概要】
ブルベなどで長距離を走るようになって100Kmが長距離だとは思わなくなってきましたが、未だ100Kmを走った事が無い人の参考になればと思って走りやすそうなルートを選んでみました。

私は基本的にCRは走らない事にしているので今回のルートでも通っていませんが、瀬谷から藤沢の間は境川沿いにサイクリングロード(一部一般道)があります。

国道1号を越えた先、[白旗]交差点から境川と交差する[片瀬山入口]交差点あたりまでは道幅が狭く渋滞している事が多いですので走行には注意してください。
区間的には長くはないので無理にすり抜けせずに車の後ろに付いたほうが良いです。

江ノ島~葉山の海岸線は大抵の場合交通量が多く渋滞気味です。
冬場でもそうですから海水浴シーズンは考えるのも恐ろしい感じです。

カフェ四葩鎌倉ジェラートに寄り道する際には長谷寺~鎌倉大仏の間は道が狭く車も歩行者も多いですから押して歩いたほうが良いかもしれません。

今回は寄りませんでしたが、横浜アイス工房もお勧めです。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
F7 □CATEYE CC-CD200N ASTRALE8の意見では
 走行時間:5時間07分
 走行距離:104.79Km
 平均速度:20.5Km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ

にほんブログ村

|

« 【ANT+が使える】Bontrager NODE1.1【サイコン】 | トップページ | 【使いやすくなった】FENIX LD22【LD20後継品】 »

ポタリング」カテゴリの記事

ロングライド・チャレンジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/56529053

この記事へのトラックバック一覧です: 【寒いのに】ソフトクリーム巡り【100Km】:

« 【ANT+が使える】Bontrager NODE1.1【サイコン】 | トップページ | 【使いやすくなった】FENIX LD22【LD20後継品】 »