« 【桜が咲いたら】 恩田川 【走りたい】 | トップページ | 【ファイバーフレアが】テールライト交換【折れた!?】 »

2013年1月31日 (木)

【トラブルが】01月の記録【色々あった】

【2013年01月の走行記録】
箱根神社 : 148.3Km
ソフトクリーム巡り : 104.7Km
オギノパン : 94.8Km
恩田川 : 25.8Km
 TOTAL: 373.6Km

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

【クロスでポタポタ】

ロードで走ったのは年明けの一回だけで後はクロスでポタでした。
寒いですから (^^;) 日が昇ってから出発、日暮れ前に帰宅で行き先を決めると距離が短くてクロスでよくね?になってしまいます。
折角買った新しいサイコンも新しいライトも未だ一度も使ってません。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

【子供用自転車のブレーキ交換】

チビ(大)の自転車(ブリジストン クロスファイヤーJr)のブレーキの効きが甘くてヤバイ領域に突入してしまいました。
ブレーキの甘さゆえに下り坂で転んで一時記憶が飛んでしまい、自分が何をしていたのか思い出せない様子。
「友達と遊んで?…帰ってきた…?」のは覚えているが「転んだ?」所は記憶が曖昧らしく、何処を通って帰ってきたのかもアヤフヤで答えられない。
曜日が分からず、お昼に何を食べたのか(給食はカレーだったので印象に残っていないはずは無い)も思い出せない模様。
脳神経科のある病院を紹介してもらい連絡をとって救急を呼ぶ事態に…
※脳震盪による一時的な記憶の混乱で、幸い大事には至りませんでした。

取り合えずチビ(大)の自転車は使用禁止とし、善後策を考えます。
ブリジストン クロスファイヤーJrは人気車種ですしブレーキに欠陥があると言う話は聞きません。
※ググってみましたが、そんな事例は見つかりませんでした。

チビ(小)の自転車も同じブリジストン クロスファイヤーJrですが、こちらも問題があるようには思えません。
※クロスバイクのVブレーキに比べれば甘いですが、問題があるレベルだとは思えません。
※クロスバイクのVブレーキ並みに効くようだとソレはソレで(ジャックナイフとかで)危険な気がします。

ブレーキレバーを握って車体を前後にゆすった時にブレーキアームがしなるのでブレーキの剛性不足が原因…というかチビ(大)の体重が想定している耐加重を超えているではないかと…

高いものではない(1500円位です)ので、ブレーキをTEKTRO キャリパーブレーキ 900A(フロント用)に交換してみました。
交換自体は丁寧な説明図も付いていて簡単…と言いたいところですが、自転車趣味のお父さんがいない一般家庭にアーレンキーは置いてないと思いますので若干面倒かも。
※ブレーキ本体は10mmのスパナ1本で間に合いますが、ドロヨケを外すのに3mmのアーレンキーが必要で、ドロヨケを外さないとブレーキ本体も外れない構造になっています。

テクトロのキャリバーブレーキと言うとロードバイクのパーツとしては効かない!と言われてますが、流石に激安ママチャリレベルのサイドプルブレーキと比べると質感からして違いが明らかで満足できる制動力を確保できました。

この件で気になってママチャリや子供用自転車のブレーキを観察してみると、安っぽいママチャリや子供用自転車にはブレーキアームが薄っぺらいサイドプルブレーキがついていました。
折りたたみ小径車ではサイドプルとキャリバーが半々位、電アシではキャリバーブレーキがほとんどな感じでした。

子供用自転車は乗り手が軽いですから大きな制動力が無くても大丈夫…って考えなのかもしれませんが、小学校も高学年になれば体も大きくなりますしスピード出しますから最初からマトモなブレーキを付けておいて欲しいものです。
※安物ママチャリは安全性よりコスト重視なのかなと思います。

チビ(大)のブレーキ交換は大急ぎでやったので写真がありません。

参考までに
 チビ(大)の自転車:ブリジストン クロスファイヤーJr(26インチ)
 交換したブレーキ:テクトロ キャリバーブレーキ 900A(フロント用)
 交換に必要な工具:10mmスパナ、3mmアーレンキー(ヘキサゴンレンチ/六角棒レンチとも言う)
 ブレーキワイヤーを張りなおすので(無くても困らないけど)エンドキャップが有ったほうが良いと思う。

交換前のサイドプルブレーキ (写真はチビ(小)の自転車、同型車種です。)
サイドプル

取り付けた後のキャリバーブレーキ
キャリバー

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

【子供用自転車のカギ(サークルロック)交換】

ららぽーと に行った折にチビ(小)が自転車のキーを失くしました。
探したけれど見つからず、遺失物にも届いておらず…
駐輪場に自転車を残して一旦帰宅し予備のキーを探しましたが…予備のキーも紛失しており見つかりません。
仕方ないので金鋸を持って ららぽーとに引き返します。
ららぽーと の前で金鋸持って自転車の鍵をギーコギーコ…結構頑丈なうえに切る場所を間違えて2箇所も切る羽目になり結構時間が掛かりました。
自転車の鍵を破壊する怪しいオヤジ…誰も通報しないんですね、いつ警察が来るかとビクビクものだったのですが。
※面倒になるかもと思って防犯登録の控えと免許証を持って行ったんですけどね。

本気で盗もうと思う奴が居たら鍵なんてあってもなくても一緒なのが良く分かりました。

金鋸でロック部を切って破壊したサークルロック
破壊したサークルロック

交換したサークルロック
交換したサークルロック

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« 【桜が咲いたら】 恩田川 【走りたい】 | トップページ | 【ファイバーフレアが】テールライト交換【折れた!?】 »

日記のようなもの」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

チャーハンさん、こんばんわ
遅いコメントですいません

お子さん、大事に至らなくて良かったですね
そんな事があるなんて…
読んでてちょっとハラハラしました。

とうとう、ブルベデビューが決まりました。
チャーハンさんともどこかでご一緒できたらうれしいです。
その時はよろしくお願い致します。

投稿: プチデビル | 2013年2月 2日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/56664736

この記事へのトラックバック一覧です: 【トラブルが】01月の記録【色々あった】:

« 【桜が咲いたら】 恩田川 【走りたい】 | トップページ | 【ファイバーフレアが】テールライト交換【折れた!?】 »