« 鶴見川源流の泉 / 鶴見川CRの状況 | トップページ | BRM1027 AJ埼玉 スーパーアタック・クリスタル 300Km »

2012年10月15日 (月)

三度目の正直、今度こそ下田バーガーを食べるぞ!! ライド

山ばっかで疲れた…平地を走りたい…
そうだ、下田バーガーを食べに行こう!!

過去2回、下田を通過した事はあるのですが、1回目は朝早すぎて開いておらず。
2回目は遅くて閉店した後で道の駅 開国下田みなとの営業中に到着したことがありません。
金目鯛を使った下田バーガーがあるらしくて一度食べてみたいと思っていたのです。
※『夏色キセキ』に出ていたとかじゃありませんよ?
…と言う訳で道の駅 開国下田みなとの下田バーガーを目指します。

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート

暫く閉店していましたが、24時間営業になって帰ってきた中山の坂の手前のヤマザキ・デイリーでボトルを満たして出発です。
中山のヤマザキ

2年前に初めて善波峠を越えたときには秦野市街の眺めに感動したものですが…今では単なる通過点、経路の途中にある鬱陶しい坂でしか無いのが何とも。
善波峠

小山町のセブンで休憩。
三国峠(明神峠)に向かうと言うmadonの人と暫しおしゃべり。

天気が良くて富士山がよく見えます…もうちょっとマシなカメラが欲しいな…
防水DVカムは雨にも汗にも強いから背中のポケットに入れておけて扱いが楽なのは良いけど、静止画の画質は(主に絞り的な点で)残念すぎる。
小山町

静岡に入るとサークルKにチビ太のおでんの幟が見られます。
神奈川では見ない気がするのですが静岡限定?
サークルKのサイトを見ると全国共通みたいなのですが…
おでん(幟)

 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは三島を目指して走っていた
 と思ったらいつのまにか淡島に着いていた

 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった…

淡島

R246から三島大社に向かうには[深良上原]からK394に下りて何処かでK21に入らなければなりません。
いつもは すきや手前から御殿場線高架下を通ってK21に入るのですが今日は通り過ぎてしまったようです。
見覚えのある道だから不思議に思いませんでしたが 西東京 富士300Kmの時のコースだった… orz

沼津手前で気付いてはいたのですが、三島方向に戻るのも面倒なので西東京 富士大回り400Kmの時のコースをたどって予定ルートに復帰する事にします。

この「ロッククライミングしたら楽しそう」な山を見ると伊豆に来たなぁと言う気がします。
伊豆の山

道の駅 伊豆のへそでボトル補給。
伊豆の真ん中にあるにしては小さい施設です
道の駅 伊豆のへそ

となりにデカイのが建ってますけどね。
ハワイアン

道の駅を過ぎてすぐに本来のルート、国道136号に復帰。
修善寺から県道349号に迂回し、湯ヶ島手前で国道414号に出ます。
国道414号に入ってから天城峠までは10Kmほど、湯ヶ島側からは傾斜も緩く楽なルートです。

前回は猪コロッケを食べすぎたので今日はマルゼンをスルー。
マルゼン

マルゼンを過ぎると5Kmあまりで道の駅 天城越えに到着です。
道の駅 天城越え

わさびソフトは機械が不調(じゃなくてネタの方かな「固まりが悪くて…」)とかで食べられませんでした。
今日は しいたけコロッケを頂きます。
しいたけコロッケ

道の駅を出ると3Kmあまりで旧道への分岐に到達します。
旧道分岐

旧道は前回行ったので今日は新しい方のトンネルを通って行きます。
天城トンネル

このループ橋を下るのは気持ちよいです。…登る事はあんまり考えたくありませんが(w
ループ橋

下田に向かうには国道414号を走り続けなければなりませんが、この信号から先は県道14号でウッカリ直進すると河津に行ってしまいます。
国道分岐 K14河津へ

右折した「どこの山道?」って感じの細い道が国道です。
国道414

下田市街に入り信号待ちでふと横を見ると下田天然塩ラーメン 一品香の看板が目にはいりました。
すっごく美味そう… 次回チャレンジだな。
天然塩ラーメン

本日の目的地、道の駅 開国下田みなとに到着。
道の駅 開国下田みなと

黒船遊覧船も営業してます。
黒船

今日の目的、下田バーガーを頂きます。
お値段1000円でちと高い。
少なくとも女子中学生がおやつに食べられる値段では無いと思うんだが、私が貧乏なだけか?
※↑夏色キセキの事で私が女子中学生な訳ではありません。(←そんな勘違いをする奴はいない。)
…ってココまで来てケチっても仕方ない。

サイズはかなりデカイです。(トレイ手前の携帯と比較)
下田バーガー

フィッシュバーガーと言うと普通は白身魚の淡泊な味わいですが、金目鯛の煮付け的な濃厚な味わいでガッツリ食べでがあります。

満腹になったところで売店を見て回りチビどもの お土産を購入して帰路に着きます。
お土産

悟空が出た!
海を眺めて休憩。
ドラゴンボール オレンジスカッシュ

岩に穴あけた切り通しが海岸っぽくてステキ
切りとおし

熱川の足湯で休憩。
足湯

サークルKのチビ太のおでんを頂きます。
おでん

高磯の湯に入ったら気持ちよささそうですが、多分、動けなくなるので残念ながらスルー
高磯の湯

熱川の海岸沿いから熱川駅の脇を通ってバナナワニ園までの間が激坂で泣けます。
来た道を2Kmほど戻って国道に復帰した方が楽なんじゃないかと思ってしまいますが、斜度が違うだけで登らなきゃならないのは一緒なので一気に行きます。

道の駅 伊東マリンタウンに着いた頃に日が暮れてきました。
未だ5時半なのですが…日が落ちるのが早くなりましたね。
道の駅 伊東マリンタウン

熱海ではスッカリ夜景になっています…やっぱりカメラが欲しいな(夜景モード的な意味で)
熱海

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:4時間27分 (←多分、一周している)
 走行距離:325.84Km
 平均速度:22.5Km/h

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:322.6Km (登り:81.0Km 下り:84.4Km 平坦:158.5Km)
 上昇累計:3423m (平均:2.1% 最大:18.8%)
 時間:18時間58分
 平均速度:17.00Km/h
 走行時間:15時間31分 (登り:5時間31分 下り:2時間25分 平坦:7時間25分)
 走行速度:20.77Km/h (登り:15.12Km/h 下り:30.69Km/h 平坦:21.36Km/h)
 CAD 平均:75rpm
 消費カロリー:12,545Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« 鶴見川源流の泉 / 鶴見川CRの状況 | トップページ | BRM1027 AJ埼玉 スーパーアタック・クリスタル 300Km »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/55896305

この記事へのトラックバック一覧です: 三度目の正直、今度こそ下田バーガーを食べるぞ!! ライド:

« 鶴見川源流の泉 / 鶴見川CRの状況 | トップページ | BRM1027 AJ埼玉 スーパーアタック・クリスタル 300Km »