« Qシートが見れない? ( ´・ω・`)つ【Excel Viewer】 | トップページ | BB破損~授業料は高かった。・゚・(ノД`)・゚・。 »

2012年9月 2日 (日)

サイクリング ~ 雨に濡れて しじみラーメン 215Km ~

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート

河口湖 七福神詣の帰りに見かけてから気になっていた しじみラーメン を食べに行きました。
真っ直ぐ河口湖を目指すと時間が合わないので、ちょっと(?)遠回りして行きます。

日の出じゃなくて月の入りです。
ちょっと霞んでますが、富士山が見えていて良い感じの天気…だと思っていました、この時点では。
富士山

残念なお知らせです。
大磯警察署手前のサンクス大磯店が閉店してました。
自転車が停めやすい&ベンチで休めるので利用していた自転車乗りは多いと思うのですが…
サンクス大磯

酒匂川の辺りでは山の上に雲がかかってます。
この様子だと芦ノ湖、山中湖あたりは雨かな…と言う予感が…
酒匂川から

激しくデジャ・ビュを感じますが(w
三枚橋に到着。旧道はちょっと厳しそうなので(^^;) 今週もR1を登ります。
三枚橋

先週と同タイムの1時間15分で最高地点に到着。
バーニアに大荷物を抱えた人と同着だったのでちょっと話を聞いたら「これから広島に行く」って事でした。
ブルベペースで走っても一泊じゃ無理だよな、楽しそうな大冒険でうらやましす。
R1最高地点

雨が降った後のようで路面が濡れています。
雨に降られなくてラッキー、今日はツイてる…と思ってました、この時点では。
芦ノ湖

箱根園~湖尻に通じる遊歩道って通れないと思っていたのですがぷちデビルさんが通れたとレポートしていたので行って見ました。
『歩行者・自転車専用道路のため車両通行禁止』『許可車両以外通行禁止』の二つの看板が出ています。
前者の看板を見落としていて(自転車は車両に含まれるから)通れないと思い込んでました orz
このすぐ左手がホテルの露天風呂なのでホテルの敷地(私有地)だから立ち入りを禁止しているのだとばかり…
箱根園横

湖畔の遊歩道ならアップダウンなしで楽勝だぜ…と思っていたのですが…県道と大差ないやん。
風情はあるので気持ちよくはありますが、平坦路は期待しないほうが良いです。
遊歩道

湖尻に来たのは久しぶりです。
写真を撮ったりしている間に雨が降り始めました。
湖尻

営業部長も雨宿り。
小雨なのでお土産物屋を物色しながら待ちます。
営業部長

仙石原の警備の人は年間通してココに立っているのでしょうか?
仙石原

星の王子様ミュージアム前で雨足が強くなり、しばし雨宿り。
峠の向こう側は降っていないような気がしたので雨足が弱まった所で出発。
長尾峠に向かうK735に入って暫くしたところで雨はあがりました。
長尾峠

大涌谷の方は雲に覆われてますが、切れ間が出ています。
さっきのは通り雨だったようで、もう少し待っていれば濡れずに済んだかも。
長尾峠から

御殿場に下った所でまた雨が降り始めました。
強い雨が急に降ってきたので通り雨だろうと予想してミニストップのイートインコーナーでコーヒーを飲みながら雨宿りをします。
予想通り、雨はすぐに上がり日が差してきました。

御殿場から籠坂へ向かうのにR138、K150は渋滞にはまりやすい(と言うか多分渋滞している)ので迂回します。
いつもはK151に迂回するのですが今日はK150とK151の間にある農道を通ってみました。
走りやすいしK151よりは若干アップダウンが緩やかな気が…しなくなくもないです。
農道

須走を過ぎて夕月公園を越えた辺りで、また雨がふり始めました。
酒匂川から見た感じで芦ノ湖の辺りは雨が降っているんだろうな…と予想していましたので雨が上がることは期待せず雨に濡れながら進行。
籠坂峠

雨に煙る山中湖湖畔を記憶を頼りに進みますが…何処だっけ (~_~;)
山中湖

明神前まで行ってしまい場所が分からずGoogle先生に質問…船着場の手前とな…
Uターンして何とかメインにたどり着きました。
メイン

ずぶ濡れ…と言う程ではないですが、全身しっとり濡れてしまっているので申し訳なく思いつつお店に入ります。
本日の目的、しじみラーメンと手作り餃子をオーダー … 評判通りの味でした。
※どんな評判なのかはGoogle先生に聞いてください。
話のタネには面白いですし、一度は食べてみる価値はあると思います。
しじみラーメン

メインを出ると雨は激しさを増し土砂降り(?)の様相を呈してきたのですが、道志道に入ることにはスッカリあがってしまいました。
濡れたウェアでダウンヒル…メチャクチャ寒いです…

道の駅どうしで何時ものように豚汁を食べて休憩。
ウエアは大分乾いてきました。
道の駅 どうし

道志道を下っていくと相模原方向にドンヨリ思い雨雲が…良い予感がしません。
案の定と言うか…青山を曲がったところで雨が降り始めました。
この後も、降ったり止んだりが続く変な天気の一日でした。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:00時間29分
 走行距離:215.30Km
 平均速度:20.5Km/h

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:212.6Km (登り:61.6Km 下り:62.6Km 平坦:89.5Km)
 上昇累計:2842m (平均:2.7% 最大:17.7%)
 時間:13時間39分
 走行時間:11時間24分 (登り:4時間50分 下り:2時間06分 平坦:4時間27分)
 平均速度:15.57Km/h
 走行速度:18.64Km/h (登り:12.73Km/h 下り:29.66Km/h 平坦:20.05Km/h)
 CAD 平均:69rpm
 消費カロリー:8139Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« Qシートが見れない? ( ´・ω・`)つ【Excel Viewer】 | トップページ | BB破損~授業料は高かった。・゚・(ノД`)・゚・。 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

すごい、凄過ぎます。
芦ノ湖から山中湖に回ったんですか?
またまた魅力的なコースですね。

芦ノ湖の遊歩道が自転車が通れると聞いて安心しました。
確認して頂きありがとうございます。

投稿: プチデビル | 2012年9月 3日 (月) 23時53分

芦ノ湖→山中湖、山中湖→芦ノ湖のコースは何度か走ってます。
御殿場の標高が高いので御殿場からだと長尾峠と籠坂峠もそれ程でも無いですから、コース図の見た目ほどのキツさはないですよ。

投稿: チャーハン | 2012年9月 4日 (火) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/55566018

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ 雨に濡れて しじみラーメン 215Km ~:

« Qシートが見れない? ( ´・ω・`)つ【Excel Viewer】 | トップページ | BB破損~授業料は高かった。・゚・(ノД`)・゚・。 »