« サイクリング ~ 秩父湖 270Km ~ | トップページ | BRM519 300Km認定メダル »

2012年8月19日 (日)

サイクリング ~ 松姫峠 206Km ~

今週も天気予報が微妙ですが、天気予報とニラメッコの結果…
大月側から松姫峠に登るコースなら通過する頃には雨が上がっているだろう…と予測して行って見ました。

今回の実走ルート
実走ルート

ちょっと寝過ごして何時もより2時間遅く出発。
アイウエアを忘れたのに5Km位走った所で(遅)気付くが取りに戻るのも面倒なのでアイウエア無しです。

相模湖 日蓮入口から、珍百景に投稿したくなるような巨大ラブレター
太陽発電パネル?
ラブレター

K505から松姫峠を目指します。
※もう一つ先の新猿橋からK505に入ると猿橋が綺麗に見えて良いかもしれない。
K505分岐

K505に入ってすぐの猿橋
日本3大奇橋の一つだそうです。
猿橋

それほどでもないけど、若干アップダウンのあるK505
予定では雨上がりの道路を走っている筈なのですが雨が降った形跡が無く、前方の山に雲が掛かっているのがとても気になります。
K505

県道より見劣りがする(w R139を進みます。
R139

深城ダムで休憩。
ダム管理事務所の前に自販機があります。
風が吹き抜けるベンチに座ってコーラを飲むとホッとします。
深城ダム

ダム管理事務所の横で流木が無料配布されていました。
夏休みの工作に便利そうです、持って帰れればですが。
流木

ユルユルと一桁Km/hで登って何とか松姫峠に到着。
松姫峠

松姫峠まで登ってしまうと下界が見下ろせないので300mあまり戻って撮影
ココを登ってきたのかと思うと…
松姫峠から見下ろし

『最徐行』って言わんとする事は分かるけど『再徐行』の間違いなのではと思ってしまう。
『違法○○禁止』みたいな感じで主張は分かるけど日本語としてはおかしいだろう…と。
御御御付け(おみおつけ)みたいなもので、いずれ当たり前の日本語として定着してしまうのでしょうけど、
最徐行?
※この1Kmほど手前でミニバン同士が衝突事故起こしてました。

松姫峠を下って小菅村に向かいます。
松姫峠下り

小菅村の自販機で補給。
この自販機には通るたびにお世話になってます。
小菅村自販機

小菅村から丹波山に向かう激坂。
松姫峠よりこの坂の方が問題だったり…
このあたりは雨上がりのようで道路が濡れています。
予想通りの展開で一安心。
激坂登り

超キツイ登りなのに○○峠とか名前が付いてないっぽいんですよね。
などと写真を取るふりをして休憩したり…
この激坂を越えると反対側は丹波山町営の巨大ローラー滑り台だったりします。
激坂ピーク

道の駅たばやまで食事にします。
お盆だからか天気が良くないからか、ちょっと閑散とした雰囲気で前回は出ていた豚汁もありませんでした。
道の駅たばやま

わさびカレーと迷って丹波鹿そばを注文。
鹿肉の独特の癖はほとんど感じず食べやすかったです。
逆説的に鹿肉食べた的な感動も薄いのですが…次回は わさびカレーにしよう。
たば鹿そば

食事を終えて出発しようとした所で雨がポツポツ…
バイクで来ていた人が「八王子の方は大雨だった」と言っていたのでコレはやられたかな…と思ったのですが、幸い雨はすぐにあがりました。

内橋の上にカラフルな傘が見えて何かと思えば…釣り人でした。
浮き橋

こんな看板が立ってたりするのですけど、お構い無しみたいですね。
看板

奥多摩湖ダムに付く頃にはスッカリ晴天。
お梅の辺りでは雨が降った痕跡すらありませんでした。
奥多摩湖

昨年は長らく通行止めになっていた梅ヶ谷峠を通って戻ります。
青梅側から登ったのは初めてですが、青梅側からだと結構キツイですね。
センターポールが立ってて道幅が狭いのも辛いです。
帰りは梅ヶ谷峠は迂回したほうがよさそうです。

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:9時間58分
 走行距離:206.94Km
 平均速度:20.7Km/h

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:204.0Km (登り:57.0Km 下り:58.1Km 平坦:90.3Km)
 上昇累計:2681m (平均3.2% 最大18.4%)
 時間:12時間52分
 平均速度:15.85Km/h
 走行時間:11時間03分 (登り:4時間31分 下り:2時間12分 平坦:4時間19分)
 走行速度:18.46Km/h (登り:12.62Km/h 下り:26.34Km/h 平坦:20.87Km/h)