« BRM623 AJ西東京 富士大回り 400Km | トップページ | 06月の走行記録 »

2012年7月 1日 (日)

サイクリング ~ イカメンチ(伊東) 191Km ~

今週は軽く…平坦な伊豆東海岸をマッタリ行って見よう…と言う訳でイカメンチを目指して出発。

今回の実走ルート
実走ルート

小田原 早川口を過ぎてすぐのローソン(小田原南町店)で休憩。
いつもの女子高生バイトが居ないぞ…オッサンばっかやん orz
お茶とおにぎりの朝食をとって休憩…犬がトラックに乗っとる…
犬

いつも通り真鶴道路は避けて旧道(県道740号)に入ります。
旧道

お宮の松では金色夜叉ゴッコに興じる観光客を眺め…
お宮の松

錦ヶ浦で休憩。
ココの自販機は観光地価格(ペットボトル200円)ですが、今日は暑いので水分多めに取らないとまずそうなので、お茶を飲んで休憩。
ハンガーノックとかの心配は無いので口がべとつくスポーツ飲料やコーラより お茶の方が精神的には良い気がする。
錦ヶ浦

錦ヶ浦を越えればすぐに長浜 網代イカメンチの会のステッカー(?)や幟が目立つようになります。
長浜

事前調査では一番美味そうな感じだった いしむら食品に向かいます…が…道が分からん。
同じところをグルグルグルグル…4週くらい回ってようやく到着…開いてない (;´д`)ゞ
※後で網代イカメンチの会 認定店一覧(PFD)を見たら、11時からになってました。
いしむら食品

ちょっと早かったかな…開店までまつのも暇だし…もう、すぐそこだから道の駅に行ってみるか (`・ω・´) b

網代から伊東に向かうトンネル前でふと思った…横の旧道がまだ通れるじゃね?
トンネル前

旧道に突入…
トンネル旧道

(*´・Д・) 無理ポッ…
トンネル旧道 無理

道の駅 伊東マリンタウンに到着…ちんちん揚げが無いかと期待したが…無さそう。
道の駅 伊東

自転車停めようとしたら…何か…見覚えのある自転車が…
黄色い…

ブログに100Kmでヘロヘロって書いてたので、まさかこんな所で会うとは思わなかった。
ココまで来ると少なくとも180Kmはあるでしょ。
無料露天風呂に向かうと言うTomさんとR135の道路状況やライトの具合についてしばし談笑。
無料露天風呂って結構有るけど、(衛生面で)良い噂を聞かないから露天風呂なら熱川の露天風呂(高磯の湯)も良いよなんて話をしてじゃ、お気を付けて~(^-^)ノ゛っと分かれましたが…

Tomさんが向かったのは混浴露天風呂じゃねーですか ( ´ω`)σ)Д`)

イカメンチを食べるべく網代に引き返します。
イカメンチが気になったのはココ(味里の前)を通ったときにメニューが見えたからなんです。
やまとや の予定でしたが折角なので味里で食べることにします。
味里

お店の人のお勧めの熱海ランチ 漁港定食をいただきます。
ランチ 漁港定食
イカメンチ

イカメンチは名前の通りイカのミンチを練りこんだ薩摩揚げを揚げたモノです。
ミンチの粒(?)の大きさとか白身魚との割合とかが店によって異なるらしい。
味里のイカメンチは懐かしい何かを思い出しそうな味わいでした。
ちなみに、イカメンチのお持ち帰りも出来るのでイカメンチだけを買っておやつ代わりに食べるのも良さそうです。

味里を出て網代漁港に向かいます。
いしむら食品は…開いて無い… orz

時間は十分にあるのでユックリペースで帰ります。
帰りの真鶴旧道の入口はココ(新福浦立体)です。
もうちょっと手前の[湯河原]の看板の所からも入れますが、ソッチから入ると無駄に登らなくてはならないのでココから入ったほうがお徳です。
真鶴旧道入口
新福浦立体

そんな事より、今日の議題はコレです。
復路に旧道から国道に復帰した直後の分岐、ココに入ると一体何処に出るの?と言う、訳で突入してみました。
脇道:入口
脇道1

暫く走ると分岐が見え、ココを右に下りると国道に戻れるようです。
脇道:国道へ分岐1
脇道1:国道を眺める
右側の山の上に登る道を走るのかと思いきや、その下のほうを通ってました。

国道に戻らず更に進みます。
脇道:JR線路
脇道2:小田原を見下ろす

JRの線路を掠めて国道に合流。鈴廣かまぼこの手前に出ました。
脇道:国道へ
脇道3:鈴ヒロ前

なるほど…このコースの方が気持ちが良いかも。

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:8時間28分
 走行距離:191.79Km
 平均速度:22.7Km/h

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:189.3Km (登り:37.9Km 下り:37.1Km 平坦:115.3Km)
 上昇累計:1,662m
 時間:11時間16分 (開始:5時19分 終了:16時36分)
 平均速度:16.79Km/h
 走行時間:9時間28分 (登り:2時間27分 下り:1時間20分 平坦:5時間40分)
 走行速度:19.99Km/h (登り:15.42Km/h 下り:27.70Km/h 平坦:20.30Km/h)