« サイクリング ~ 熱海峠 204Km ~ | トップページ | 雨装備の補充 »

2012年6月10日 (日)

雨だ!雨装備のテストに行こう!

雨だ!雨装備のテストに行こう!(`・ω・´)シャキーン
と言う訳で…どういう訳だよ? 雨の中を走り回ってきました。

昨年、初めてのブルベの直前にレインウエアを買ったのですよ。
でも、天候に恵まれ or レインウエアを持って居ないときに限って雨に降られ…で、一度もレインウエアを使ったことが無いのです。
雨に降られたのも帰り道 or 通り雨で長時間雨の中を走っていません。
ブルベの度に天候に恵まれる…なんて期待は出来ないので、いつか雨のブルベに遭遇する事になる訳ですが、初の雨ブルベが初の600Km…とかだったら目も当てられません。
ここらで一発、雨装備の検証をして置こう…と言う訳なのですよ。

今回検証する雨装備はこの4点
PEARL iZUMi(パールイズミ) 98 レインキャップ ブラック FREE
(パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ レーシング レイン ジャケット 2355
(パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ レイン パンツ 2357

雨なのでANCHOR F7(クロスバイク)で行きますよ(w だってRNC7が汚れるの嫌だしクロモリだから錆びたら困るし…
GPSの耐水テストをする気はないのでGPSはサドルバックに入れて、地図無しで行ける走りなれたコースに行きます。

今回の実走ルート
実走ルート

まずは鶴見川沿いに源流の泉に向かいます。
6月末まで工事だけど何か進展があるかも…と期待したのですが、前回見た時と変わっていませんでした。
鶴見川 源流の泉

源流の泉から橋本-向原東-宮原-串川橋経由で道志道に入ります。
街乗りクロス(ノーマルクランクなんでRNC7と比べるとインナーローが封印されてる感じ)なので山伏トンネルは厳しいかな…
なんて思ってたら青根を過ぎた辺りでパンクしました。
小さなガラス片がリアタイヤに刺さってました。
屋根のあるところ…は無かったので木の下でチューブ交換。
ポンプが傷んでて空気漏れ起こしてる (*´・Д・) 手遅れになる前に新しいのを買わなきゃ。

四里塚は記憶にあったのですが…二里塚ってココでした(謎) 屋根が無いのが辛そうですね。
二里塚

パンク修理に手間取ったりして予想より遅れて道の駅に到着。
雨だしテントも畳まれてるしで今日は豚汁はやってない…かと思いきや軒下でシッカリやってました。
豚汁、クレソン付け麺、さしみ蒟蒻で休憩。
レインウエアは脱いで水気を払いましたがレインパンツはそんな濡れてる感がなかったのでそのまま。
ツーリング?大荷物を抱えたランドナーが大勢走ってました。5~7人ぐらいのグループを3グループ見かけた。
道の駅
道の駅 豚汁

道志道の下りで、青根のココの先の登りが超嫌!
なんとかココを回避するルートは無いものか…と言う訳で今日は迂回路に回ってました。
青根

まず、ココを左折して道志ダムの方に向かいます。
青根 迂回路 左折

道なりに下って中津橋(「相模原 厚木方面 近道」の看板が出てます)を渡ります。
青根 迂回路 右折
中津橋

若干登りですが青根の先の激登りよりはマシ…な気がしなくも無い…と思う。
ちょっと距離が長くなりますし緩いながらも登る事には変わりないのですが、緩いから楽…な気はします。
青根 迂回路

この場所で道志道に復帰
青根 迂回路 復帰

行き帰りには向原東交差点そばのローソンを利用していたのですが、今日は向原東から橋本側に信号一個進んだ場所のセブンイレブン城山川尻東店で休憩。
つーか、ローソンに入ったらデブ親父が個室でえらい長時間がんばっててトイレが空かないから諦めて移動したんだが…
ココのセブンにはイートインコーナー(と言うか休憩できる椅子とカウンターが)あります。
ユックリ休めて良いから今後はコッチのセブンを休憩ポイントにしよう。
セブンイレブン城山川尻東店

いつもはR16を行くのだけどクロスでR16の東名入口バイパス走るのはちょっと憂鬱だし、かといってK56に回ると激混みなのが目に見えてるので橋本から町田街道に入ったのですがコレが間違いでした。
町田街道も混んでる…って、まぁ混んでるのは予想していたので問題ないのですが…
根岸交差点そばで2回目のパンク…何かを踏んだみたいでリアが見事な貫通パンク。
予備チューブは一本しか持ってないので途方に暮れそうに…ケルビムでチューブ買えるかな?
と、サイフにイージーパッチを入れていたのを思い出しトレジャーファクトリーの駐車場でイージパッチを当てて修理。

さて、修理すんだよヤレヤレ…で走りだしたら今度はフロントがパンク。小さなガラス片が刺さってました。
ガラス片を取り除いたらエアの抜けが遅くなったのですが家までは持ちそうに無いので屋根のある場所を探しながら進行。
なかなかパンク修理できそうな場所が見つからず…ようやく屋根のあるバス停を見つけ、バス停で修理。
雨の中を走ってブレーキシューのカスで真っ黒になったリムと格闘。
おかげで手が真っ黒になってしまいました orz

ブレーキシューも今日一日で物凄い勢いで削れてしまいトリムを限界まで緩めて何とか止まれる状態。
もう危なくてブレーキシューを交換しないと走れない所まで削れてしまいました。
雨の中を長時間走るなら予備のブレーキシューを持っていないと危険ですね。

で、若干短めの走行ですが、雨の中を走ってみてのインプレッション
 非常に具合が良かったです。
 頭が濡れないと雨に打たれている感が軽減されて良い良いと言うのを始めて経験しました。
 バイザーが大きすぎる感があるのはやや問題ありです。
 顔に直接雨が当たらなずアイウエアに雨が当たるのも防げて良いのですが視界が不鮮明になる感がぬぐえません。
 バイザーを1/2~1/3位に切ってしまっても良いように思います。

雨のヒルクライムは雨で濡れるか汗で濡れるかの二択…という話をきいた気がしますが(w
 雨は防げますがインナーが汗でグッチョリ…
 通気性と防水性のどっちを取るかって話になると思いますが、インナーの着替えをもっていればコレで申し分ないと思います。
 着替えなしだと200Km以上は辛い気がします。

防水ではなく撥水加工だったのですね。
 3時間位で雨が染みてきた感がありますが、元々、脚は濡れても上半身程には気にならないので問題ありません、それより蒸れないッポイ方が評価できます。
 ただ、私はEDWIN 404を愛用している人なので…最近、403(スリム・ストレート)と503(ベーシック・ストレート)は豊富にあるのに404(ゆったりストレート)の扱いが無いんですよね…403/503だとウエストに合わせると太腿が入らないし、太腿に合わせるとウエストがガバガバ…
 そのせいか、コレも太腿周りが若干窮屈で圧迫されている感がありました。
 私には防水加工の通勤仕様の太腿に余裕のある雨合羽の方があっているのかもしれません。要検討です。

×[RSタイチ] ストレッチオーバーソックス ゴアテックス ナイロン ブラック RSI003BK / Lサイズ
 最初の2時間位は良好だったのですがだんだん浸水している感じがしてきて4時間後ぐらいには完全に水が入ってるような感じになりました。
 帰宅後に脱いだら中から水がドバドバ…
 何処から水が入ったのか分かりませんが期待したような防水性能はありませんでした。
 靴下が濡れて冷たい感は無かったので無いよりはマシな気がしますし、途中で水を抜けばもうちょっと違うのかもしれません。
 別のモノを探すか使い方を考えるか…これも要検討です。

今回の走行距離
ATLAS ASG-15の意見では
 距離:141.4Km (上り:40.4Km 下り:38.3Km 平坦:63.4Km)
 上昇累計:1695m
 時間:10時間18分 (開始:9時00分 終了:19時18分)
 平均速度:13.71Km/h
 走行時間:8時間14分 (上り:2時間49分 下り:1時間30分 平坦:3時間54分)
 走行速度:17.16Km/h (上り:14.33Km/h 下り:25.42Km/h 平坦:16.19Km/h)