« サイクリング ~ 十国峠 171Km ~ | トップページ | サイクリング ~ オレンジライン 180Km ~ »

2012年5月21日 (月)

BRM519 AJ西東京 富士 300Km

BRM519 AJ西東京 富士 300Km 無事完走しました。

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。
スタート地点からがブルベです
AJ西東京のコースはスタート/ゴール近辺以外は分かりやすい設定なのと、走った事のあるコースばかりなのでキューシートがあればコマ図は不要と判断して今回はコマ図はなしです。

今回は所要時間を 17時間35分と予想(出走前のツイート参照)していました。
※実走記録 14時間55分
夜間スタートではありますが コースと通過予想時刻を合わせて考えると強力なライトは必要なさそうなのでライトは普段通りのHL-E540とLD20です。

BRM519 富士 300Km
22時スタートですのでユックリ準備できます。
レインウエアが装備になるか荷物になるか最後まで迷いました。
身軽な方が良いのでコントアーマグナムは持ちたくない…だけど雨が降って供えがないと悲惨な事に…
天気予報では晴れですが、木金と続いた荒れ模様が判断を難しくしています。
結局、天気予報は晴れだし最悪2時間しのげれば何とかなると判断してダイソーのポンチョとレインズボンをサドルバックに無理矢理押し込む事にしました。
午後は昼寝してスタートに備えます。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。
【Start~小田原 PC2:平地コース】

余裕を持って家を出たおかげで割と早めに受付。
他人の自転車の装備をそれとなくチェック(w
軽装(レインウエア無し)で来ている人が多そうな気がする。
受け付け

ミーティングまで談笑タイム。
日中、小学校の運動会だったと言う女性(たぶんがるるまきさん)たちと、夜間走っていると自転車のかげが野犬に見えるなん事を話してすごす。

ミーティングの後、車検を受けて順次スタート。
ミーティング

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。
【小田原 PC2~御殿場:箱尾迂回コース】

9Km地点でいきなりミスコース。
「右折」と わざわざ書いておいたのに道なりに左折してしまった…コースに戻ろうとしてGPSの【スタート】ボタンを押し忘れていることに気付く。
アベレージが分からなくなってるけど…飛ばし気味に来たし先は長いから気にしないことにして【スタート】ボタンをポチッ

PC1の江ノ島までは下り基調、PC2の小田原までは平坦なボーナスステージなのでタイムを稼いで置きます。

11:46 PC1に到着

PC1の手前で抜かれたTOKORODEさん一行に二ノ宮あたりまで後ろ(と言っても数十メートル離されてる)を付いていく。

00:48 PC2に到着
コーラとおにぎりで補給。
眠気にそなえてスルメを購入し齧りながら走る。

PC2を出た直後にユックリめに走っている集団とその後ろに付いてるTOKORODEさん一行に追いつく。
先頭のユックリめに走っている集団がマックに入った後、TOKORODEさん一行と蛍光色シューズカバーの人の5人で進行。
集団…と言っても、私は集団走行慣れてなくて前走者に接近するのが怖いので ちょっと離れて付いてく感じです。

谷峨の先のトンネル(100Km地点)で失速して集団から千切れる。
平地なら何とか付いていけるけど、登りは無理ですな…以降、ゴールまでほぼ一人旅です。

谷峨から御殿場までは緩い登りが続きますが、御殿場でR138を越えると後は沼津まで長い下りです。
途中、若干路面の荒れている部分もあってLD20を併用しながら走ります。
LD20のターボモードはランタイムは短いですが明るさは絶大です。

03:40 予定より大幅に早く、すき家 沼津三枚橋店(キューシート34番 三園橋交差点手前)に到着。
ちょっと早いけど、朝食&長めの休憩に入る。
ASG-CM21のバッテリーを交換しようとしてバッテリーを逆挿ししてしまいログが吹っ飛ぶ orz

すき家を出てヘッドライトの電池を交換していると反射ベストを着た参加者らしい3人組みが三園橋交差点を渡ってゆくのが見えた。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。
【御殿場~富士川 PC3:平地高速コース】

御殿場から富士川まではド平坦コース。
若干向かい風なのがツライが富士川から先、本栖湖までは登りが続くのでココで更にアベレージを稼いでおく。

心配していた天気は大丈夫そうで富士山が綺麗に見える。
コントアーマグナムを置いてきたのは正解だった。
富士山 富士川SA

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。
【富士川 PC3~都留PC4:富士山麓周遊コース】

05:30 PC3に到着
御殿場までに稼いだ貯金は保っていたので、すき家で休んでいた分の時間を取り返した感じかな。
PC3では4人くらいの参加者が休憩していた。
御殿場で見かけた人たちかな(?)
水1リットルをボトルに補給し、ヤクルトを飲んで出発。

PC3を出るといきなり斜度10%の標識がお出迎え。
の、登れない…「疲れてやがる! 速すぎたんだ!」
ココまでのハイペースが祟ったようでペダルが回りません。
ママチャリにカモられそうなスピードでよろよろ進行。
さすがにコレはマズイので自販機でカルピスウォーターを飲んで休憩、なんとかクロスにカモられそうなスピードで上井出を目指します。

06:40 上井出のファミマで いろはす と即効元気を購入して休憩。
ここから本栖湖まで15Kmの登りが待っているが、ヘロヘロ登っても2時間は掛からないし元々この区間は13Km/hで計算していたので気楽に行くことにする。
ヘロヘロでも膝が痛くて踏めなくても(速度を気にしなければ)100Km位は走れてしまうものですよ。

「今日は富士山が綺麗だぜ!」とか呟きつつ写真を撮るふりをして休憩。
富士山 朝霧高原

AJ西東京のスタッフが手を振っているのに遭遇。
シークレット? と、思いきや写真撮影だった。
しまった、髭を剃ってくるんだった。

8:07 本栖湖が見下ろせるパーキングエリアに到着
靴を脱いでSoyJoyをかじって休憩。
脚がバンバンになってる (´・ω・`)
本栖湖

沼津から記録しているAveが激下がりなので心配していたが、考えてみれば200Km地点で所要時間が10時間を切っているのだから200Kmのブルベならソコソコ満足出来るペース。
というか、膝を痛めて以来こんなペースで走れたのは初めてじゃあるまいか。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。
【都留 PC4~ゴール:峠越えコース】

本栖湖を過ぎれば都留までは長い下り。
登りで遅れた分を一気に取り返します。

09:35 PC4に到着
おにぎり2個とボトルに水を補給。
SoyJoyも補給しておきたかったが、この店には置いてなかった orz
PC4

残り63Kmを3時間15分以内に走り切れば15時間が切れるが…元気なときなら行けるけど、今の脚の状況だとギリギリっぽい。
とりあえず、15時間切りを目指して踏ん張る方向で出発。

相変わらず登りでの失速が激しいが、幸い雛鶴も大垂水も距離が短く激坂は無い。
新雛鶴トンネルを抜けた時点で残り1時間10分で24Km。行けそうな気がしてきた。

日蓮入口で3人にパスされる。
付いて行こうと言う気も起きないくらいにスピード差があり何ともはや…

大垂水峠に到着。残り30分で13Km
大垂水

喉が渇いてカラカラなのとトイレに行きたいのとで15時間を切れるかどうか激しく悩む。
15時間を切れないなら無理する必要は無くて何処かのコンビニで休憩したいが、15時間切れそうならこのまま突っ走る価値はある。

橋本駅裏あたりで渋滞にはまって動けなくなる。
バスに進路を塞がれてどうにもならない。
歩道に逃げれば楽に渋滞から抜けられそうだが競技中の歩道走行は禁止されているので時間を気にしつつバスの後ろで車列が動くのを待つ。
幸い、数分で渋滞を抜け4Kmを15分で走れば間に合うペースになっていた、30Km/hで走れば10分かからない。
300Kmも走ってきて最後の数キロで全力出す羽目になるとは思っても見ませんでしたが (w
頑張った甲斐あって14時間55分でゴール。
ゴール

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:301.2Km (登り:66.8Km/h 下り:76.3Km/h 平坦:159.1Km/h)
 上昇累計:2903m
 時間:15時間18分
 平均速度:19.66Km/h
 走行時間:13時間53分 (登り:4時間38分 下り:2時間32分 平坦:6時間42分)
 走行速度:21.69Km/h (登り:14.41Km/h 下り:29.97Km/h 平坦:23.71Km/h)
 CAD 平均:74rpm
 消費カロリー:11,597Kcal

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。
お家に着くまでがブルベです。

ぬるいコーラを美味しく頂きながら前後してゴールした人とスタッスでしばし談笑
「大垂水の手前で抜かれた筈なのになんで後ろにいるの?」と聞いたら「ハンガーノックで…コンビニでバナナ食ってました」(←多分 laundry09さんとぐっどさん)とか。
チーズは消化に悪いだろうとかHL-E540の明るさ談義とかボトルケージホルダーの強度問題とか眠気対策とかをグダグダ話して休憩。

帰りはママチャリにカモられそうなスピードでユックリ走って帰宅。
18Km走るのに1時間30分かかっとる…

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行距離:340.41Km

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« サイクリング ~ 十国峠 171Km ~ | トップページ | サイクリング ~ オレンジライン 180Km ~ »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

340kmですか……いつも淡々と書かれるので、ほーっと読んでしまいますが、340kmなんですよねえ。
僕の今までの最長距離を2倍してもまだ足りない。340kmかあ…。
見習わせて頂きます。

投稿: tom | 2012年5月21日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/54764065

この記事へのトラックバック一覧です: BRM519 AJ西東京 富士 300Km:

« サイクリング ~ 十国峠 171Km ~ | トップページ | サイクリング ~ オレンジライン 180Km ~ »