« DVカメラのマウント | トップページ | ASG-CM21の雨対策 »

2012年5月 6日 (日)

サイクリング ~ 箱根裏街道 189Km ~

気張って走る気はしなかったので、短めに。
久しぶりに道の駅 どうし の豆腐を食べに行くことにしました。
どこかのブログで箱根裏街道~乙女トンネルのコースの記事があったので真似して同じコースで行ってみました。

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート

GW終盤の子供の日。
今日は混むだろうな…と思っていましたが、小田原を過ぎた辺りから混んでます。
1号

どのコースを行くにしても起点となる三枚橋に到着。
三枚橋

まずは裏街道に分岐する宮ノ下のローソンでガリガリ君休憩。
ローソン

金髪のあんちゃんと連れらしいねーちゃん(日本人)と、その両親らしき4人連れが店の脇に居たヌコの尻尾が短いのを見て「切られたんちぇうの?(´・ω・) カワイソス」のとか話していたので、「イヤイヤ、それはそういう尻尾が短い種類の猫ですよ」と教えてあげる。
そう言えば尻尾の短い(ジャパニーズ・ショートテールとかジャパニーズ・ボブテールとか言う種類の)猫は関西では見かけない気がする。

箱根裏街道に入ると若干交通量が少なくなった気がする。
山の中の雰囲気は良いのだが…やっぱ芦ノ湖見ないと箱根に来た気がしない。

ココを左に入れば長尾峠。
長尾峠からなら芦ノ湖が見えるのだが…今日は乙女トンネルを通るのが一つの目的だからと思いなおして直進。
長尾峠分岐

乙女トンネルに到着。
箱根側からだと下りなので楽だけど御殿場側からだと若干登りでツライものがある。
御殿場側から乙女トンネル通る位なら長尾峠を登ったほうがマシな感じ。
乙女トンネル

トンネル内は幅が狭くて退避は出来ないので交通量が多いと結構キビシイ。
乙女トンネル

見晴らし茶屋から眺める富士山。
ちょっと雲が掛かっているが綺麗に見える。
見晴らし茶屋

御殿場市のマンホールは撮ってなかった気がするが…なぜD52? 51じゃなくて52? 御殿場と蒸気機関車って何か歴史的なアレがあるんだっけ?
マンホール

マンホールを撮影しているとローディーに道を聞かれた。
JR御殿場線の線路を越えるルートが分からないらしい。
ココの陸橋は自転車通行禁止で迂回しなくてはならないのだけど迂回路の表示が無くて初見殺しではある。
陸橋の下に線路をくぐる地下道があるので、地下道を通って線路の反対側に渡る。

千葉から富士山を回って帰るそうで山中湖に向かうとの事。
このまま国道を直進すると、多分、須走り口まで渋滞して走りにくいからK151に迂回するコースをお勧めしたが、その人は「時間が無いから最短ルートで行く」との事でぐみ沢下で別れた。
私は予定通り、農道(?)を走ってK151へ迂回。K151は予想どうり車が殆ど走っておらずガラガラ。

道の駅 須走で水を補給して篭坂峠へ
山中湖で休憩
山中湖

山伏トンネルを越えると大勢の自転車乗りが登ってくるのに遭遇。
今日は自転車乗りとオートバイが異様に多い。
その中でも特に目立ったのが…どう見ても珍走隊な格好のバイク100台位の大集団。
珍走?

道の駅 どうしも駐車場渋滞が出来る大混雑。
道の駅

湯豆腐を期待していたのですが…無かったのでいつもの豚汁
豚汁

たまには何か他のメニューも食べてみるべ?
と思ってクレソン付麺にチャレンジ。
アッサリしていてお土産に買って帰っても良いかな?と言う感じでした。
クレソン

豆腐屋ほたる で豆腐を頂き、お土産に お豆腐のたれを購入。
豆腐

青山の交差点で既に渋滞していたので津久井湖側は大渋滞だろうと予想して串川橋を回る…が串川橋側も渋滞。
R16も午後3時の時間帯とは思えない渋滞っぷり&強烈な向かい風でユックリ進行して4時前に帰宅。
この位のペースだと疲れもあんまり無くて楽しめるな。
ただ、やっぱり芦ノ湖を見ないと何か物足りない感は残りますね。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回はコントアーマックス・ツーリングの使い心地を試すため、古装備で走ってみました。
懸念していた重心の高さは気になるほどではなく一安心。重量以外の問題は無さそうです。
ただ、いつの間にか向きがズレていたことが2回ありました。デカイのと重いせいで自転車を思い切り振ると向きがズレるのかもしれません。
アダプタの強度に問題があると言う記事を見たのでガッツリは締め付けなかったのが原因ではあるかもなのでもう少し検証がしたほうが良さそう。

先週、不調になったASG-CM21は若干回復(w
2~3時間放置すると一度は電源が入るようになりました。
電源が入った直後に電源を切ると二度と起動しなくなるのは同じ。
外部電源を接続したときにLEDが点灯するようになりました。
推測ですがやはり浸水による電源周り(コンデンサ?)に不具合を起こしているのだと思います。
互換バッテリーを購入したのでバッテリーを入れ替えて見ましたが症状は変わらないのでバッテリーではなく本体の問題だと思われます。
防水性能 IPX6の筈なのに濡れないように気を使わなければならず、ちょっと濡れただけで不具合起こすとかどういう事よ?

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:8時間46分
 走行距離:189.14Km
 平均速度:21.5Km/h

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:187.0Km (上り:54.8Km 下り:54.4Km 平坦:78.5Km)
 上昇累計:2399m
 時間:10時間59分
 平均速度:17.01Km/h
 走行時間:9時間27分 (上り:3時間55分 下り:1時間51分 平坦:3時間40分)
 走行速度:19.77Km/h (上り:13.92Km/h 下り:29.37Km/h 平坦:21.35Km/h)
 CAD 平均:74rpm
 消費カロリー:7,133Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« DVカメラのマウント | トップページ | ASG-CM21の雨対策 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/54643289

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ 箱根裏街道 189Km ~:

« DVカメラのマウント | トップページ | ASG-CM21の雨対策 »