« ASG-CM21の雨対策 | トップページ | BRM519 AJ西東京 富士 300Km »

2012年5月13日 (日)

サイクリング ~ 十国峠 171Km ~

2012年に行きたい場所リスト(その6)十国峠を目指します。
熱海から熱海街道を経て箱根に向かうルートですね。

今回の実走ルート
実走ルート

天気予報は晴れですが、このところ天候が不安定なので念のために雨装備を持って出発。
山側は雲が出ていますが海側は晴れていました。
鈴廣かまぼこ

何かもうどうでも良い感じですが…お約束なので(w
お宮の松

ハーバーで朝食を食べて休憩
ハーバー

ココからK11《あたみ梅ライン》に入ります。
あたみ梅ライン

熱海市街地からいきなりキツイ登りが始まります。
ダラダラ続く登りは嫌いではないのですが、延々続く激坂は勘弁してください。
退避ゾーンが在るって…どんだけ続いてるんだよ、この登り…
平均斜度 9.6% 、最大斜度 18.5%… 10%近い斜度の登りが6Km近く続く明神峠以来の激坂チャレンジでした。
退避ゾーン

熱海峠のピークが見えた時にはコレで終わりかとホットしましたが…
熱海峠

一瞬下ってまた登り…
熱海峠から

熱海峠から先は斜度がキツク無いのですが、ココまでで既に脚が尽きててツライ…
登り

十国峠付近から、見えているのは駿河湾(の筈)、条件が良ければ最高の眺望なのではないかと…
駿河湾

十国峠レストハウスで休憩。
ココのわさびアイスはアイスにワサビを添えただけのトラウマ物の味だった気が…
十国峠レストハウス

結局、熱海から湯河原峠まで14Km登りっぱなしのコースなのでした。
芦ノ湖でイカ焼きを食べて休憩。
芦ノ湖

予定より早く芦ノ湖に到着したので時間は充分にありましたが、もう登りはお腹いっぱい…だったので真っ直ぐ帰ります。

箱根湯本で魚型のさつま揚げっぽい看板が目に付いたので、ちょっと食べてみる。
横浜銀行の向かい側にあるみのや吉兵衛 箱根湯本店
食品見本を見て箱根揚げと湯葉揚げを注文
待ってる間に店野中を見たりアチコチ見ていて気がついた、食品見本を見て普通のアメリカンドックとコロッケだと思っていたが良く見たら塩辛コロッケに蒲鉾ドックだと!?
コッチのが面白そうだったな…次回チャレンジしてみよう。
みのや吉兵衛 箱根湯本店
箱根揚げ

三枚橋の辺りの柵には参勤交代の柄が付いていたのですね。
参勤交代

お昼は鯵壱北条と決めていました。
鯵壱北条

アチコチのブログで目にする桶に入ったラーメンが食べてみたかったのだけど、お店の場所がわからなくて(w
今回はバッチリ場所を調べておきました。
海鮮ダシのラーメンと言うと、その昔、秋葉原の小結だか関脇だか言う店で食べた海鮮ダシが口に合わなくて以降敬遠していたのですが、鯵壱北条の鯵醤油は干物を使っているからなのか鯵の味がシッカリ感じられるのに魚特有の生臭さとかしつこさが無く後味アサッリで美味かった。
鯵醤油

シュリンクパックしたASG-CM21は前半は好調だったのですが、十国峠を過ぎて気温が急激に下がった時にフィルムが曇って全く見えない状態になってしまいました。
この方法はダメみたいです。また何か別の方法を考えなくては…
ASG-CM21

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:7時間58分
 走行距離:171.07Km
 平均速度:21.4Km/h

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:168.8Km (上り:38.1Km 下り:42.4Km 平坦:88.8Km)
 上昇累計:2034m (平均勾配:3.3% 最大勾配:18.5%)
 時間:10時間28分
 平均速度:16.11Km/h
 走行時間:8時間40分 (上り:3時間00分 下り:1時間31分 平坦:4時間08分)
 走行速度:19.47Km/h (上り:12.64Km/h 下り:27.96Km/h 平坦:21.48Km/h)