« サイクリング ~ 雁坂トンネル 252Km ~ | トップページ | 4月の走行記録 »

2012年4月30日 (月)

サイクリング ~ 西伊豆スカイライン - 天城峠 351Km ~

GW中のロングライドは時間的な制約を受けにくいので、久しぶりの300Kmオーバーコースで
2012年に行きたい場所リスト(その4)西伊豆スカイライン & (その5)天城峠を目指します。

今回の実走ルート
実走ルート

300Km越えの時には0時出発にしていたのですが、前回も行った鈴木屋食堂で昼食を食べたかったので時間調整の為に4時出発です。

天気予報ではコース全域で晴天/微風/夏日…の予報なのに外に出ると…雨降ってね?
霧雨みたいな感じだし問題なかろうと思ってそのまま出発。
山北を過ぎるあたりまでどんよりガスってる感じでしたがセブンイレブン駿東小山菅沼店で朝食をとってる間に晴れてきた。
このセブンイレブンはK151からR246に出る所(レーシング・パレス向かい側)にあるのだけど、セブンイレブンにしては珍しくイートイン・コーナーがあるので篭坂に向かう時などに利用している。
小山町

修善寺までは前回と同じルートを辿り、修善寺からK18に入る。
K18に入って直ぐに虹の郷方向の脇道に入って戸田峠を目指す。
修善寺 虹の郷へ

修善寺から達磨山まではひたすら登りが続きます。
虹の郷の東側

虹の郷の前辺りから。
下に見えるのは多分K18、これだけ高低差があると辻褄あわせの激坂が待っているような気がする。
K18を見下ろす

暑い位の日差しと登りの連続でドリンクが尽きかけた頃にだるま山高原 レストハウスに到着。
だるま山高原 レストハウス
鹿肉を使った何とかが売りのようだけど…鹿肉は癖が強いからか肉そのものがデデンと出てる感じのメニューは無かった。

天気がよければ駿河湾と富士山が見えるらしいが、今日は駿河湾は良く見えるが富士山は霞の向こうに隠れて見えない。
だるま山高原 から駿河湾
だるま山高原 案内板

地図で見ると戸田峠はもうちょっと先のようだし、実際、ずーっと登りっぱなしでピークを越えてないんだが戸田峠の看板が出ていた。
戸田峠

K127に入ると西伊豆スカイラインに キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! 感じがする。
普段なら遥か彼方先まで見える登りにはゲンナリするのだけど、このコースはあそこを走るのかと思うとワクワクする。
西伊豆スカイライン

山の稜線を走るからだろうか、脳内BGMはミッドナイト・ブルー(←最初にCMが入ります)
だるま山

130Km走って来た価値は充分にある素敵な風景でした。
だるま山 南側
だるま山 北側

200m位の間に出現する【動物注意】の標識。
こんなにバリエーションを用意する必要があるのかと小一時間…
動物注意

走行距離と獲得標高の比率がおかしいんだが…こんな標識がポコポコ現われ…やっとピーク→下り→また登りの繰り返し。
10%登り

今回は湯ヶ島に回るので左側に見えるK59を下ります。
K59を望む

K59は所々2車線だけど基本的にはこんな感じ。
K59

所々に立ち寄り湯があります。ちょっと一風呂浴びたい気分。
立ち寄り湯

鈴木屋食堂に到着。
「サイクリスト御用達」の看板は前回きた時にはなかった。
鈴木屋食堂

店に入ると先客が6人位。全員が自転車乗りなのにはワロタ
レーパン・ジャージの分かりやすい格好の人から、一見自転車乗りに見えないけど足元がSPDシューズとか。
今日はシシせいろを頂きます。
シシせいろ

猪コロッケを今日は揚げたてを出してくれたので2個食べて出発。
湯ヶ島から道の駅 天城越えまではわりとすぐな感じでした。
何か面白そうな昇りが色々立ってます。
道の駅 天城越え のぼり

猪まんだけでなく、わさびコロッケとか椎茸コロッケとか、わさび丼とか食べてみたくなるメニューが並んでいますが…
お昼食べたばかりで胃が受け付けそうにない感じだったのでソフトクリームだけにしておきます。
お土産に猪サラミを購入。
猪サラミ

道の駅で会ったマウンテンバイクの4人組が旧道に行くと言っていたので、ダメ元でちょっとだけ覗いてみる。
天城山隋道 案内板

旧道は非舗装路だと聞いていたのだけどコレなら行けそうかな? … と言う訳で突入。
旧道入口

綺麗なのは100m位で後はこんな感じ。
幸い、タイヤは換えたばかりのRR2Xなのでユックリ進めば問題なさそう。
雨上がりとかでぬかるんでなければロードでも問題なく行けます。
天城隋道(旧道 登り)

天城隧道までは1.8Km位。
旧天城トンネル

トンネル内は空気が冷たく濡れてます。
天城隋道(トンネル内)

トンネルを抜けた反対側。
コッチ側(下田側)には看板が立ってて撮影向きかも。
旧天城トンネル

こちら側(下田側)の方が路面状態は良いです。
天城隋道(旧道 下り)

国道に復帰し、下田を目指します。
ループ橋のちょっと手前でパンク。
コーナー途中で何かに乗り上げたような衝撃があり、後輪がリム打ちパンクしました。
ボンベをケチってAirboneでチマチマ空気を入れたせいでパンク修理に手間取り(w 道の駅で別れたマウンテンバイクの4人組にパスされました。

ループ橋の全景が見える撮影スポットが見当たらなかったのだけど、この橋はなかなか壮観です。
ループ橋

下佐ヶ野で右折するのですが…どうみても分岐しているK14の方が本線でR414が脇道に見えます。
K14に入って暫くしてから間違いに気づき引き返しました。
ASG-15のフォローコース機能のお陰で予定コースから外れているのに気付き易くて本当に助かります。
このフォローコース機能と電池切れ警告がASG-CM21(新製品のASG-CM31にも)無いのが残念です。

天城峠を越えれば後はずーっと下りだと思っていたのですが、何故か登り。
しかも国道のはずなのに1車線…雰囲気は裏ヤビツまでは行かない…長尾峠見たいな感じ。
R414 下佐ヶ野 K14に分岐

道の駅 下田開国港に到着…が5時半を回っていたため既に閉まってました orz
下田バーガーが食べたかったなぁ。
旧道回ったのとパンク修理に時間を掛けてしまったのが敗因か。
道の駅 下田

下田のマンホールは黒船でした。
マンホール

尾ヶ崎観光案内所で休憩。
そう言えば今日は海を見てない気がするが、この辺りでもう日が暮れてこの先は夜間走行になりました。
尾ヶ崎

普段、21時就寝、3時起床な生活を送っているせいか段々眠くなってきた。
下田で食事を取り損ねたのもあるので熱川の足湯でカップラーメン&オニギリの夕飯を食べつつ休憩。
ちょっと仮眠を取ろうと思うものの落ち着かなくて20分位ウトウトしただけで出発。

伊豆高原から先は先日走ったばかりなので何となく位置関係が分かるのですが、真っ暗闇の中で風景が見えない状態ではどの辺りを走っているのか把握できなくて楽しく無いです。

熱海に辿りついたのが22時頃。
いつのもセブンイレブン熱海銀座店でオムスビとドリンクを購入
熱海サンビーチのベンチで仮眠…が体が冷えて20分位で目が覚める。
眠くなったら何処かで適当に仮眠すれば良いや…とか軽く考えてましたが、仮眠を取るにもコツとか慣れが必要みたいです。
エマージェンシーブラケットがあれば良かった気がしますが、あいにく持ってません。
眠眠打破を飲んで出発。
仮眠と眠眠打破の効果か小田原までは順調に走行。
途中、湯河原手前で数人の自転車乗りとすれ違う。
暗くて直前まで自転車なのが分からなかったのですが、これから伊豆半島一周とかでしょうか。

小田原まで来れば後一息。
何処かでもう一度仮眠を取りたかったのですが、二宮を過ぎた辺りで雨がぱらついて来たため止まることも出来ず信号待ちの間に目を瞑って休む小技を使いながら進行。
ローソン綾瀬吉岡東店の店先でコーヒーとバームクーヘンを齧って暫くウツラウツラして最後の休憩。
午前3時ちょっと前に無事帰宅しました。

今回は出発時間を遅らせたのとパンク修理に時間を掛け過ぎたのが敗因だった気がします。
0時出発ならココまで眠くなることも無く休憩時間も削れて21時位には帰宅できたのではないかと…
パンク修理に時間を掛けすぎてしまったのも下田バーガーを食べそこね、熱川の足湯(19:00にお湯の循環が止まって冷えてくる)でユックリ休めなかった原因になった気がします。
また、仮眠を取るにも、それなりの用意と慣れが必要なのも実感しました。
今は、お腹いっぱいな感じにがしているので、次回のロングライドはちょっと期間を空けてからにしようと思います。
気軽に行ける距離は(私の脚力では)200Km位ですね。

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:17時間13分
 走行距離:351.96Km
 平均速度:20.4Km/h

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:347.9Km (上り:97.1Km 下り:100.7Km 平坦:151.2Km)
 上昇累計:4387m
 時間:22時間44分
 平均速度:15.30Km/h (上り:12.66Km/h 下り:26.45Km/h 平坦:21.06Km/h)
 走行時間:18時間39分 (上り:7時間40分 下り:3時間48分 平坦:7時間11分)