« BRM324 富士山一周 | トップページ | 3月の走行記録 »

2012年3月28日 (水)

ASG-15/ASG-CM21(半分)使用不能

//--- 2013.03.11 加筆 ---
検索エンジンから このページにたどり着く人が居るようなので更新
2013.03.06夕方頃から一年前と同様の問題が発生しています。
エラーメッセージの表記は↓とは異なりますが内容は「GoogleMap API キーの期限切れ」です。
2013.03.08 に修正版がリリースされていますのでユピテルのサイトから修正版をダウンロード、インストールする事でこの問題を解決できます。
//--- ---

ユピテル ASG-15 / ASG-CM21 でルートを作成したり実走ログを見るためのツール ATLASTOURR Plus・ATLASTOURR Planner が動かなくなりました。
日曜までは使えていましたが、今朝はこの状況。
ATLASTOURR Planner

Google mapのAPIが変わったからこのアプリのキーを無効にした。ココ見てキーを変更しろと言うメッセージが表示されます。
ATLASTOURR Planner

この件に関するユピテルの回答は
対応時期はハッキリとは言えない。
 (一ヶ月なのか三ヶ月なのか半年なのか)ボンヤリとも言えないそうです。
 これ、M-241に付属のソフトと同じものな気がしますのでソフト自体がOEMなのかも。
APIの変更についてGoogleからの事前アナウンスは無かった。突然変更された。
 これはちょっと信じられない。こんなのは半年位まえから事前アナウンスがあって暫く併用期間が設けられるのが普通。
 本当に予告無く突然変更されたのならGoogle mapを使用しているソフトは信頼できないことになる。

「とにかく、ユピテルのHPにアナウンスを出してほしい。」と言うお願いはしておきました。
昨日、一昨日は使っていないので何時から使えなくなっていたのか分かりませんが、今日からではないなら対応が遅すぎます。
この件の対応次第では真剣に買い替えを検討したほうが良い気がしています。

----- 追記 -----
同日夕刻には修正版が公開されていました。
2~3週間は掛かるだろうと思っていたのですが、思いのほか素早い対応でした。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« BRM324 富士山一周 | トップページ | 3月の走行記録 »

モバイル魂」カテゴリの記事

日記のようなもの」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

さっそくユピテルのサイト、更新バージョンが出てましたね。

Google MAPに限らず、よそのAPIに頼ると、
どうしてもこの手の問題は出る気が。
「影響のない」はずのバージョンアップでも、
影響が出ちゃう可能性はあるわけですし。

ソフトウェア(ATLASTOURR Plusなど)側で、
使用するAPIのバージョンを選択できる……と
ある程度解消するような気はしますが、
なかなか難しいですよね。

投稿: T78K | 2012年3月28日 (水) 21時48分

はじめまして

昨夜、私もATLASTOUR Planneを使おうとしたら、地図が表示できず
使用できませんでした。ユピテルに問い合わせすると同じような
内容の回答でしたが、今日、新バージョンが公開されましたよ。
インストールして動作確認したら、大丈夫でした。

投稿: tributesong | 2012年3月28日 (水) 22時09分

Tomさん
それをやると使用される側が機能を変更できない or 制限を受けてしまいます。
なので普通は事前通告と併用期間がある筈なのですけどね。
Amazon Web-APIはしつこい位の事前通告と半年くらいの併用期間がありました。

投稿: チャーハン | 2012年3月29日 (木) 04時53分

tributesong さん
ソフト自体がOEMで海外調達だろうと思っていたので、こんなに早く修正版が提供されたのは意外でした。

ダウンロードする時と実行するときに、ノートン先生がダウンロード数が少ない!実行した人が少ない!要観察!とか何度も警告を出して来たのには笑いました。

投稿: チャーハン | 2012年3月29日 (木) 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/54329295

この記事へのトラックバック一覧です: ASG-15/ASG-CM21(半分)使用不能:

« BRM324 富士山一周 | トップページ | 3月の走行記録 »