« 2月の走行記録 | トップページ | ロングライドの装備 »

2012年3月 4日 (日)

サイクリング ~ かえる家バーガー 203Km ~

2012 行っておきたい場所リスト消化の第一弾
かえる家バーガーを食べるべくぐらんぱる公園のちょっと先にあるかえる家を目指します。

出発しようとした所で前輪がパンクしてます。
小さな破片が刺さっていてスローパンクしていたようです。
問題原因と問題箇所が分かりやすいパンクは直すのも簡単ですからパッチを貼ってすぐに修理完了。

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート

実は輪行袋は持っているのですが使ったことがありません。
折角なので輪行してみました。
初めての輪行体験です。

輪行袋を買った時に一度練習しましたが、実際に駅前で支度すると妙に焦って上手く収まりません。
結局、支度に15分くらい掛かり、予定していた電車に乗り遅れました orz

最後尾車両には先客がおり、伊豆に行くそうで、しばしロングライド談義を交わしました。
今日のスタートは開成からです。
開成

開成駅前で自転車を組みたてスタート
輪行袋を片付けるのに時間が掛かるとか、手袋(グローブではなくインナーに使っている薄手の手袋)が見つからないとか、ホイールが左右逆になってたとか、走り始めたらスピードセンサーが反応しなくて電池を交換したとか…
何か、今日はついてない日のようなので気をつけて行く事にします。
※輪行時にシャフトを抜いているので、シャフトを入れるときに向きが逆になっていました。

小田原に向かっている筈なのに行く手には何故か御殿場だの小山町だの足柄だの明らかに間違った方角を示す標識が出現します…気をつけて行こうと言ったそばからミスコースです。
どこかで曲がる方向を間違えたようで明後日の方向に進んでました orz

気を取り直してコースに復帰。
鈴廣の辺り。今日は交通量がやけに多い気がする。
晴れの予報だった気がするのですが…空はどんより重い雲が立ち込めています。
鈴ひろ

湯河原を通過。
今日は自転車のりを見かけません。
湯河原

熱海に到着。
熱海

観光客が居なかったのでお宮の松で記念撮影
お宮の松

熱海城を眺めて伊東を目指します。
熱海城

この看板見るたびに思うのだけど、禁止されていない密漁が存在するのだろうか?
密漁禁止

熱海~伊東間はトンネルが結構多い。
一番長いのは新宇佐美トンネルだと思うが、ココは長いだけで走りにくくはありません。
幅が狭くて怖いトンネルがあります。
ライトとテールライトは点灯必須、反射ベストがあればより安心。
新宇佐美トンネル

トンネル内はLD20を付けていたのですが、気がついたら電池切れの状態になっていました。
トンネルから出たあとで消し忘れたのかも…ですが、先週のアタック小田原城からの帰りにも いつの間にか消えていてLD20のランタイムが予想より遥かに短い(?)ような気がしてきています。

伊東に到着。熱海からは意外と近い。
伊東

道の駅を通過…しようとしたら面白そう 美味しそうなモノが見えたのでよってみます。
道の駅

ちんちん天とモッフル
屋台

ちんちん揚げのバリエーションのようですが、さつま揚げの天ぷらですね。
話に聞くちんちん揚げとは違う食べ物のようです。
ちんちん天

こちらは餅で作ったワッフルっぽい何か。
外側が おかきっぽくなってます。
サクッ もちっ っとした変わった味わいで美味しかった。
温かいうちに食べないとすぐに硬くなるとかで受注生産(w です。
注文を受けてから焼き始め、焼きあがるまでに5分かかります。
モッフル

前回は波が穏やかで いまいちだった汐吹岩に再度よって見ます。
汐吹岩1

今日は波があって結構派手にブシュー ブシューしているのを見ることが出来ました。
汐吹岩2

国道の方は交通量が多くて大変ですが、県道109号は交通量がほとんど無く気持ちの良い風景の中を走れます。
K109

県道109号から国道135号に出たところに かえる家 はあります。
まー、ぶっちゃけ…と言うかぶっちゃけなくても単なるドライブインです。
かえる屋

本日の目的、かえる家バーガーを頂きます。
無駄にデカイです。
どうやって食べたものか暫く悩みます。
手に持ってかぶりつくのには無理があるし、かといってナイフで切り分けるのも難しそうです。
かえる屋バーガー

店の入口には食品見本があります。
32Gかえる家バーガーはもとより、一斤丸ごと使ったハニートーストなど、あり得ないサイズのメニューが並んでいます。
3~4人のグループなら美味しく頂けるのでしょうが一人で食べるにはかなり根性が要りそうです。
ハニートースト

帰路は折角なので ぐらんぱる公園入口の日本一大きい自転車と並べて記念撮影
ぐらんぱる

ぐらんぱる公園の横にある旅の駅に ちんちん揚げがあるらしいので行って見ます。
旅の駅

なにかが微妙に違うような気がします…
魚のスリ身で作ったつくねを揚げたモノ的な味でした。
本格的(?)なちんちん揚げはまた別の機会にチャレンジするって事で…
ちんちん揚げ串

伊東に戻る頃には雲が切れて日が差す陽気になっていました。
伊東(帰り)

… 熱海で海鮮まん食べるの忘れてた … orz

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:9時間04分
 走行距離:203.77Km
 平均速度:22.4Km/h

ATLAS ASG-15の意見では(※輪行後のデータ)
 距離:189.9Km
 上昇累計:1849m
 時間:11時間52分
 平均速度:15.9Km/h
 走行時間:9時間26分
 走行速度:20.09Km/h
 CAD 平均:81rpm
 消費カロリー:6795Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« 2月の走行記録 | トップページ | ロングライドの装備 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

なかなかに不幸な出来事多かったみたいですね^^;
お疲れ様でした。

モッフルは美味しそうですねぇ。
いつかは食べに行ってみたいものです。
輪行袋買おうかな?

ところで、ツイートは追いかけてましたが、
膝痛は大丈夫ですか?

投稿: T78K | 2012年3月 4日 (日) 23時41分

道の駅マリンタウン伊東は何度か行ってますがモッフルなんて始めてみました。
ちなみに桜モッフルで450円でした。
お店は http://moffle.i-ra.jp/ のようです。
店舗が何処にあるのか分かりにくい。

輪行袋はロングライド中にどうにも動けなくなった時の非常脱出用に持っています。
なので今まで使った事がありませんでした。
膝は痛くなって回せなくなっても100kmくらいは何とかなるもんだ…と先週悟りました(w
先週「これだ!」と閃いた原因は本当の原因ではなく、今回も膝に痛みが出たのがザンネンです。

投稿: チャーハン | 2012年3月 5日 (月) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/54138945

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ かえる家バーガー 203Km ~:

« 2月の走行記録 | トップページ | ロングライドの装備 »