« 1月の走行記録 | トップページ | ONEPIECE 65巻とオマケ »

2012年2月 5日 (日)

サイクリング ~ 箱根神社参拝 148Km ~

膝の調子が良くないのは初詣に行ってないからだ!
と言うわけで、遅ればせながら初詣に行って神頼みをする事にしました。
さて、どこの神社に行こうか?
そう言えば芦ノ湖に鳥居があったよな…箱根神社か…ご利益は…
交通安全・心願成就・厄除け…自転車乗りにピッタリじゃないか!

今回の実走ルート
実走ルート

ローラーで体を暖めてから出発…と考えていたのですが、それ程寒くないのでそのまま出発。

富士山が綺麗に見えます。
もっと手前から撮れば綺麗に見えるのですが、適当な撮影ポイントが見つからなくて…
酒匂川から富士山

起点が何処なんだか見つけられないのですが、三枚橋を越えてすぐの所に[0.5Km]の標識があります。
0.5Km

大平台の手前(箱根のつづら折りの登り側)では日陰に雪が残っている程度。
大平台

宮ノ下(渡辺ベーカーリー前)でもドライコンディション
宮ノ下 渡辺ベーカリー

写真では解像度が低くて(?)見えませんが 藤原とうふ店 と書いてありました。
痛車?

ポジション見直しでシートを15mm上げていたのですが…
このポジションは…平地は良いけど登れない…
脚が攣りそう…な気がして自転車降りたら…
立てない…動くと足が攣る… orz

歩くと血行が良くなる と何処かに書いてあった気がしたので、小涌谷のファミマまで300メートル位歩く。
歩いてると何とか楽になってきた。
FamilyMart箱根小涌園店で休憩。
ビデオ撮ってるからビデオから切り出せば良いや…と思っていたのですが、このビデオは50分で録画が停止するんですね。
つまり…ファミマの写真は撮り損ねました。
FamilyMart箱根小涌園店(重量制限4t未満って看板の出てる所)には休憩室があります。
休憩室でヨーグルト食べてゆっくり休憩。
※携帯で休憩室の中から撮影
ファミマ 休憩室

小涌谷のあたりから歩道・路側帯に雪が残っています。
小涌谷
うたゆの宿

一旦、ピークになるエネオスの所が13.5Km地点
ENEOS 13.5Km地点

最高地点は14.5Km位(手前に14Kmの標識があるのは見つけた)
最高地点 14.5Km

ここで写真を撮りたかったが、雪が深くて断念。
去年はSPDシューズだったから行きましたけど、SPD-SLシューズでこの雪の中に入るのはちょっと…
バス亭

箱根神社に到着
箱根神社入口

真冬に冷水でお清めするのは辛いものが…
手水場

賽銭は奮発しても意味が無い…って何処かで読んだ気がしますが…奮発してガッツリお願いしますよ。
参拝して健脚のお守りを貰ってきました。
箱根神社

休憩所で五色餅を頂きます。
5色餅

折角なので(w 芦ノ湖のいつものポイントで撮影。
富士山は雲に隠れて見えませんでした。
今回の参拝に思い至ったのは、あの鳥居が印象に残っていたからでした。
ご神体は箱根神社にはなくて、ご神体に一番近い社にはロープウェイに乗らないと行けなかったと思う。
※一度行った事があるはずなんだが、よく覚えてない。
芦ノ湖
芦ノ湖と言えばイカ焼きです。
イカ焼きの屋台で焼きイカ買って頂きます、今日は半身じゃなくて丸1本頂きました。

今回の走行距離

消費カロリー:5470Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

サイクリング」カテゴリの記事

うぉ。案外、膝痛が長引いちゃってる感じですか……。
シートを上げると膝は楽なんですけど、トルクが明らかに素抜ける感じですよね。
たった数mmの調整でもかんなり違うというか。

それにしてもまた箱根とは……。相変わらずの坂マスターですね。
いよいよ今月はブルベですし、200kmの距離で膝痛発症したら本当に辛いですから、今のうちにセッティングが決まるといいですね~(汗

投稿: もりぞー | 2012年2月 5日 (日) 22時40分

もりぞーさん こんちは。

参拝の甲斐あって帰り道に天啓を得ました。
「膝痛の原因は○×△□%ёйюじゃ」
エェーーーーッ Σ(・ω・ノ)ノ!

これで全てが解決…だと良いのですけど、来週走って痛みが出なければ万々歳です。

投稿: チャーハン | 2012年2月 6日 (月) 05時35分

おはようございます。
五色餅美味しそう・・・ですね!
どうすれば、140キロさらっと走れるのか凄いです、私は100キロでヘロヘロです。

投稿: プチおやぢ | 2012年2月 8日 (水) 08時26分

プチおやじさん こんにちは

フルマラソンを走れと言われると無理っぽいですが、同じ距離を歩くことなら多分誰でも出来ます。
そんな感じで、ペースを落として代わりに時間を掛ければ割と平気なんじゃないでしょうか。
徒歩の平均速度は4.5Km/h位ですけど自転車ならゆっくり走ってもその3~4倍のスピードでますから歩いていける距離の3~4倍は楽に行けるはず。
と言うのが自転車を買う前に考えていたことです。
多分にペース配分と気の持ちようなのではないでしょうか。

投稿: チャーハン | 2012年2月 8日 (水) 13時48分