« カギ難民 | トップページ | DVカメラ KODAK PLAYSPOT2を搭載してみました。 »

2012年1月 8日 (日)

硬い体+前傾姿勢=膝痛?

膝の違和感はクロスバイクだと出ないので今度のロングはクロスで行こうか…と考えていたのですが、気になってクロスとロードのセッティングを比べてみたらクランク~サドル間がロードの方が2cmも広くなっていました。
加えてロードの方が前傾姿勢がキツイですから…膝が伸び切って過大なストレスが掛かっていたのかも。
元々体が硬いのに寒さでさらに硬くなっていたのが原因?

という訳でサドルを5mm前に出し4mm下げました。
何かに負けた気がしますが (´・ω・`) ナニニ ダヨ?
これで練習コースを走ってみましたが違和感は感じませんでした。

久しぶりにまともに乗れたので気分転換に江ノ島までポタポタ。
自転車で走るのはやっぱ気持ちよいです。
江ノ電

お昼は長谷駅そばのHuraで買ったスパむすびを稲村ヶ崎で富士山を眺めながら頂きます。
スパむすび

写真だと富士山が霞んでほとんどみえませんが、肉眼ではちゃんと見えてます。
もっと朝早い時間だと綺麗に見えるんですけどね。
稲村ヶ崎

生暖かい(?)風がふく海岸沿いの走行を堪能して帰路につきます。
帰路は藤沢から境川CRに。
向かい風が強かったせいもあるかもですが、60Kmを越えたあたりでやっぱり膝に違和感が出てきました。
まだサドルが高すぎるのか、それとも一度痛めたから完治するまでは再発しやすいのか。

20~25Km/hでユックリ流してるとキャノデールのお姉さんに抜かれたので暫く付いてゆきます。
お姉さんは物凄い踏んでるみたいで体が左右に揺れてます…でも…遅いよお姉さん。
そんだけ踏んでなんでこのスピード?

70Kmを越えたあたりでパンク orz
家まであと少しなのと時間があるのでユックリ修理。
チューブ交換ではなくパッチを当てて、ボンベじゃなくポンプでスコスコ空気を入れます。
グランジ・ポンプアダプタとグランジ・デジタル・ポンプアダプタを持っていたので最初にグランジ・ポンプアダプタを使い始めましたが直ぐにデジタル・ポンプアダプタに交換。
やっぱりどれだけエアが入ったか分かるほうがやり易いです。

今日の走行距離:82.79Km

シート位置の変更は効果があるようなので帰宅後にサドルを更に4mm下げました。
長期的にはストレッチに励んで体を柔らかくすると良いのかな。
とは言え、根っからの文科系でストレッチのやり方なんて分かりませんので参考書をポチりました。

ダイエットの時にもお世話になった「萌える~」シリーズ(w
重度のヲタで無ければ気にしないと思いますが、表紙と中の挿絵は描いてる人が違います。
見た目はこんなんですが中は普通のストレッチ本です。

もう一冊はAmazonのレビューで評判が良かったので購入。
カラー紙面で伸ばす筋肉が分かりやすく説明されています。
モデルが無駄に可愛い巨乳の娘である意味、コッチの方が「萌える~」かも。

⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

|

« カギ難民 | トップページ | DVカメラ KODAK PLAYSPOT2を搭載してみました。 »

ポタリング」カテゴリの記事

日記のようなもの」カテゴリの記事

コメント

以前、膝痛で病院に通った際、
「膝痛は完治しねーよハゲ(意訳)」と言われた記憶がうっすらあります。
僕の場合、薄い痛みが慢性的になので、症状が違いますが、やはり体重がかかる場所だけに、一度痛めると再発しやすいかも知れませんね。

……時に僕もストレッチをしたいのですが、
購入された書籍を教えて頂けますかな?(笑)

投稿: T78K | 2012年1月 9日 (月) 20時55分

膝痛は完治しないですか… orz
自転車に乗らなければ問題ないand短距離では問題が出ないのでポジション的な原因だと思いたいです。

私が購入したのは記事に書いてる2冊です。
「健康ストレッチ」(モデルは名波はるか)の方が薀蓄があったりして詳しいですが「萌える!ストレッチ」の方が姿勢の図解が分かりやすかったです。

投稿: チャーハン | 2012年1月10日 (火) 06時18分

僕の場合、膝を使いすぎたことにより、
軟骨がすり減ってるようだし、完治はムリポ、
と言われたように記憶してます。
(若かりし日に抱えたテニス膝ですね)

ポジションによるものであれば、一時的なものだと思いますが、
膝周りの筋肉を鍛えるのが有効とは、
完治はムリポと言った医者も言ってました。
本も教えて頂いたことですし、真面目にストレッチやろうかなぁ。

投稿: T78K | 2012年1月10日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/53677962

この記事へのトラックバック一覧です: 硬い体+前傾姿勢=膝痛?:

« カギ難民 | トップページ | DVカメラ KODAK PLAYSPOT2を搭載してみました。 »