« ミノウラ モッズローラーを購入しました。 | トップページ | 1月の走行記録 »

2012年1月30日 (月)

3本ローラーの練習

ローラー練習ではなく、ローラー練習に一日を費やしてみました。
3本ローラーを使い始めて4日目、3日間の合計で1時間も乗ってませんから、一気に3本ローラーに慣れるぜ作戦です。

自転車に乗り始めた頃、一日にどれくらいの距離を走れるものなのか確認する為に一日掛けて家の周りをグルグル回り続けた日の事を思い出すなぁ…

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

◇ 乗り始め(こぎだし?と言った方が良いのか?)
3本ローラーの初心者向けチュートリアル(?)では壁に手をついた状態で漕ぎだすのを推奨しているのものばかりでした。
ちょっと慣れれば誰でもヒョイッと乗れるようになるものだと思っていたので意外な感じがしました。

ヒョイッと乗るための方法は
(1) 跨る前にホイールを空転させて勢いを付けてから乗る。
(2) ブレーキを掛けてペダルを固定し、跨ると同時に踏み出して一気に加速する。
の二つの方法が見つかりました。

(1)の方法は空転させてもホイールに勢いがつかず、すぐに止まってしまうので出来る気がしません。
ローラー台の違いなのかホイールの違いなのか分かりませんがモッズローラーとWH-R500の組み合わせでは無理な気がします。
そもそも、ヒョイッと乗れないのは3本ローラーの原理上、低速で走るのが難しいから…なので、まず低速で走る練習をしました。
8Km/hまでは何とか速度が落とせるのを確認してから壁に手をつかずに乗る方法を練習しました。
一度コケましたが、何度かやってるうちに (2) の方法で乗れるようになりました。
左のクリートははまらなくても気にせず踏む、右足だけで回して姿勢が安定したら左のクリートもはめるようにしています。

(合計時間で)6時間位乗った所で短時間なら立ちこぎ(≠ダンシング)が出来るようになってました。
片手は離せるけど未だ両手は無理なので、手放しで乗れるようになるのが次の目標ですね。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

◇ ビデオでチェック
ビデオで撮影してフォームをチェックしてみました。
ビデオ撮影なら固定ローラーの方が便利だろ…と思いましたが、3本ローラーでも横から撮影する分には(前後に動くことは無いので)問題無いです。
※正面/後方から撮影する場合には左右に動くので何か方法を考えないと難しそうですけど

ただビデオを見ても良いのか悪いのかサッパリ分からないので膝とペダル軸と踵の位置関係をトレースしてみました。
修正前
自動でビデオから動作解析をしてくれる動き解析ソフトウエアは存在はしますが2次元解析ですら軽く18万(3次元解析だと100万近く)しますので手動でビデオからキャプチャーした画像にマーキングして再構築しました。
※手動だとペダル1回転分のトレース画像を作るのに小一時間掛かります。

クランクを水平にした時に、膝の皿の後ろから垂直に降ろした線がペダル軸と一致する」とあったので、そのようにセッティングしているのですが…下死点付近の動きがおかしいような…サドルが後ろ過ぎる?
ってか、サドル低すぎね?
膝の移動範囲がやけに広いし下死点に達しても膝の角度が小さすぎるだろ、どう見ても。

そもそも、正しいペダリングがどういうのか分からないのでYoutubeを漁ってみました。
3本ローラー 乗り方・HOW TO講座 【ビギナー向け】+【番外編】
サイクル小野の自転車学
竹谷ペダリング(シューズ無しで踏み込みの確認)
竹谷ペダリング(ステップ2)・筋肉の伸び縮み
竹谷ペダリング(マイナスに踏み込む力)
竹谷ペダリング(パワーストローク&リカバリ)
新城幸也選手のペダリング

なるほど、コレとかセッティングの解説を参考にシート位置変更→ビデオ撮影→トレースを繰り返してゆけば改善されそうな気がします。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

もうね、風が冷たくて寒くて堪らんですから、冷たい思いをしなくて済むローラー台があると走りに行きたくなくなりますね(w
こんなに良いものなら、もっと早くに買っておくんだった!って感じですよ。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ
にほんブログ村

|

« ミノウラ モッズローラーを購入しました。 | トップページ | 1月の走行記録 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

チャーハンさんでも寒くて走りたくないという気持ちはあるんですね(笑)。
冬はやっぱり外に出るのはキツイですよ。
1~2時間外に出て乗るなら、短時間集中的にローラーをこいだほうが絶対に良さそう。
ただ外に出ないとポジションの良し悪しって意外と分からなかったり、あれやっぱり違うなってことがありますよね。

素人の僕から見たら、かかとの使い方もいいし、全然問題ないように見えます。
ただ、サドルの前後位置はどうでしょうね~。
こればっかりは下ハン握ったりする割合とか、色々と関係してくるからチャーハンさんの感覚を信じていいと思います。

あとこれは知ってらっしゃるかと思いますが、96%の法則!
かなり当たるので、サドル高さと前後位置、ハンドルの関係を見直したいときはお勧めです。

http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-547.html

投稿: もりぞー | 2012年1月30日 (月) 18時39分

去年はどうしていたんだろう…って感じです。
クロスだったしコトンパンツ+ジャンパーでへいきだったのかな。
タイツ+ウインドブレーカーだと寒さが身にしみます。
箱根に行きたいけど凍ってるとか積雪とか考えて躊躇してしまいます。

自分が走ってる姿を客観的に見たことが無かったので、改めでビデオで見ると…良いのか悪いのか分からん…と言ったところです。
上手い人のビデオと見比べればそのうち違いが分かってくるのかな…ツールのビデオ買おうかな…って感じになってますよ(w

投稿: チャーハン | 2012年1月31日 (火) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/53858686

この記事へのトラックバック一覧です: 3本ローラーの練習:

« ミノウラ モッズローラーを購入しました。 | トップページ | 1月の走行記録 »