« マジック・ツリー・ハウスを観てきました。 | トップページ | 西と東のうどん »

2012年1月17日 (火)

サイクリング ~ 三浦半島一周 144Km ~

アンダンテとアルデンテはデルモンテに似てるよね?

今回のテーマはアンダンテ(♪歩くように)
膝の調子がよろしくないのでゆっくり軽くポタリング的な雰囲気で楽しんで行こう!
行き先は、程よい距離で膝がダメそうなら電車で帰る事も出来る三浦半島にしました。
いつかは行こうと思って計画はしていたのでルートデータはGPSに入っています。

今回の実走ルート
実走ルート

ユックリ走っても10時間くらいだろうと予想して、出発前に1時間軽くウォーキングで体を温め、日が昇って暖かくなり始める7:00に出発。
16号を根岸方面に向かって走るが…空模様が怪しい…快晴の予報だったのに…
金沢文庫のあたりでパラついてきたときにはどうしようかと思いましたが、横須賀あたりから青空がのぞき予報通りの快晴となりました。

風も無く気持ちよく走れます。
三浦半島のレポでよく見かけるのはココかぁ…なんて感慨を抱きつつ馬堀海岸を走ります。
馬堀海岸

折角なので観音崎灯台を見学。
観音崎灯台

観音崎公園でおにぎりを食べて休憩。
房総半島が見えます。
観音崎公園 28サンチ砲
房総半島

片岡義男の世界…みたいな ふいんき(←なぜか変換できない)の野比海岸
野比海岸

海抜何十センチ?な津久井浜
気持ちの良い風景が続きます。
津久井浜

左膝に嫌な感じがしてきていたので三浦海岸でクリートの向きをちょっと修正
海岸を馬が歩いてる…何かセレブな雰囲気
三浦海岸

城ヶ島への橋は自転車も有料だと思ったのですが、料金表見てたら料金所のおばちゃんが「自転車は無料!」と声を掛けてくれました。

土産物屋が並ぶ路地は細くて、ココを自転車で通るのは顰蹙だろうと思ったのですが…普通に車が通ってる…
車が通るなら自転車も問題なかろうと思って自転車に乗ったまま通過。
城ヶ島 みやげ

イか焼きを買って海岸で海を眺めながら一休み。
城ヶ島 イカ焼き

膝が嫌な感じになってきているのでストレッチをしてハイキングコースを一回り。
城ヶ島 ハイキングコース

さて出発…と思ったが、クリートが嵌らない…
左足のクリートに砂が貼りついてます。
さっきハイキングコースを歩いたときに砂地を歩いたから…と思って指で拭いますが何かネチョッとして取れない。
そして何か臭い!
犬のク○を踏んだようです…orz
グローブが犬の○ソ臭くなっちゃったよ (T_T ) シネヨ クソ イヌ ガ!

犬のク○が付いたグローブなんて嫌すぎるのでグローブは脱ぎ捨てました。
しかし、グローブ無しだと手が冷たくてたまらん…のでセブンイレブンで手袋を購入。
チクショウ!無駄な買い物させやがってクソ犬が!

この頃から膝の痛みがだんだん酷くなり関口牧場に向かう頃には押しても引いても痛むようになりました。

関口牧場でアイスを食べて一休み。
有名なアイスクリーム屋だと思うのだけど、何かガレージを改装しました!みたいなこじんまりした店舗でした。
アイスは濃厚な上にサイズがちょっとデカイ気がします。
関口牧場
ミルクアイス

膝の痛みが無ければ走りを楽しめるコースだと思うのですが、膝が気になってどうにも楽しめません。
速度も上がらずマジにアンダンテになってます。
「ナポリにナポリタンは無いんだぜ」とか意味不明な事を考えつつ、どうせ痛むなら走りやすいポジションに戻した方が良くね?と思い立ち立石公園で奇岩を眺めつつシート位置を元に戻しました。
立石公園

膝は気にせずガンガン踏むぜ!ちょっと時間が押してるし…
で、ぶっ飛ばしていると何故か膝の違和感が解消されました。
前回「太陽の季節ここに始まる」の石碑を見たのはいつだっけかな?とか考えながら鎌倉を目指します。
長谷のHuraに着く頃には痛みは殆ど治まっていました。

Huraで何時ものスパムビとマラサダを食べて休憩します。
Hura
スパムスビ&マラサダ

一時的に治まっていた膝の痛みは、もうプラプラしただけで痛む末期症状()w になってました。
ぜんぜん踏めないので江ノ島を眺めながらユックリ走って家路につきます。
江ノ島

帰宅後、アイシングとストレッチで膝の痛みは概ね治まり、翌日には全く違和感がなくなってました。

伊豆半島のイメージで、半島はアップダウンが激しいと思い込んでいたのですがそれほどでもなく走りやすいコースだと思います。風さえなければ。