« ライト比較 ~閃/LD20/EL540~ | トップページ | Friends もののけ島のナキ を観てきました。 »

2011年12月18日 (日)

やり残しに決着をつける ~ 小田原 55Km ~

小田原 … 箱根、伊豆への入り口としてスッカリ通過地点の認識になってしまいましたが、自転車で通過するたびに達成されなかった目標が思い起こされます。
自転車に乗る以前は「物凄く遠い所」と言う認識で いつかは到達したい最終目標でした。
と、言う訳でやり残した感のある小田原まで歩く!目標にチャレンジしました。

今回の歩行ルート
歩行ルート

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

今年になってから殆ど歩いてませんので、朝晩10Kmづつ歩いて様子を見ました。
ケツ(脚の付根)と腰と足の裏が痛い…こんなので50Kmも歩けるだろうか…やっぱ自転車にしておこうかな…
なんて弱気になったりもしましたが、2012年も楽しく自転車に乗るためにココは腹を括って出発です。

夜明け前に出発して帰宅時間を調整するのは自転車に乗るようになってから覚えた技(?)です。
今日は所要時間11時間30分で4時出発、15時30分頃に小田原着の計画です。
まずはコンビニでアンパンとコーヒーで朝ごはん。
コンビニ

真っ暗な隋道を歩くのもオツな感じ。
隋道

自衛隊厚木基地の横から、夜が明けて富士山が見えます。
厚木

この自販機の存在は気づいてましたが、まぁ良くある菓子類の自販機だと思って止まってみたことはありませんでした。
結構面白いラインナップです。
湘南クッキー
湘南クッキー

これ何の店だったなか?
こういうネーミングセンスは好きだな。
頓珍館

湘南銀河大橋に到達。
Twitterのログによれば9:12分。所要時間5時間。
ここが中間地点なので予定より若干早く到達したことになる。
この次点ですでに歩くの嫌になってきている (´・ω・`)
銀河大橋

あのバスに乗ればココで止められるな…とか。
バス

東京ガスの床暖房デモ用、座面が床暖房になってる。
暖かいベンチでしばし休憩。
床暖房ベンチ

平塚八幡宮の前からようやく国道1号に入る。
ここまでで30Km、まだまだ先は長いぜ。
平塚八幡宮

輝乃屋に到着するのが11:30の予定だったのですが…
予定より早く進行している為に輝乃屋の開店前に到着してしまいました。
お昼は別の場所で食べることにして通過。
でも結局、それほど食欲無くて…何を食べたっけかな?
…思い出せないようなモノしか食べてない。

海抜表示。
3.11以降…と思ったが、ずいぶん古びた標識もあったので昔からあったのかな。
海抜表示

普段は横目で眺めて通過する鴫立庵を覗いてみる。
鴫立庵

歩道側にあるので普段は見ることの無い「東海道の歴史を物語る松の年輪」
松の年輪

一体何が「旧東海道の名残り」なのか気になって周りを見渡すと…一里塚の跡らしい。
旧東海道の名残り

歩きだと何の慰めにもならない「小田原まで11Km」の標識。
ルートラボで引いたマップ情報ではこの地点で残り10Kmを切ってる筈なんだが…
11Km

山育ちなので、こういう路地の先に海が見える風景ってのは何か憧れるものがある。
路地

先日のホノルルマラソンに参加してきた同僚がいるんだが、マラソンだと走って到達出来る距離なんだな。
走って到達するような距離を歩いてヘロヘロなのも何か情けない話ではある。

いい加減、脚がパンパンなので休みたいのだが…休憩予定のマクドナルドが思いのほか遠かった。
1Kmがとてつもなく遠いよ。
1Km

Twitterのログだと14:00にマックに到着。
キャンペーンで安くなってる…でも量が減ってないか?…のイモを齧って休憩。
ガッツリ休んだがつもりだが、脚はパンパンのままだし足は痛いしでトボトボ進む。
あと一息の筈なんだがビンディングシューズ履いてるみたいな歩き方になってしまって進まない。
酒匂川

小田原の色つきマンホールは見つからなかったけど、こんなのはあった。
防火水槽

予定より若干早く15:00に小田原駅に到着。
写真とるの忘れた … orz

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

徒歩の最終目標だった小田原行きを無事達成しました。
やっぱ長距離は自転車の方が楽しいと確信した一日でした。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

ATLAS ASG-CM21の意見では
 距離:55.9Km
 上昇累計:947m
 時間:10時間46分
 平均速度:5.2Km/h
 走行時間:9時間14分
 走行速度:6.0Km/h
 消費カロリー:2084Kcal

docomo F-07Cの意見では
 歩数:67856歩
 歩行距離:57.3Km
 消費カロリー:2659Kcal
 脂肪燃焼:189g
 いきいき歩数:56606歩
 いきいき歩行:8時間11分

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« ライト比較 ~閃/LD20/EL540~ | トップページ | Friends もののけ島のナキ を観てきました。 »

日記のようなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/53509241

この記事へのトラックバック一覧です: やり残しに決着をつける ~ 小田原 55Km ~:

« ライト比較 ~閃/LD20/EL540~ | トップページ | Friends もののけ島のナキ を観てきました。 »