« 11月の走行距離 | トップページ | 膝痛 »

2011年12月11日 (日)

サイクリング ~ 小田原・一夜城 220Km ~

粉瘤の切除手術の後で未だ抜糸が済んでませんから軽く…と、思ったのですが来週も天気が良い保証など無いので予ての計画通り、AJ埼玉のスタート地点に使用される入間・市民運動場までのコースと所要時間の確認に行ってきました。

今回の実走ルート
実走ルート

3時に起床。朝型なので普段どおりです。
朝食を食べてボトルを用意し、着替えて…空気圧をチェックして…4時35分出発。
※2Km位行ったところでカメラを忘れたのに気づいて取りに戻りました。

入間がゴールではなくスタートなので出来るだけ脚はつかわない方向でユックリ行きます。

ジャリジャリ音がするので「やけに砂の浮いた道路だなぁ…」と思っていたら実は路面が凍結して霜を踏んでる音でした。
路側帯の水溜りは氷が張ってます。
期待していたシューズカバーは気休め程度にしかならないようで足が冷たい。
今年も くつ下用ホッカイロが必要なようです。

八幡町のあたりの信号の多さにウンザリしつつ進行。
中央自動車道八王子インターのあたりで綺麗な朝焼けを撮影しようとしたらカメラが動作せず「バッテリーがありません」の表示。
この症状は以前にも経験したことがある…
温度計を見ると-2℃。気温が低すぎてカメラの動作条件を下回っているようです。
カメラをジャージのポケットに入れて温めるたら動くようになりました。

入間・市民運動場に到着。距離59Km、所要時間2時間45分
橋本から先で細かいアップダウンが結構あって意外に脚を削られた気がします。
入間

市民運動場近くのコンビニで休憩して7時35分出発。
アタック小田原城のルートに沿って小田原・一夜城歴史公園を目指します。

新満地トンネルの迂回ルートは旧道を歩行者・自転車専用に改修した感じがします。
道幅も広く走りやすいです。
新満地トンネル

東京サマーランド前のトンネルは歩道を走ったほうが良いかもです。
車道でも危険は感じませんが、歩道が物凄く広くて走りやすそうでした。

一ヶ月のブランクのせいか、気温が低いからなのか脚が重くてペースが上がらない…と思っていたら、串川橋手前の登りで太ももが攣りました。
自転車で初のトラブル体験です()w
暫くしたら治まりましたが、踏むと攣りそうになるのでますますペースが上がらなくなりました。
オギノパンで大休憩です。
外のテーブルで揚げパンを食べていると「寒いから使ってください」とお店の人が毛布を持ってきてくれました、素晴らしいサービスです。
あげぱん

半原小学校入口から宮ヶ瀬ダムに登る坂
視覚的にインパクトがあるので踏めない脚で登れるのか不安でしたが…
見た目のインパクトだけで実は距離が短く途中で一度平坦になる2段回の登りなので割りと楽に登れます。
ダンシングで一気に越えてしまっても良いかも。
半原小学校入口

トンネルとトンネルの間からは宮ヶ瀬ダムの全景が見えます。
宮ヶ瀬ダム

土山峠を下ってPC1に設定されているセブンイレブンで遅まきながら即攻元気ゼリー を補給。

PC1を出て最初のT字路を右折。

なにこの交差点…ヤバイ橋(R246にそういう名前の交差点があります)以来のインパクトです。
分れ道

宮ヶ瀬以外は平坦…だと思っていたのですが、地味にゆるいアップダウンが続きます。
地味にアップダウン

アタック小田原城の目玉(w 石垣山に登ります。
前回はノーマルクランクのクロスで上りきりましたから、脚が不調とは言えコンパクトクランクのロードで足付きしたらアレなので…頑張って登ります。
石垣山

ココを左に進むと(地図で見る限り)近道です。
道が壁のようなので私は行きませんが、ココに突入する人もいるらしいです。
近道

下り側。小田原市街が一望できます。
石垣山・下り方向

「一夜城攻略に参陣した武将」のパネルがアチコチに立っていますがもちろん読んでる余裕などありません。
参陣した武将

一夜城歴史公園に到着
一夜城歴史公園

前回来たときには何も無いガレ場の駐車場だったのですが、何かオサレなレストラン(?)が出来てました。
ヨロイヅカ・ファーム

レストラン:オシャレすぎて貧乏性の私には無理な値段。
売店(?)  :パンとかアイスクリームとか売ってます。普通の値段。
直販店  :みかんとか野菜とか売ってます。
ヨロイヅカ・ファーム

眺め

帰り道もペースは上がらず…なんか膝にも違和感が出てきた…
そして…ふと気づくと…GENTOS ドミネータ DC-105Fが無くなってました orz
どっかで落としたようです。
※写真を拡大してみたところ、一夜城歴史公園到着時点で既に無くなっていました。
下手にスポークに絡まったりして被害を拡大するよりはなくす方がマシ…だと思ってあえて落下防止策をとっていなかったのですが、実際になくなると凹みます。

母さん、僕のあのドミネータ、どうしたんでしょうねえ?
ええ、冬、入間から小田原へゆくみちで
道端に落としたあのGENTOSですよ

オリジナル「帽子」西条八十

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:9時間24分
 走行距離:220.28Km(←カメラを忘れて引き返したので距離長めに出てます。)