« 弱虫ペダル | トップページ | バルブアダプタが無い! (゚д゚|||) »

2011年10月24日 (月)

ポタリング ~スタート地点の下見~

今週は小学校の運動会、なのでロングには行けません。
運動会は2時までなので、運動会の後にちょっとスタート地点の下見に行って来ました。

飯田牧場の牛乳ジャムが欲しかったので、お土産入れ(コントアーマグナムとも言う)に保冷剤と保冷バックを入れて出発。
飯田牧場の営業時間を失念、結構早い時間に閉まるような気がします。
帰りによって閉まっていると泣けるので、まず飯田牧場に向かいます。

向かい風と久々の走行でペースが滅茶苦茶、次のロングが思いやられます。

飯田牧場に到着。
営業時間は AM11:00~PM6:00 でした。帰りでも充分間に合いましたね。
飯田牧場

境川CRが近いからか、駐輪ラックが置かれていて自転車乗りに配慮されています。
駐輪場

ミルクとラズベリーのダブルを頂きます。
ジェラート

国道に出るつもりが道を間違えて白旗手前まで裏道走行のハプニングはありましたが…
江ノ島に到着。
スタート地点の下見の図 ( ´∀`)
江ノ島

自転車の車道走行が叫ばれるようになってきましたが、自動車優先意識が改善されない限り本質的な問題は解決されません。
「車道を走っている自転車は邪魔」と言うのは車道は自動車のモノ、自動車が正義で自動車の邪魔になる物は悪が当たり前に成ってしまったことの現われで、こういう意識自体が問題なのです。
'60年代に自転車の歩道走行が禁止され、自動車-自転車の事故が増加。
'70年代に自転車の歩道走行を認める←この次点で自転車の排除ではなく、インフラの整備およびドライバーのマナー改善を徹底すべきだったのです。
※自転車の歩道走行を推進した本人が「愚策だった」と認めています。
今では法定速度を守っているドライバーは皆無(法定速度で走ると煽られる)、どこでも駐車し放題、ウインカーやクラクションの使い方がデタラメで自転車と大して変わらないフリーダムな俺ルールがまかり通っています。

境川と平行して走っている県道18号には自転車専用レーンが出来ていましたが…まぁ、あたりまえのように こうなってます。
※クリックすると拡大します。(当然のように駐車禁止区域です。)
路駐
路駐

東京都知事がこれくらいのパフォーマンスを披露すれば多少は意識が変わるかも。