« 9月の走行距離 | トップページ | SPD-SL導入記 »

2011年10月 2日 (日)

BRM1001 道志みち 200Km

ブルベの存在を知ったのはクロスバイクで長距離を走るのが楽しくなった頃の事。
「クロスは長距離には向かない」「長距離走るならロード」とか、エスケープキッドのコピペとか見てじゃぁ、ロードバイクは一体どれだけの距離を走れるんだ?と疑問に思って検索しまくってた結果でした。
ブルベの存在を知った時には既に自走で参加出来る範囲で開催される200Kmの参加枠はほとんど残ってなくて、かろうじてエントリー出来たのが今回のBRM1001でした。
と言う訳で初ブルベにちょっとドキドキしてます。


。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。


大垂水峠、雛鶴峠、道坂峠、道志みちは走ったことがあるので全体としては概ね知ってるコースです。
ASG-CM21が修理中でGPSマップが無いのが不安ですが、コマ図も作ったし大丈夫でしょう。

BRM1001 道志みちコース
大垂水峠 - 雛鶴峠 - 道坂峠 - 山伏トンネル の4連コンボ
コース
コース


。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。

週初めの予報では曇り一時雨だったのでパールイズミのレインウエアとダイソーのレインパンツを用意していたのですが、当日になるとコース全域で曇りのち晴れの予報に変わってました。
気温も暖かい予報でアームカバー/レッグカバーとアームウォーマー/レッグウォーマーのどっちを着ていくかで迷う状態になっていました。
クロス用のタイヤを買う筈の予算がレインウエアに化けてしまったのは痛いですが、晴れたのはなにより。

受付会場に参加者が続々集まってきます。
デローザとかエスケープR3の人もいます。なんかクロモリが多い気がする。
受付

スタート前のミィーティング
そんな大した事は言ってなくて、コース状況の説明とかです。
コースは200Kmブルベとしてはハードだそうです。
ミィーティング

受付順に10台位ずつウェービングスタート
スタート

道坂峠で失速、道志みちもペースが上がらないだろうと予想してPC1までの登りが緩い間に可能な限りアベレージを稼ぐ作戦で臨んだのですが、車列長いよ(´・д・`)
微妙にペースが遅いのだけど、いつもボッチで走っているから抜け出すタイミングが掴めない。
大垂水で失速するのが目に見えてるので強引に前に出るのもなんだかなぁ…で躊躇していたのですが、高尾を過ぎたあたりでTOKORODEの人とLEGONの人が前に出はじめたので乗っかって付いてゆく。

大垂水を20Km/h超のペースで登って行くので付いていくのがけっこうしんどい(w
片側通行区間の信号待ちで一息つけましたが、この後ピーク直前で千切れました(・ω・`)
大垂水 交互通行
大垂水

大垂水の下りで水色のケルビムの人とフィジークパンツの人に追いつき雛鶴までのペースメーカーにさせて頂きました。
速い人に乗っかったお陰でボッチで走っている時には大きく失速する登りも結構なペースで走れました。
雛鶴

雛鶴ピーク直前でちょっと離され、トンネルを出た所で間に工事車両に入られてしまって千切れる。
今回、一番アベレージを稼げると期待していた雛鶴からの下りがノロノロになってしまって残念。

PC1でオニギリとコーラ&ガリガリ君で補給。ガリガリ君のぶどう味が無かったのが残念。
PC1を出てからPC3まで前後に走者がおらず単独走行状態。
う~ん、普段のサイクリングと変わらん…

最大の難所と予想していた道坂峠に突入。
相変わらず飛び込みたくなる気持ち良さそうな渓流。
渓流

前回走った時の記憶ではココから先が延々登りで超苦しかった気がするのだけど、アレ?今日は涼しいからか?何かスルスルっと登れてしまいました。
道坂上り口
何処でもそうだけど、これから走る道路が見えてる九十九折は視覚的にくるものが・・・
道坂
トンネル手前でシークレット。
山中湖湖畔にあるんじゃないかと予想していたので、ちょっとビックリ。
3番手で通過…らしいです。
道坂トンネル

道の駅手前のヤマザキで休憩中のLEGONの二人をパス。
えっ!今、先頭走ってるのオレ?
廃止されたPC2が移動したのか…アレ?何か見落とした?…気になってキューシートを見直してしまいましたよ。

山伏トンネル手前は直登りの直線部分が視覚的にインパクトがあってげんなりします。
道志みち

雨の影響で路肩が大きく崩れてました。
路肩
山伏トンネル

ハッピードリンクで補給中にパスされ多分2番手でPC2に到着。
オニギリ、コーラ&餃子まんで補給。
休んでる間に水色のケルビムの人とLEGONの2人ほか数人が到着。
水色のケルビムの人はこれから飯に行くそうで…今12時ですよ?ココ観光地ですよ?今日は休日ですよ?…グルペかぁ…
初参加で(精神的に)余裕無いから落ち着いて食べる気になれないけど、予定より1時間以上先行してるし次回からはもっと楽しんで走ることにしよう。
今回はとりあえずブルベに参加する人の中で自分が速いほうなのか遅い方なのかを知りたい。

富士山は曇っていて見えず。
山中湖
ココで手が滑ってカメラを落としてしまいました。
道路を転がるIXY、飛びちる電池&SDカード&電池蓋… 。゜゜(´□`。)°゜。
幸い、飛びちったパーツを拾い集めてくっ付けたら無事動きました。
前回はレジから50cmほど落下しただけで動かなくなったのに、アレは相当打ち所が悪かったって事でしょうか。

PC2を過ぎればあとは下るだけ、じゃんじゃんアベレージを稼ぎますよ。
いつものヤマザキを過ぎたあたりで、余りにも前後にだれも居ないので不安になる(w
キューシートだして「間違ってないよね?」って確認してたらPBPジャージの人にパスされたので後を付いてく。
ベテランの後付いてけばミスコースは無いだろう。

宮ヶ瀬湖を通過
宮ヶ瀬湖

オマケだと思って気にもしてなかった土山峠、走るの初めてだったのだけど物凄い勢いで下るので折り返しの事を考えると憂鬱になる。
密かにコレがラスボスなんじゃないかと思ったり…登ってみると下るときに感じたより短くて、それ程でもなくて助かりました。
土山峠

オギノパンも今日は華麗に…後ろ髪をひかれつつ通過。次回は絶対グルペにしよう。
オギノパン

串川橋を過ぎたところでPBPジャージの人の後をついて走る。
脚が痙攣おこして不調だったらしいが、その状態であのスピードって…

予想より大幅に早くゴール
ゴール

ATLAS ASG-15のログでは
 距離:201.2Km      上昇累計:3027m
 時間:9時間38分     平均速度:20.9Km/h
 走行時間:8時間57分   走行速度:22.47Km/h

すげー、グロス20Km/h超えてるよ。もしかしてやれば出来る子だったの?(w
前半にTOKORODEの人、レゴンの人、水色のケルビムの人に引っ張ってもらったお陰で登りで失速しなかったのが大きかった。
今まで脚売り切れで帰れなくなるのを恐れて安全マージンを取りすぎてたのかと反省。

速い人はとんでもなく速かったけど、私は今回参加者の中では少なくとも遅いほうでは無かったのが確認できた。
登りで失速する(緩い坂なら問題ないけど斜度が大きいと付いていけない)のを克服するのが次の1年の課題かな。

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。


今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行距離:243.94Km

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« 9月の走行距離 | トップページ | SPD-SL導入記 »

サイクリング」カテゴリの記事

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

初めまして、話中に出てきたところでの人でございます。
BRM1001お疲れ様でした。

今回LEGONジャージで参加してたのは私とブラックジャージのシン3さんだけだったと思いますので、道の駅どうし手前のヤマザキにいたLEGONジャージはブルベ参加ではない方ではないかと思います。よくも悪くもLEGONは人数が多いので似たようなところを走っている方が多々いらっしゃるので誤解されたのかもしれません。

それはさておき、初ブルベでの10時間切りおめでとうございます。
またどこかのブルベでご一緒になりましたらよろしくお願いします。

投稿: ところで | 2011年10月 3日 (月) 19時48分

ブルぺ初参加初完走おめでとうございます。
この勢いで、SR、PBPを!
って600kmとか、1200kmは僕には想像もできない^^;

ESCAPEで走っている方もおられるんだし、
200kmには僕も一度挑戦してみたいと思います。

ほんと、いい意味で刺激を頂きました。

投稿: T78K | 2011年10月 3日 (月) 23時10分

ところでさん こんにちは。

受付前にコンビニで「晴れて良かったですね」と挨拶したヒゲ親父です。
いつも一人で走っているので速い人と一緒に走れて色々勉強になりました。
来年は可能な限りのBRMにエントリーするつもりですので、よろしくお願いします。

投稿: チャーハン | 2011年10月 4日 (火) 03時41分

TK78さん ありがとうございます。

序盤でばらけてしまいましたけど速い人と走る、同じコースを走っている参加者がいるのは普段のサイクリングとは違う刺激があって楽しかったです。
来年は何処かのブルベでお会いできるかもしれませんね。

投稿: チャーハン | 2011年10月 4日 (火) 04時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/52885055

この記事へのトラックバック一覧です: BRM1001 道志みち 200Km:

« 9月の走行距離 | トップページ | SPD-SL導入記 »