« ASG-CM21の問題点と改善要望 | トップページ | サイクリング ~ 大垂水峠 - 和田峠 - 奥多摩周遊道路 227Km ~ »

2011年9月 4日 (日)

ポタリング ~ 鶴見川 源流の泉 ~

台風12号の影響で天気予報は雨…
ですが、昨日からずーっと雨の予報なのに全然降ってません。
これはもう、降る降る詐欺に違いない! って事で天気予報はサクッと無視して出かけます。

昨年の9月にANCHOR F7が納車され、自転車に乗り始めてから1年が経ちました。
ANCHOR F7で行った最初のポタ先が鶴見川 源流の泉 だったので、ちょっと感慨深いものがあります。

コースはコレです。
行ってみたいと思う方がいらっしゃるかもしれませんので、実走行記録をルートラボに上げておきます。
(一部、ミスコースしたり写真を撮るために引き返したりした箇所は編集してあります。)

スタート地点は第三京浜の下の鶴見川サイクリングロード始点です。
ホテルの横から鶴見川サイクリングロードに入れます。
始点

天気が良い日は鴨居の橋の所はララポート横浜に向かう人が多いので要注意
鴨居

グリーンラインの鉄橋下。
増水して水没したのか、ゴミが堆積して凄い事になってました。
グリーンライン架線下(川和町)

東名高速の下。
見通しが悪いので再徐行してください。
東名下

市ヶ尾駅そば。
田園都市線の鉄橋下。
市ヶ尾

市ヶ尾高校横。
ココまでは路面は良くは無いけど酷いと言う程でも無い。
市ヶ尾高校横

市ヶ尾高校を過ぎると路面は悪いは幅は狭いわで最悪です。
天気が良いとジョガーがいますので追い越しに気を使います。
市ヶ尾高校の先

鶴見側サイクリングロード終点。
ココまでは横浜市ですが、この先は川崎市なんです。
ココで切れてるのは多分、そういう理由なのではないかと…
終点

暫く鶴見川沿いの一般道を走ります。
一般道

鶴見川の河口から源流までの間に2箇所ある非舗装区間の一つ。
100m位の区間なのでゆっくり進めば平気です。(28c ラジアルパターンの鉄下駄はいてるクロスですし。)
※もう一箇所は日産スタジアムそばの亀甲橋の上流側
非舗装

支流の分岐。左側が鶴見川です。
常に左側を選んでいけば鶴見川を辿れます。
分岐1(下麻生)

右側は麻生川、左側が鶴見川です。
ちなみに麻生川の方を辿っていくと源泉かけ流しの温泉(湯快爽快くりひら)の裏に出ます。
分岐2(麻生川)

ココから遊歩道(?)に入ります。
遊歩道

左側が鶴見川です。
分岐3(鶴川)

鶴見川名物(?)カラクリ屋敷
太陽電池で動くカラクリが並んでいます。
カラクリ屋敷
カラクリ

小田急の鉄橋下を潜ります。
小田急高架下

せんべい屋が見えたら道路側に出て交差点を渡ります。
せんべい屋

中央分離帯の柵が続いているため、交差点を渡ってカツ屋前を通らないと先に進めません。
K18

鶴見川沿いに走れるのはココまでです。
鶴見橋に出たら右側に直進して県道57号に出て左折。
図師大橋で右折して直進です。
鶴見橋

バスの折り返しまできたら右側の道に入ります。
道なりに進むとあさっての方向に行ってしますので注意。
バス折り返し

源泉の泉に到着。
一年ぶりに来て見たら…何か寂しい事になってます。
源流の泉

ちなみに、近くに自販機はありますがトイレはありません。
※トイレはあるんだけど閉鎖されてる。時間帯とかで開いてる事もあるのかも(見た目は綺麗な感じのバイオ何とかトイレです)。

ココまでで26Km、往復すると50Kmちょっと。
初めてポタした時には凄い長距離を走った気がしたものです。

     .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪

時間も早いし、雨は降りそうも無いし、折角なので。
来た道を真っ直ぐ進むと県道158号に出ます。
左折して西の方に進むと相模原駅前に出るので、そこから真っ直ぐ西に進んで愛川に向かいます。

相模川は増水して凄いことになってました。
風も強くて写真撮ってる間に吹き飛ばされそうな気がします。
相模川

道志みちは通行止め
折角だから、あのゲートが閉じてる所を見たい気がしましたが、ワイヤービード入りの28c履いた鉄下駄クロスで道志みちを登るのはちょっとシンドイので諦めました。
通行止め

オギノパンも何か閑散とした雰囲気。
天気悪いから? 三色カステラパンが無料サービスでした。
オギノパン

折角なので宮ヶ瀬ダム
途中で道間違えて、なぜか公園の方に出てしまったので公園を横断するショートカット・コースで行きます。
公園に通じる遊歩道と公園内は車両通行禁止なので自転車は押して歩きます。
宮ヶ瀬ダム1

増水してるから?何か大迫力です。
宮ヶ瀬ダム2

エレベータは実は自転車も載せられます。(混んでると顰蹙ですけど)
エレベーター1

途中、ちょっと階段があるのでココは担いで上ります。
エレベーター2

で、エレベータに乗る
エレベーター3

インクラインは運休でした。
インクライン

宮ヶ瀬湖を一望
宮ヶ瀬湖

服部牧場のジェラートよりココのアクアソフトの方が美味しいと思う。
アクアソフト

日本最大の重力ダムだそうだ。
※故郷には日本最大のロックフィールド・ダムが有るんで、日本最大ってのは実はアチコチにあるのかもしれない。
宮ヶ瀬ダム2

帰り道でパンク
ザックリ切れてるけど貫通はしてない。
で、ザックリ切れてる所は実はパンクの原因では無くてチューブ代えたら代えたチューブもパンクするオマケ付き。
幸いスローパンクだったんで時折エアを入れつつ帰宅。もうタイヤを代えた方が良い気はする。
パンク

ちょっと散歩のつもりで出かけて走行距離は98.9Km、この距離が1年の成長の成果なのかなと思う。
来年にはチョット散歩で200Km超えたりするんだろうか(←それは無いと思う。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

|

« ASG-CM21の問題点と改善要望 | トップページ | サイクリング ~ 大垂水峠 - 和田峠 - 奥多摩周遊道路 227Km ~ »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

先日はご訪問ありがとうございました。
はじめてコメントさせていただきます。

台風来てましたが、関東はあまり降らなかったんですかね。
愛知は台風が過ぎたはずの今日がめちゃ降りでした。。

平気で100km超えをするチャーハンさんも初めのポタは50kmくらいだったんですね。
自分も頑張ろうという勇気が持てました(^^)

投稿: たてわき07 | 2011年9月 4日 (日) 18時41分

神奈川の西の方は大雨だったようです。
自転車に乗らないと休日を損した気がするんですよ。休んだ気がしないと言うか…
で、雨雲レーダー見たら東側は雲が無かったので東側なら大丈夫だろうと思って(レインコート持って)出発しました。

初ポタリングの源泉の泉は、実は初回は道に迷ってたどり着けず、たどり着けたのは2度目のポタの時なんです。

投稿: チャーハン | 2011年9月 5日 (月) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/52642872

この記事へのトラックバック一覧です: ポタリング ~ 鶴見川 源流の泉 ~:

« ASG-CM21の問題点と改善要望 | トップページ | サイクリング ~ 大垂水峠 - 和田峠 - 奥多摩周遊道路 227Km ~ »