« ASG-CM21のクオリティの低さにイラッとする | トップページ | ASG-CM21 真っ白に燃え尽きました(w »

2011年9月25日 (日)

サイクリング ~ 柳沢峠-上日川峠 255Km ~

奥多摩湖から経由する4本のルートを走ってみようと思い立って松姫峠、鶴峠、奥多摩周遊道路は走ってみました。
最後は、ちょっと距離が長くなるので残しておいた柳沢峠です。

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート

コッチ側を走る時の定番になりつつある向原東のローソンで朝食
先週までの暑さが嘘のような涼しさ、コンビニでカップヌードルを食べられる季節が巡ってきました。
向原東

小河内ダムを通過するのも4回目ですが、こんなに水が溢れているのは珍しいのではないかと言う気がする。
小河内ダム

奥多摩湖に到着。
奥多摩湖

もう暫くは奥多摩湖を訪れる事は無いだろう…と思って、折角だから浮橋を渡ってみました。
継ぎ目を渡るときのガコンという音とか湖の中央からの眺めとか趣があります。
浮橋

道の駅 たばやまで補給
到着がちょっと早かったようで豚汁は未だやってませんでした。
道の駅 たばやま

国道411号を柳沢峠めざして走ります。
R411

トンネル掘ったり新しい道を造っているようで、閉鎖された旧道が散見されます。
今日は台風の影響が水が濁ってましたが、雰囲気の良い渓流が見られます。
R411 がけ崩れ
R411 渓流

「丹波山から先に補給出来る場所は無い」と聞いていたので道の駅でボトルを満タンにして出発したのですが…落合キャンプ場の近辺にドライブン(公衆トイレあり)と商店(酒屋?)がありました。
桃やぶどうを直販してる所も2~3箇所あり補給には困らなさそうな感じでした。
落合キャンプ場

柳沢峠のピークが見えてきました。何かもう少し!って雰囲気が感じられる峠らしい峠です。
柳沢峠
柳沢峠 看板

ピークを越えると茶屋があります。
バイク乗りが大勢休憩してました。
自転車乗りは私の他に2名、塩山まで下りて輪行で帰ると言ってました。
良いなぁ、コッチは笹子峠越えで自走だよ。(エンド金具は常備してるけど輪行バックは持ってきてない)
茶屋

和風アイスはキナコと蜜が掛かった上品な甘さで美味でした。
和風アイス

下り側は出来たばっかりな感じの綺麗な道路で気持ちよい。
R411 下り

ココを曲がると激坂が待ち受けている…のは他の人のブログで見て知ってましたが…
大菩薩峠入口

最初の激坂で消耗してしまって、後がつらい。
激坂越えたからと言って楽にはならず、細く曲がりくねった登りが延々続く。
K201

コレって、どう注意しろと?熊が出たらどうすれば良いの?
K201 熊注意

さっき下ってきた国道411号が見える。
柳沢峠も見えるらしいが、どこだか分からない。
K201 柳沢峠の眺め

上日川峠(?) ロッジ長兵衛のある所。
ここから大菩薩峠などの峰を目指すハイカーの拠点になっているだけで、別段ここがピークと言う訳では無いみたいです。
ロッジ長兵衛

上日川ダムがチラッと見えます。
上日川ダム

笹子峠を越える前に道の駅 甲斐大和で休憩
道の駅 甲斐大和

道の駅の食堂でコロッケと半ライスを頂きます。(←これは副菜だろ(w )
食堂
コロッケ

食べてから気が付きましたが、道の駅の食堂とは別にレストランもあります。
レストラン 思連

笹子峠を上ります。
脚もだいぶ回復したし…だるい、全然回復してない、登れるかな?
登り続けている内に脚のださるさはなくなりペースが上がります。
笹子峠

このペースでヤビツが登れたら45分は軽く切れるんじゃ…とか考えながらコーナーを曲がるとソコには…




「うそ~ん!?」

思わず声がでちゃいました(w
 
通行止め

引き返してみると上り口に告知看板がありました。
コレをちゃんと見てれば…
告知看板

笹子峠が通れないので別の道を行くしかありません。
案1:柳沢峠に折り返して奥多摩湖経由で帰る→ 走行距離が300Kmを越えてしまう論外。
案2:御坂道を通って帰る→河口湖に上るとか脚的に無理。
仕方が無いので道の駅に引き返して、覚悟を決めて新笹子トンネルを通ります。

新笹子トンネルは中は明るいのですが、狭くて超長いので交通量が多い時間帯には通りたくない場所No…えーと、4くらいです。(1位は子供の国線、鶴川のあたり)
ライト二灯、ヘルメットライト(前後)、尾灯を点けてトンネルに突入。
40Km/hで走ってる横をビュンビュン追い抜いてくって、お前らトンネル内は制限速度40Km/hですよ。
新笹子トンネル

新笹子トンネルを抜けてしまえば後は下り基調で40Km/h以上のペースで走れます。
折角なので記念撮影
東京から100Km地点

このペースなら予定より早く帰れるかも…
と思ったら桂川に差し掛かるあたりから渋滞
おまえら本当に車で出かける必要があるのかと、電車で行けバスに乗れと小一時間(ry
相模湖インター入口

相模湖駅前を過ぎれば渋滞も解消する…かと思いきや
国道県道の区別無く、延々50Km渋滞してて全くペースが上がりませんでした。
相模湖駅

折角なので、いつものアレ。
マンホール

。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。


今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:12時間13分
 走行距離:255.84Km
 平均速度:20.9Km/h
GPS Logger M-241の意見では
 時間:16時間2分
 距離:262.2Km
 移動時間:12時間27分
 平均速度:16.3Km/h
ATLAS ASG-15の意見では
 距離:254.4Km
 上昇累計:3752m
 時間:15時間57分
 平均速度:15.9Km/h
 走行時間:13時間12分
 走行速度:19.24Km/h
 消費カロリー:10528Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« ASG-CM21のクオリティの低さにイラッとする | トップページ | ASG-CM21 真っ白に燃え尽きました(w »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
相変わらずの激坂込のロングライド、お疲れ様です。

熊は……ダウンヒルであれば逃げ切れるのかなぁ。
時速35kmとか、半端ないスピードらしいです。
僕は平坦な道でであっても、逃げ切る自信はありません(笑)

投稿: T78K | 2011年9月25日 (日) 22時50分

「はじめの一歩」に”熊は下りが苦手”って書いてましたけど、登りで出会ってしまったらUターンする隙はあるのかと(w
背中を見せると襲ってくるというしどうしたものですかね。
初回の松姫峠の登り口で山に入っていく黒い生き物(走り方が有蹄類ではなかったような気がする)を見てしまってから気になってます。

投稿: チャーハン | 2011年9月26日 (月) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/52830655

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ 柳沢峠-上日川峠 255Km ~:

« ASG-CM21のクオリティの低さにイラッとする | トップページ | ASG-CM21 真っ白に燃え尽きました(w »