« 夏目友人帳 | トップページ | サイクリング ~ 雛鶴峠-道坂峠-山伏トンネル 204Km ~ »

2011年8月 8日 (月)

サイクリング ~ 富士川街道(みのぶ道) 345Km ~

南アルプス東側、富士川街道(みのぶ道)を走ってみました。
橋本-相模湖-甲府-南アルプス-興津-三島-箱根-小田原を経由する345Kmのルートです。

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート
ラスボス箱根の標高が辛そうに見えます。

23:45 何時もの中山の坂手前のDヤマザキで水とSOYJOYを買って出発

真夜中の相模湖駅前。
相模湖駅

真っ暗で景色が見えないので東京から100Kmの看板前で記念撮影
100Km地点

丑三つ時の甲州街道。
道端の草村でガサガサって音がするとビクッとします。
場所によっては本当に真っ暗で、閃の明かりだけが頼り。
ナイト・ラン

真っ暗闇の笹子峠越えとか「それ、なんて言う肝試し?」状態なので新笹子トンネルを通ります。
時刻は午前4時、交通量はさほど多くありません。
一気に走り抜けるべくトンネルに突入…なぜだかペースが上がりません。
トンネル内は明るいですが狭いです。
途中、数台の乗用車に追い越されました。
トラックに追い越されなかったのはラッキーでした、これ、昼間の交通量が多い時間帯だと怖いな。
トンネルは異様なくらい長く、なかなか抜けられません。
笹子トンネル

トンネルを抜けた先の道の駅で休憩
R20を進むと山梨市街の明かりが見えて何だかホッとします。
山梨市街

甲府を過ぎると南アルプスの標識が見えます。
何か「来たぞー!」って気がする。
南アルプス

さすが甲州、欄干が葡萄柄です。
開国橋

開国橋の先に見えるのが南アルプスのやまなみでしょうか?
曇ってて上の方が見えませんが北の端が見えてる筈
南アルプスの山なみ

地図でみると身延道ってなまえの素敵な街道なんだけど実際には普通の国道
富士川町

富士川添いに出るとちょっと雰囲気があるかも。
富士川沿い

コンビニの駐車場から見える天然記念物、びょうぶ岩。
山肌に屏風のような平べったい岩が折り重なっている。
天然記念物 びょうぶ岩

富士川街道(みのぶ道)って言う位なんだから川沿いに河口まで行くのかと思いきや何故か山越え。
なぜか登りに突入 小田船原

更に山越え。
御殿山越え?

道に駅とみざわで休憩
派手な看板(?)の下は喫煙所っぽい。
看板は目立つけどほかの施設は普通
何故かトイレが二カ所あるから、売店と道の駅の経営は別なのかも
道の駅 とみざわ

そして三度山越え。
傾斜がきついとかは無いのだけど、補給ポイントが皆無なのが参った。
山の中で蕎麦屋の前の自販機を見つけたときには「助かったー!」と叫んでしまいましたよ。
再び山越え

建設中の高速道路っぽい。
三度山越え 高速道路?

興津からR1に。
駿河湾がまぶしい。
駿河湾

R1に合流してすぐに太平洋自転車道に誘導されますが、ちょっと走ると自転車道は途切れて…ないみたいだけど見失って面倒なんで車道を行くことに。
由比から先は自転車通行禁止なのでK396に迂回します。
※K396から見た感じではR1の南側に自転車道があるように見えました。
太平洋自転車道

恒例(?)の消火栓
消火栓 まとい
消火栓 サッカー

富士川を渡るために由比バイパスを通る必要があるのでK396からR1に合流…できず。
まさかの自転車通行禁止。由比バイパスを通れないと3Km上流の富士川橋に迂回する羽目になります。
土手側に行ってみると登れそうな階段があったのでココから歩行者用通路にでて橋を渡ります。
富士川越え

橋を超えた所にある道の駅 富士で休憩
道の駅 富士

あちこちで出くわす自転車通行禁止区間
バイパス地獄とはよく言った。
自転車通行禁止

暑くてたまらんのでマクドナルドがあったら休もうと思っていたのに見つける事が出来ないままに箱根に突入。
前回はこの横浜家系ラーメン 石本家の駐車場で補給してのスタートだった。
今回は手前のセブンイレブンで補給
気温は35℃、ロックアイスと水2リットルを購入して箱根旧街道に突入。
石本家

今度こそは一気に登りたかったが大量の汗がヘルメットから滴り落ちる。
首筋が熱い、耳たぶがホカホカ。
まずい、このまま走ったらヤバイ事になりそう…
なので今回も山中城跡で水をかぶって体を冷やす。
再チャレンジは涼しくなってからにしよう。
三島に入った時点で19Km/hあったアベレージが17Km/hに落ち込む。
恐るべし箱根峠…

芦ノ湖に到着、下界の暑さが嘘のような気温25℃。
楽しみにしていたイカ焼きの屋台が無かった、サービスのしすぎで潰れたか?
芦ノ湖

箱根R1は物凄い渋滞、折角のボーナスステージをノロノロしか進めない。
箱根湯元駅前の工事が渋滞の原因らしい。

小田原から先は走りなれた平地のR1~中原街道。
だが、ここに来て眠気が…ねむい。
体が勝手に休息モードに入り心拍数が上にがらずペースが上がらない。
眠くなるのはハンガーノックの前兆かも知れないって誰かが言ってたような気がするが、食欲は湧かないのでビダーinゼリー飲んでおく。

19:30 予定より若干早く出発点のDヤマザキに到着

今回の走行距離
GPS Logger M-241の意見では
 時間:19時間51分
 距離:345.9Km
 移動時間15時間40分
 平均速度:17.4Km/h

ATLAS ASG-15の意見では
 距離:340.9Km
 上昇累計:3338m
 時間:19時間48分
 平均速度:17.2Km/h
 走行時間:16時間45分
 走行速度:20.33Km/h
 消費カロリー:13839Kcal

ATLAS ASG-CM21の意見では
 距離:356.4Km
 上昇累計:3798m
 時間:19時間52分
 平均速度:17.4Km/h
 走行時間:15時間31分
 走行速度:22.97Km/h
 消費カロリー:13806Kcal


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« 夏目友人帳 | トップページ | サイクリング ~ 雛鶴峠-道坂峠-山伏トンネル 204Km ~ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
345km……。す、すごいですね。
自転車ブログのルート表示で富士山から横浜までスッポリ入ってる画像って、なかなか見たこと無いかもしれません;
ただただ圧倒されました。

投稿: tom | 2011年8月 8日 (月) 23時45分

tomさん、こんにちは
折角の休みにちょっとでも長く乗らないと損な気がして、だんだん距離が伸びてきました。
でも、私は脚が遅いので一日で走れるのは400Kmが限界かなって気がしてます。
走ってる最中は辛かったり苦しかったりしたはずなんだけど、記事を書く頃には楽しかったことしか思い出せなくなってて(w また走りたくなるから不思議ですよね。

投稿: | 2011年8月 9日 (火) 04時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/52426023

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ 富士川街道(みのぶ道) 345Km ~:

« 夏目友人帳 | トップページ | サイクリング ~ 雛鶴峠-道坂峠-山伏トンネル 204Km ~ »