« サイクリング ~ 雛鶴峠-道坂峠-山伏トンネル 204Km ~ | トップページ | 保証外ですが証拠は出せません(`・ω・´)キリッ »

2011年8月21日 (日)

また、降る降る詐欺にやられた訳だが… ~ ヤビツ峠 2回目 116Km ~

天気予報では全般的に午後から雨の予報。
ヤビツ峠なら午前中の雨が降る前に回れそうなので2回目のタイム・アタックに行ってきました。

今回の実走ルート
実走ルート

ASG-CM21を充電するのを忘れていたので(^^;) 充電しながら出発。
出発

朝のR246はもっと空いてた気がするんだけど、ここ数日はトラックが多い気がする。
下鶴間トンネルから上草柳あたりまではスピードが出やすい上に、今日はトラックが多すぎて危険な感じがするのでトンネルを迂回してゆっくり行くことにする。
R246 下鶴間トンネル

名古木に到着。
親子連れが登ってゆくところでした。子供のほうは家のチビ(大)と同じ小学校高学年くらいな感じ。
ジャージのポケットからジプロックに入れた携帯を取り出してツイート

ASG-CM21のアラーム設定を変更。
心拍数のリミットを高めに、いつもはOFFにしているケイデンスとスピードのアラームを設定。

が、上り始めてすぐにスピードとケイデンスのアラームがピーピー成り続けて煩い
あまりに煩いので仕方なく名古木に戻ってアラームをOFFにしてやり直す事にします。

名古木では、これからアタックする白いLOOKの人としばし談笑。
クロモリへの乗換えを検討されていてRNC7が気になっているそうで、下りで一緒になった時に少しRNC7談議をしました。
名古木

信号で2回停車。
葦毛のトイレ脇では先に登った親子連れの子供の方がゲンナリした顔をしてます。
浅間神社のあたりで赤いスペシャに軽く千切られました。
速えーな、少しの間でも付いて行こうと追いかけましたが全く追いつかずアッという間に見えなくなりました。

菜の花台を過ぎてから斜度の緩い区間でスパートする作戦だったのですが…
全くペースを上げられずスパート失敗 (´・ω・)

タイム 0:49:15 ギリギリ50分は切れました。
記録

ヤビツの撮影ポイントはココですから。
ヤビツ峠

深緑の裏ヤビツを下ります。
汗だくの体が走行風で冷やされて…寒いですよ。
静かな深緑の中を走るのは気持ち良さは登りの辛さを忘れさせます。
秋の紅葉の季節に走ったら更に気持ちよさそうな気がする。
熊出没注意の看板はあるけど、何にどう気を付ければ良いのか書いてない。
熊が出たらどうすれば良いんだろう?

宮ヶ瀬湖に到着
宮ヶ瀬

オギノパンで揚げパン食べて本日のサイクリングは終了
あげぱん

で、結局、午後になっても雨は降らず…また、降る降る詐欺にやられた訳だが。