« 保証外ですが証拠は出せません(`・ω・´)キリッ | トップページ | 8月の走行距離 »

2011年8月27日 (土)

サイクリング ~ 奥多摩湖 - 松姫峠 210Km ~

夏の間に山を堪能しておこうと思って奥多摩湖に行ってきました。
天気予報は微妙。
帰りはぎりぎりアウトで雨に降られるの覚悟で出発です。

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート

うっかり寝過ごしてしまって何時もより1時間遅い午前5時に出発。
R16はむちゃ混雑状態、もっと早い時間なら空いてるので出遅れた感を抱きつつ町田街道から秋川街道を目指します。

八王子は山が多いんだなぁ…などと思っている間に戸沢峠…峠!?
…峠を通過…たんなる坂だと思ってたよ。
戸沢峠

秋川の中州に多数のテントが張ってある。何かイベントかな?
秋川

郵便局がログハウスってどんだけお洒落だよ 日の出町
日の出町郵便局

秋川街道から外れて県道251号
車も少なくて気分よく走れる。
---

涼しげな渓流を横目に眺めつつ梅ヶ谷峠…峠!?
…気が付かなかったけど峠を通過(コレを書いてる時点で地図を見て初めて認識した。)

古里駅の手前から登り基調な感じがする。
こういう田舎道(?)は走ってて気持ちよい。
K45

謎のカウンタック
通勤経路にランボルギーニのサービスセンターがあるのでランボルギーニは良く見かけるのだけど、コレは何か違う。
一見似てるようでいて物凄い違和感を感じる。
カウンタック

海沢大橋を過ぎるとトンネルが続きます。
トンネル

トンネルを抜けて奥多摩湖に到着
奥多摩湖

鶴の湯源泉
源泉と言う割りにお湯ではなく水。飲めるのかは不明
鶴の湯

この橋の近くに廃ロープウェイの駅があるらしい…が、面倒なので軽くスルー
赤い橋

いつものアレ
マンホール

この辺りまでは(アベレージが20Km/h超えてた事もあって)傾斜も緩くて走り易い良いコースだなぁ。
来週も来ようかなぁ…なんてお気楽に考えてました。

国道18号(鶴峠方面)への分岐を過ぎた所から峠道に入ります。
「この先峠道がうんたら~」って看板が立ってたから峠道なんだろう…多分。
K139

デッカイ黒い動物が山に分け入っていく所を目撃したんだが…猪だよな?
蹄のある動物の走り方じゃ無いような気もしたけど…見間違いって事で。

ひたすら登りが続く…
はるか彼方にコレから走るであろう峠道のガードレールが見える…
コレ何ていう椿ラインですか?
K139

道端に車を停めて、デジイチ構えてる人が居たんで、何を撮ってるかと見てみれば…
サルでした。
便乗して撮影を試みましたが警戒心が強いみたいで直ぐに隠れてしまって背中しか撮れず。
サイクリング中にサルを見かけたのは3回目だけど写真を撮れたのは(撮れてないけど)初めて。
サル

松姫峠に到着
ちなみにピーク付近に公衆トイレあります。
松姫峠

姫松峠からの眺望を解説した案内板…は良いけど、目の前のブッシュを何とかしてくれないと眺めがいまいち。
松姫峠

遥か彼方の下界に道路が見えるんですが…コレ一気に下るんですか?
松姫峠

山を下って国道139号、大月手前。
隣の県道の方が広くて立派なんですが、コレ本当に国道ですか?
酷道139号

雛鶴峠を前回とは逆方向から登って帰ります。
雛鶴トンネル

記憶が混乱していて、雛鶴峠までが物凄い長い登りだったような気がしていたけど、実際には雛鶴峠を越えてからが地味なアップダウンの連続で妙に消耗する。
前回は雛鶴峠までは楽勝だったのに…今回は何か変に消耗している。
前半、走り易い気がしてオーバーペースだったのか…心拍数アラートを先週のヤビツ峠アタックで高めに設定したままだったのがまずかったのか…それとも、朝からオニギリ3個しか食べてないのが敗因か…

国道412に合流したあたり(相模湖のあたり)で東側の空が真っ黒なのが見える。
愛川の方に回ってオギノパンでおやつ食べて国道246号で帰るつもりでしたが、思ったより消耗が激しいのと急げば雨が降る前に帰れるかも?と言う気がしたので国道16号経由で真っ直ぐ帰る事にする。

橋本あたりで雨が降り始めたので高架下で雨宿り。
雨に降られるのは折込済みなのでシューズカバーと超撥水ジャケットを装備
雨宿り

…しかし、予想外の豪雨。
R16がみるみる川に早変わり()w
これだけ激しい雨だと雨装備は全く無意味。
シューズの中もズブズブだし、ジャケットは元々防水ではないのでずぶ濡れです。

雨がふるとブレーキが効かなくて下ハン持ってブレーキ蛸握り状態でスピード出せず。
ヘルメットから滴る雨のしずく直撃でASG-CM21のバックライトが常時点灯状態。
雨の中を走行する事自体が少ないから貴重な体験ではあるのだけど…降りすぎ。

今回のライドでRNC7の総走行距離が5,000Kmを超えました (∩´∀`)∩ワショーイ
オドメーター

ずぶ濡れで家に帰ると妻に「あなたの自転車、ブレーキ付いてるわよね?」と謎の質問を受けました。
何の事かと思ったらコレの話だった。
このポスター、出たときから誤解を招くと批判されてたけど、自転車に興味の無い人にはロードバイクと違法ビストの違いなんて分からないよ。
以前から自転車を目の敵にしているTBSは早速バッシングを始めたらしい。
嬉しそうに尻馬にのってビストバイク叩きをしているブロガーもいるけど、一般人にはロードバイクとビストの区別は付かなくてロードバイクも(下手するとクロスバイクですら)違法ビストと同列に見られているって事は考えたほうが良い。

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:9時間30分
 走行距離:210.92Km
 平均速度:22.1Km/h
GPS Logger M-241の意見では
 時間:11時間39分
 距離:215.4Km
 移動時間:9時間39分
 平均速度:18.5Km/h
ATLAS ASG-15の意見では
 距離:208.7Km
 上昇累計:2982m
 時間:11時間39分
 平均速度:17.8Km/h
 走行時間:10時間32分
 走行速度:19.81Km/h
 消費カロリー:8628Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« 保証外ですが証拠は出せません(`・ω・´)キリッ | トップページ | 8月の走行距離 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/52581171

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ 奥多摩湖 - 松姫峠 210Km ~:

« 保証外ですが証拠は出せません(`・ω・´)キリッ | トップページ | 8月の走行距離 »