« サイクリング ~ 富士川街道(みのぶ道) 345Km ~ | トップページ | また、降る降る詐欺にやられた訳だが… ~ ヤビツ峠 2回目 116Km ~ »

2011年8月14日 (日)

サイクリング ~ 雛鶴峠-道坂峠-山伏トンネル 204Km ~

地図を眺めていると、道志みちの一本となり、県道35号がどんな道なのか気になって仕方ないので行ってみました。

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート

道志みちの何時ものDヤマザキ。
最近、無駄に重装備になってきていたので今日は軽装ぎみに…これでも未だ多い気がする。
Dヤマザキ

何時もは直進するDヤマザキの先から県道518号に入ります。
K518

峠の手前で謎の車幅制限。車幅を制限する理由が良く分からん。
車幅制限

牧馬峠…って事になってるけどそれらしい目印が何もない
牧馬峠

下りは○凹がかなり長い距離続き走りにくい。
牧馬峠 下り

いつものオマケ。農業排水溝と消火栓。
消火栓の方は道志みちにも同じものがあった気がする。
農業排水
消火栓

そして問題の県道35号。割と良い感じ。
K35

ちょっと楽しみにしていた峠の茶屋は営業している様には見えず。
峠の茶屋

新雛鶴隋道。旧道は廃道になっていて入れません。
新雛鶴隋道

県道35号を下ると、セブンイレブン都留井倉店の脇から国道139号バイパスに入れます。
最近出来た道のようでグーグルマップには載ってませんでした。
R139バイパス

県道42号に入って道志みちに向かいます。
道坂峠までは延々キツイ登りが続きます。
沢の脇を通ると木陰から涼しい風が吹いてきて気持ちよいのですが、いかんせん登りが長くてキツイ
K42

見晴らしも今一で風情もへったくれも無いですが、道坂峠の終点、道坂トンネル。
道坂トンネル

県道42号を下ると、この場所で道志みちに合流します。
道志みち

道の駅どうし。この日も賑わってました。
道の駅

湯豆腐が出るかな…と期待したのですが…残念。
トン汁と焼きもろこしで休憩
焼きもろこし

富士山のフの字も見えませんが、山中湖の何時もの場所で撮影。
山中湖

道志みちを下ってDヤマザキの脇から宮ヶ瀬に向かう途中でお祭りのため通行規制。
諏訪神社のお祭りかな?山車が通過するまで待ちます。
鳥屋-諏訪神社?

宮ヶ瀬ダムを通過。
宮が瀬ダム

この日のもう一つの目的地 オギノパン
揚げパンとカレーパンが美味しい。他にも美味しそうなパンが色々あったけど、そんなには食べられず。
駐輪場にスポーツサイクル用の駐輪バーが在るのも何だけど、サイクルジャージを売ってるのにはワロタ。
欲しい気はするけど背中のポケットが2個なのがちょっとなぁ。
オギノパン
サイクルジャージ

帰り道でクリートのネジが脱落するトラブルが再び…
SPDシューズはネジが一個脱落すると外せなくなるんですよ。
靴を脱いで強引にシューズを捻って何とか外せました。
クリートのネジが脱落するのは2回目なのでこんな事もあろうかと予備のクリートを持ち歩いてます。
SPD-SLならネジが1個脱落しても影響ないんだろうな…って、脱落しない方法を考えた方が良いですよね (^^;)

今回の走行距離
ATLAS ASG-15の意見では
 距離:202.7Km
 上昇累計:3237m
 時間:12時間24分
 平均速度:16.3Km/h
 走行時間:10時間29分
 走行速度:19.29Km/h
 消費カロリー:8284Kcal

ATLAS ASG-CM21の意見では
 距離:214.7Km
 上昇累計:3285m
 時間:12時間22分
 平均速度:16.5Km/h
 走行時間:9時間41分
 走行速度:22.14Km/h
 消費カロリー:8214Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« サイクリング ~ 富士川街道(みのぶ道) 345Km ~ | トップページ | また、降る降る詐欺にやられた訳だが… ~ ヤビツ峠 2回目 116Km ~ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/52473647

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ 雛鶴峠-道坂峠-山伏トンネル 204Km ~:

« サイクリング ~ 富士川街道(みのぶ道) 345Km ~ | トップページ | また、降る降る詐欺にやられた訳だが… ~ ヤビツ峠 2回目 116Km ~ »