« 6月の走行距離 | トップページ | スローパンク »

2011年7月 3日 (日)

サイクリング ~ 箱根峠 ~

前々回の箱根旧道ルートを逆方向から走ってみました。

今回の実走ルート
実走ルート

道志みちに向かう途中から雨模様、今日はやめて引き返そうかとチラッと考える。
向原

道志みちに入る頃には雨があがり
Yデイリーの辺りでは雨が降った痕跡すらありませんでした。
Yデイリー

今日も人がいないのを幸いに看板前で記念撮影。
ココの水が飲めるのを今日はじめて知った。
道の駅 どうし

ASG-15のフォローコースはルート設定がしてあれば直線距離でなく走行距離/獲得標高の残りを表示してくれる(カウントダウンされる)
それまでのグルスアベレージを参考に到着予測時刻も表示されます。(これが結構あたる)
ASG-15 フォローコース

山中湖に到着。
曇り空で霞んで富士山は見えません。
山中湖

山中湖の水陸両用バス気になっていたけど実物は初めて見た。
想像していたより…格好悪い…
子供を乗せてやりたいけど家族連れだとココまで来るのが大変&料金高い&潰しが利かないので躊躇している。
水陸両用バス

桃の季節なんですね。
ふりーらフルーラ(紅ほっぺ)と海老のフリカケを購入。
ちょっと水分取りすぎな気がして見送ったけど、お茶コーラ!? 次回にチャレンジですな。
道の駅 すばしり

御殿場まで降りると晴れ間が見えてました。
ちょっとは期待していたのだけど富士宮コロッケは未だやってなかった。
道の駅 ふじおやま

御殿場から三島までは下り基調。
延々下りの国道246号は50Km/hオーバーで走り続けられて気持ち良いです。

三島大社まで来るとまさかの晴天。
今回から投入した新兵器 温度計は38℃を指してます (;・д・)
三島大社
温度計

国道1号に入ってすぐのラーメン屋の自販機でアクエリアスと水をボトルに詰める。
赤コーラを飲んで休憩
らーめん屋

国道1号は結構、交通量が多い。
国道1号に平行して東海道旧街道って素敵な名前の道があるのだけど、残念、石畳でロードバイクで走るのは無理。
ちょっと走ってみたけどMTBでもココを上るのはシンドイんじゃないかな。
R1

国道1号から1本はずれた東海道(道路表記はそうなってる)を登る。
見晴らしが良いし車も少なくて気持ち良い。
東海道

止まらずに登りきりたかったのですが…
山中城跡で力尽きました。
水場で頭から水をかぶって体を冷やし、コーラを飲んで休憩
ボトルにアクエリアスを補給
山中城跡

雨で濡れた靴下が陽気にあたあめられて半乾きでとっても気持ち悪いです(w
替えの靴下を持ってこなかったのも敗因ですが、そもそも履いてる靴下が登山用なのも敗因かも。
もしかして自転車用の靴下ならもっと快適なんじゃないかと…
それ以前にレインシューズカバーが欲しいぞっと。

全体として、斜度はそれほど急ではないけど延々登りで息がつけないのが辛い。
傾斜がゆるい所が所々にありますが、ゆるい所は短くて息がつけません。
またトラウマが増えてしまう…一気に登れるまで再チャレンジですね。
ココの登りだけを考えるなら、三島まで行くのに道志みちを通るより箱根1号を登った方がマシな気がする。
箱根峠

ちょうど遊覧船の発着時刻でした。
遊覧船をバックに記念撮影
芦ノ湖

芦ノ湖のお楽しみはココのイカ焼き。
このオジサン、いつもサービスしてくれるんだが ちゃんと儲かってるんだろうか。
今日も300円の半身焼きを200円にまけてくれた。
イカ焼き

箱根旧道を下って帰ります。
お玉が池を通過。
お玉が池

箱根ベーカリーのちょっと手前でパンク。
いつの間にかタイヤがこんな事になっていて、見事なリム打ちパンクをかましてくれました。
今回はCO2ボンベで難なく修理完了。
パンク

三枚橋に到着
さんまいはし

トラブルもあったけど、最後にラッキーなアタリ
アタリ

ASG-CM21は12時間20分経過した位のところで電池切れ。
ふと気づいたら暴走状態になっていて操作を全く受け付けず、電源を切ったら二度と立ち上がらなくなりました。
ログは残っているッポイのにPCに取り出すとサイズが0バイトで使い物にならず。

ASG-15は13時間30分経過した位のところで電池切れ。
「充電してください」アラートが3回出た後に「強制終了中」のカウントダウン表示が始まり電源が切れました。
こちらは電池が切れる時点までのログは正常に取り出せました。

ASG-CM21はASG-15に比べると細部の詰めが甘いように思います。
ログ・リセット時にハングアップする事もありますし、細かい挙動を修正してほしいところです。