« ASG-15 フォローコース | トップページ | レーパン死亡 »

2011年7月24日 (日)

サイクリング ~ 足柄峠 180Km ~

先週、体調崩して4日間寝込んでいたので自重して短めのコース設定で早めに家に帰りたい、だけど折角の休日なんでガッツリ走りたい気分を両立させるべく、激坂と評判(?)の足柄峠に行ってみました。

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート

スタート時点で30℃を超えてた先週とは打って変わって夜明け前の涼しい空気の中出発
温度計

足柄街道に突入
K78 足柄街道

ココまでのグロスアベレージは22Km/hなのにASG-15の所要時間予測は1時間30分…どんなアルゴリズムで予想してるんだろう?
ASG-15の予測タイム

ゆるゆると登りが続きます
ゆるゆる登り

矢倉沢に到着
お堂とか滝とかあるのか…
朝早くに夕日の滝でもないだろうと思ってスルー決定
矢倉沢

矢倉沢から先は10~14%の登りが延々続きます。
14%って泣きながら押して上がった伊豆山と同じ傾斜なのですが、今回は止まらずに登り切りました。
超登り

キツイ登りは足柄万葉公園で終わり。
万葉公園

万葉公園が頂点のような気がするけどちょっと下って足柄峠
足柄峠

関所跡
関所と言っても箱根なんかの関所とは違って山賊を警戒する砦みたいなものだったらしい。
足柄の関

足柄峠からの下り。富士山が真正面に見えます。
下りの富士山

道なりに走ると東名富士GCの方に行ってしまいます。
県道の標識が無ければ山道に迷い込んだんじゃないかと不安になるようなコースです。
K78

下ってきた感じでは足柄駅側から登る方がキツイ気がする。
次回は逆方向からチャレンジですね。

足柄から須走に一直線に伸びるK150を行きます。
K150

ゴルフ場の脇を通りますが、木陰が良い雰囲気です。
K150 GC横

道の駅すばしりでお土産(フリール・フルーラ×2と信玄桃)を買ってコーラを飲んで一休み。
お茶の味はあまりしなくて目を閉じて飲むとペプシNEXに近い感じの味でした。
お茶コーラ

山中湖のいつもの場所で記念撮影
山中湖

道の駅どうしは小学生(?)が多かった。
金魚すくいや手作りキーホルダー・キットなんかが売ってました。
道の駅 どうし

鮎の塩焼き、稚鮎のから揚げもありましたが川魚はあまり好きではないので…この日のスペシャル(とおぼしき)桃を頂きました。
トン汁と桃

お土産用に豆腐屋ほたるで豆腐のたれ×3を購入
大変です…お土産入れに収まりません。
おみやげ


今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:7時間55分
 走行距離:179.82Km
 平均速度:22.7Km/h
GPS Logger M-241の意見では
 時間:10時間10分
 距離:181.3Km
 移動時間:8時間1分
 平均速度:17.8Km/h
ATLAS ASG-15の意見では
 距離:178.1Km
 上昇累計:2556m
 時間:10時間09分
 平均速度:17.5Km/h
 走行時間:14時間2分
 走行速度:20.24Km/h
 消費カロリー:7210Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« ASG-15 フォローコース | トップページ | レーパン死亡 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/52294627

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ 足柄峠 180Km ~:

« ASG-15 フォローコース | トップページ | レーパン死亡 »