« スローパンク | トップページ | シフトワイヤー交換 »

2011年7月10日 (日)

サイクリング ~ ヤビツ峠 - 長尾峠 ~

ヤビツ峠を登ってみたかったのですが、ヤビツだけでは距離が短いので御殿場側から長尾峠に登ってみました。

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート

名古木(ながぬぎ)なんて絶対読めない難読地名の交差点がヤビツTTのスタート地点。
よく考えたら私はヒルクライマーを目指してないのだからタイムは関係なくないか?
フロントバックに大きなサドルバック&ボトル2本持ちの、ヒルクライムにあるまじき重装備だし(w
名古木

ヤビツ峠に到着
初アタックのタイムは信号待ち1回で55分30秒でした。
ヤビツ峠

裏ヤビツを下ります。
いつも護摩屋敷の水場には大量の水を汲む人がいますが、大量の水を何に使うんでしょうかね?
護摩屋敷

前回は裏ヤビツを登ってきましたが、表から登って裏に下るほうが気持ちよいですね。
裏ヤビツ

宮が瀬(写真省略)から道志みちのDヤマザキの横に出るはずが…何故ココにいる (・ω・`) マチガエチャッタ…
青山

気を取り直してDヤマザキに到着
Dヤマザキ

道の駅どうし ではカキ氷やってました。200円…ちょっと高くね?
トン汁も食べて塩分補給はバッチリです(←そんな訳はない)
かき氷

山中湖に到着。
今日も富士山が見えません。
山中湖

ちょっと時間が押してるので、道の駅はパスしてR138を下ります。
御殿場→須走方向は混んでますが、須走→御殿場方向は問題なく流れてます。
R138

深沢東から県道401号に入ります。
道路脇の距離表示は深沢東が起点になっていて、長尾峠はおおよそ7.5Km地点です。
木漏れ日の中を走るので涼しくて気持ち良いです。
K401

距離は若干ありますが傾斜は緩く楽に登れます。
交通量も少なく走りやすいので乙女峠を通るより良いかも。
この隧道を抜けると長尾峠
長尾峠 隋道

長尾峠に到着。
長尾峠

長尾峠から大涌谷を見ると…雲がかかってますね。
長尾峠から大涌谷を見る

時間が押してるので、湖尻を通らずに大涌谷に抜ける近道(温泉荘地)を通ります。
ショートカット

入ってすぐに案内板がありますが、道なりに進めばOK
ショートカット

ところどころ路面が荒れてますが、大体はこんな感じ。
ショートカット

大涌谷に到着。
たまご茶屋への通行禁止は解除されており、中国人観光客で賑わってました。
大涌谷

黒たまごにタップリ塩をまぶして頂きます。
あー、美味い!塩が。
アッという間に5個平らげてしまったので、もう5個買ってお土産にします。
今日はお土産入れ(コントアーマグナムとも言う)装備してますから持ち運びに問題はありません。
黒たまご

ASG-CM21は今日も挙動不審でログデータが取り出せなくなってしまいました。
対照的にASG-15のフォローコースが超使えてます。
ASG-15をサイコンとして使用していたので分からなかったのですが、サイコンとして使わずにフォローコース専用機にすると、とっても便利なのが分かってきました。

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:11時間45分
 走行距離:244.14Km
 平均速度:20.7Km/h
GPS Logger M-241の意見では
 時間:15時間01分
 距離:252.0Km
 移動時間:11時間51分
 平均速度:16.8Km/h
 上昇累計:7301m
ATLAS ASG-15の意見では
 距離:242.5Km
 上昇累計:3473m
 時間:15時間04分
 平均速度:16.0Km/h
 走行時間:12時間52分
 走行速度:18.80Km/h
 消費カロリー:9805Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« スローパンク | トップページ | シフトワイヤー交換 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/52166037

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ ヤビツ峠 - 長尾峠 ~:

« スローパンク | トップページ | シフトワイヤー交換 »