« 鍵破損 5個目 orz | トップページ | ASG-15 フォローコース »

2011年7月19日 (火)

サイクリング ~ 笹子峠 - 御坂峠 ~

御坂道を走ってみたくて甲州街道周りで甲府へ
甲府から御坂峠に上ってみました。

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート

橋本から津久井湖を経由して相模湖から国道20号、甲州街道に入ります。
津久井湖
相模湖

甲州街道 東京から100Km地点、まぁまぁ景色も良くて走りやすいです。
甲州街道 100Km地点
甲州街道

笹子峠-新笹子トンネル分岐路の手前の自販機で補給。
この先にもう一箇所 自販機がありますが、その後は再びR20に合流するまで補給が出来ません。
笹子峠手前

笹子峠と新笹子トンネルの分岐
新笹子トンネルは《狭い・長い・怖い》らしいので笹子峠を通ります。
笹子峠分岐

旧道ってのは何処も雰囲気が似てる気がします。
木漏れ日の中、緩い傾斜がだらだらと続く登りをひた走ります。
旧街道

笹子隋道を抜けると笹子峠。
この隧道は登録有形文化財だそうです。
笹子隋道

実際の峠はこの上らしいですが、当然のようにスルーします。
笹子峠

甲州街道峠道の看板が立ってます。
甲州街道峠道

箱根旧街道と比べると随分とみすぼらしい…と言うか…険しいと言うか…
甲州街道峠道

下りでは見晴らしの良い所があったりなかったり。
笹子峠 下り

R20に再合流 広くて走りやすい上に下り基調なのでぶっ飛ばします。
R20

甲府駅に到着。信玄像の前で記念撮影
信玄像

お昼は奮発して鳥もつ丼
鳥モツ
鳥モツ

今回のメイン・イベント、御坂道を走ります。
延々続く登り自体は大したことは無いのですが…
御坂道

日陰がまったく無くて暑い…温度計の表示は40℃を超えてます。
水を飲みつつ、かぶりつつ…で、いまいちペースが上がりません。
温度計

御坂峠と御坂トンネルの分岐点。
当然のように御坂峠に進みます。
御坂峠分岐

旧道は木立に囲まれて涼しい…
ここも緩い登りがダラダラと続く走りやすい道です。
旧道

御坂隋道に到着。隋道の中でロード(?)3台とすれ違いましたが暗くてライトしか見えなかった。
御坂隋道

御坂隧道を抜けると目の前には河口湖が
御坂峠

天下茶屋で山椒味噌おでんを頂きます。って観光地価格高いよ。
天下茶屋
山椒味噌おでん

御坂峠の下りで猿に出くわしました。
下ってる途中だったので写真撮れませんでしたが…

河口湖を通過。今日は富士山が見えます。
河口湖

富士吉田氏の制水弁はこんな柄
マンホール

道の駅 富士吉田で給水
道の駅 富士吉田

いつもと違う場所だけど山中湖から見える富士山
山中湖

道の駅 どうしで休憩。
亀仙流ジャージで印象に残りやすいのか、顔を覚えられたみたいで「今日は遅いんですね」と話しかけられる。
道の駅 どうし

こんなのを見つけたんだが…これってペプシのアレの逆バージョンか?
ドデカミン エナジー コーラ

R16はいつものように混んでました。
R16


今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:12時間40分
 走行距離:266.17Km
 平均速度:21.0Km/h
GPS Logger M-241の意見では
 時間:16時間25分
 距離:271.1Km
 移動時間:13時間5分
 平均速度:16.5Km/h
 上昇累計:6547m
ATLAS ASG-15の意見では
 距離:264.9Km
 上昇累計:3312m
 時間:16時間30分
 平均速度:16.0Km/h
 走行時間:14時間2分
 走行速度:18.85Km/h
 消費カロリー:10951Kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

|

« 鍵破損 5個目 orz | トップページ | ASG-15 フォローコース »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/52248475

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ 笹子峠 - 御坂峠 ~:

« 鍵破損 5個目 orz | トップページ | ASG-15 フォローコース »