« サイクリング ~ 篭坂峠 ~ | トップページ | サイクリング ~ 箱根旧道~ »

2011年5月22日 (日)

サイクリング ~ 箱根 R1 ~

伊豆山のトラウマで避けてきましたが、伊豆半島一周いらい坂耐性がついたような気が気がするので箱根(国道1号)を走ってみます。
帰りは、道の駅 すばしり で前回買いそびれたお土産を買って帰ります。
※国道246号を走るくらいなら篭坂峠登るほうがマシだと思うので。

予定走行距離211Km、所要時間13時間位の予定で出発。

今回の実走ルート
実走ルート
標高グラフ

4:10 中山の坂途中のローソン(上白根二丁目店)を出発
ローソン(上白根二丁目店)

大磯町役場手前
太平洋岸自転車道の案内があるのに初めて気付いた。
きちんと整備されれば面白い構想だと思うけど、分断され、うちすてられた感があるのが残念
太平洋岸自転車道

6:25 小田原-国際通りのセブンイレブンでミネラルォーターを購入

6:46 箱根湯元通過
箱根湯元の駅ってこんなに綺麗だっけ?
最後に箱根湯元で降りたのって…6年前だったかな。
箱根湯元

早い時間なら交通量少ないだろうと思ったのだけど、この時間で既に車が多い。
乗用車は平気なんだけど観光バスが恐い。
あと、日産Cubeに下手糞or自己中が多い気がするのは気のせい?

7:17 ローソン箱根宮ノ下店でミネラルウォーターを購入

8:03 国道1号最高地点に到着
国道1号最高地点

8:17 セブンイレブン元箱根店で補給
芦ノ湖

地図で見ると箱根園から湖尻に抜けるサイクリングロード(?)がある事になってるんでウロウロするが見つからず…つーか、許可車両以外立ち入り禁止になってる。
あきらめて県道75号に戻って湖尻から長尾峠に向かう。

片平から県道735号に入る。
一車線の山道で交通量も少なく、のどかな雰囲気漂う気持ちの良いコースでした。
途中遭遇したのは車2台、オートバイ2台、ロードバイク2台でした。
県道735号

9:59 長尾峠に到着
長尾峠

今は隋道が出来ていますが、元の長尾峠はこの上らしい。
徒歩10分と書いてあるので華麗にスルー
長尾峠

長い尾峠からの眺望。眼下のゴルフ場が残念。
長尾峠

隋道を抜けると箱根スカイラインに繋がる県道401号
県道401号

広い道が続くのかと思いきや…木漏れ日に照らされる良い雰囲気の山道。
交通量も少なく気持ちよく走れるコースです。
県道401号
サーキットと勘違いしてるバカが暴走行為をしていると思われるスリップマークが盛大に付いてる区間があるので、もしかして夜間は危険かもしれません。

10:35 R246を越えた所で大渋滞
渋滞

楽しそうなルートじゃないので県道151号に回って先週と同じルートで登る事にする。
御殿場市役所前あたりから国道246号、県道151号、山中湖あたりまでオートバイ(ツーリング仕様やサイドカー)が異様に多い。
20~30台固まって走っている集団に多数遭遇した。総数200台以上な気がする。
バイクが左側を塞ぐので非常に走りにくい。

10:52 道の駅 ふじおやま
道の駅 ふじおやま

折角なので前回食べそびれた山葵コロッケを食べる。
これで120円なら悪くない。
山葵コロッケ

11:47 道の駅 すばしり
道の駅 すばしり

ごうりきうどんを頂く。
道の駅 すばしり

足湯でのんびり…しすぎた… ヽ(○´3`)ノ
道の駅 すばしり

気になってたスイーツ用ふりかけふりーらフルーラ(紅ほっぺ)を購入

13:23 山中湖
図柄が先週と一緒…
山中湖

道の駅どうしで豚汁と豆腐あいすを頂く。
修学旅行(?)なのかキャンプ(?)なのか、高校生が大勢。
ついでに湯豆腐の事を聞いてみると「ゴールデンウイークにやってただけ、次にやるとしたらお盆かな?」との事でした。

帰りの国道16号は予想通り渋滞。
渋滞回避出来るルートは無いものか…

◆おまけ
スイーツ用ふりかけふりーらフルーラ(紅ほっぺ)
イチゴ(紅ほっぺ)、みかん(三ヶ目みかん)、静岡茶、トマト(アメーラ)の4種類があります。
アイスやヨーグルトにトッピングするとパフェ風の食感になります。
ケーキやトーストにも合うようです。
ふりーらフルーラ
販売元三角屋水産


今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:10時間04分
 走行距離:214.30Km
 平均速度:21.3Km/h
ATLAS ASG-15の意見では
 距離:215.7Km
 上昇累計:3198m
 時間:13時間37分
 平均速度:15.8Km/h
 走行時間:11時間07分
 走行速度:19.39Km/h
 消費カロリー:8802Kcal

にほんブログ村 ロングライド

|

« サイクリング ~ 篭坂峠 ~ | トップページ | サイクリング ~ 箱根旧道~ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/51735709

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ 箱根 R1 ~:

« サイクリング ~ 篭坂峠 ~ | トップページ | サイクリング ~ 箱根旧道~ »