« アイウエア | トップページ | サイクリング ~ 箱根 R1 ~ »

2011年5月15日 (日)

サイクリング ~ 篭坂峠 ~

御殿場~山中湖に向かう篭坂峠を登ってみます。
R246で御殿場に向かうのも退屈なので、勝手にブルベ【BRM416 山中湖】のアレンジコースで行きます。

今回の実走ルート
実走ルート
実走ルート

コマ図

4:00 中山の坂手前のコンビニ…って24時間営業じゃなかったのか orz

5:16 江ノ島 快晴です。
江ノ島

江ノ島水族館手前のトイレで軽量しようと思っていたのにウッカリ通過(w
R1の軽量化ポイント、西小磯防災館で軽量化。
西小磯防災館

6:43 小田原 国際通りのセブンイレブンで補給

趣がある県道740号。こういう道は好きだなぁ
K740

と、わらぶき屋根の家 あしがり郷 瀬戸屋敷 が見える。
瀬戸屋敷

突然現れるジェット機。
レーシングパレス(2006年に閉鎖?)の展示物だったっぽい。
レーシングパレス

結構な登り…と聞いていた須走までの区間に突入する前に、県道151号と国道246号の角、菅沼交差点そばのセブンイレブンで補給。
このセブンイレブンにはイートインコーナーがあった。

このあたりは消火栓は消防車(熱海と同じ)、マンホールの柄は金太郎
マンホール

セブンイレブンを出ると赤いキャノンデールの人が菅沼交差点で信号待ち。
ビシッと決まってて速そう…なので先に行ってもらう…が、似たような速度で須走手前のコンビニにキャノンデールが止まるまで、ほとんど連結状態。

9:43 道の駅 すばしり
地図に載ってなかった…4/14にオープンしたらしい。
道の駅 すばしり

午前中だと食堂も朝食メニューしかない、ごうりきうどんを食べてみたかった。
折角なのでソフトクリームを食べておく。ハチミツかかってますよ。
道の駅 すばしり道の駅 すばしり

10:00~だったので試せませんでしたが、無料で使える足湯があります。
道の駅 すばしり

売店には「がんばれ自衛隊」のコーナーが。自衛隊グッズが色々あります。
戦食欲しかったが、あいにく荷物を持てる用意をしてない。
コントアーマグナム付けてくれば良かった…ってか、いつもは持ってるポケットサイズのデイパックも持ってきてない orz
がんばれ自衛隊
がんばれ自衛隊

10:37 篭坂峠に到着
何か看板(?)がある筈なのだけど見落とした(?) もう、コレで良いや。
ゆるい登りがだらだら続くだけでキツイ登りの無いコースでした。
篭坂峠

10:50 山中湖
須走まで一緒だった赤いキャノンデールの人が写真とってました。
ちょっとお話しつつ、私も撮影。
富士山一周の時にコレくらい綺麗に富士山が見えてれば良かったのに。
山中湖

道志みちは再舗装工事をやってるみたいです。
所々、舗装が新しくなってて走りやすいのと、工事中で砂利道状態の所がありました。
道志みち

11:20 道の駅 道志
湯豆腐を食べたかったが常設ではないのですね。
代わりにトマトをいただく。露地物なのだけろうけど完熟じゃない感じ、ちょっと青っぽかった。
道の駅 道志

国道16号の迂回ルートに県道510号-県道50号を走ってみましたが、混雑状況と道幅を考えると国道16号と大差ない感じでした。

15:30 中山の坂手前のコンビニに帰着


今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:8時間42分
 走行距離:198.64Km
 平均速度:22.8Km/h
GPS Logger M-241の意見では
 時間:11時間10分
 距離:201.3Km
 移動時間:8時間43分
 平均速度:18.0Km/h
 上昇累計:3325m
ATLAS ASG-15の意見では
 距離:197.5Km
 上昇累計:2261m
 時間:11時間09分
 平均速度:17.7Km/h
 走行時間:9時間32分
 走行速度:20.66Km/h
 消費カロリー:7985Kcal

|

« アイウエア | トップページ | サイクリング ~ 箱根 R1 ~ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/51673743

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ 篭坂峠 ~:

« アイウエア | トップページ | サイクリング ~ 箱根 R1 ~ »