« サイクリング ~ 富士山一周 ~ | トップページ | サイクリング ~ 篭坂峠 ~ »

2011年5月 9日 (月)

アイウエア

 乱視なので眼鏡は持っているのですが、普段はかけてません。
はじめは眼鏡をアイウエア代わりに使っていたのですがスポーツ用では無いので、ずり下がって来る&曇る&あんまし風の防御にならないので使わなくなりました。
※というかフロントバックに入れてたら何処かで紛失してしまった。 orz
 
 サイクリングロードを走れば虫が、国道を走れば埃が目に入って痛いし、ドライアイみたいになってゴロゴロするのでアイウエアが欲しいとは思っていました。
まぁ、安物買いの…を地で行ってしまった訳ですが…

アイウエア
取りあえず、間に合わせに購入したのが100均のアイウエア(右側)
確か、鎌倉ポタした時にレモンで買ったような気がする。
若干視界が歪む気がしますが(w 虫よけ/ゴミ除けとしての役割は果たします。
汗をかくと僅かですがずり下がってきて、フィット感に若干問題ありでしたが、値段以上に使えました。

次に購入したのが、ホームセンターで2980円で売ってた偏向レンズのアイウエア(中央)
フィット感は良いですしベンチレーションも上々ですが問題が二つありました。
自然光の透過率が売り場で試した感じよりも低いみたいで、日が傾く時間帯には無灯火逆走自転車や歩行者が見えにくくて危なくて使えません。
曇りや雨の日も無理っぽいです。
更に、サイコンの液晶が偏向レンズのせいで見難くてたまりません(w
裸眼アイウエア
※左が裸眼 右がアイウエア着用

偏向レンズって実はちょっと憧れてたんですが(w
単なるUVカットレンズの方が良いみたいです。

で、最終的に購入したのがOGK Binato-5 サングラス マットブラック/スモークフラッシュ(左側)です。
OGK
クリヤー、オレンジ、ブラックの3種類のレンズとポーチ、眼鏡拭きが付いてます。

夜明け前や夕暮れ時に走ることが多いのでクリヤーの使用頻度が一番高いです。
先日の伊豆半島一周の再にも雨の中を走るのに大変重宝しました。

アイウエアが欲しいけど…って人は100均のアイウエアでも充分使えますよ。

|

« サイクリング ~ 富士山一周 ~ | トップページ | サイクリング ~ 篭坂峠 ~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/51626491

この記事へのトラックバック一覧です: アイウエア:

« サイクリング ~ 富士山一周 ~ | トップページ | サイクリング ~ 篭坂峠 ~ »