« サイクリング ~ 裏ヤビツ ~ | トップページ | サイクリング ~ 伊豆半島一周 ~ »

2011年4月17日 (日)

サイクリング ~ 道志みち-山中湖 ~

GARMIN GSC10スピード/ケイデンスセンサーがお亡くなりになりました。 orz
2月頃からケイデンスやスピードがダブルカウント状態になったりして変だったのですが、一昨日から、スピードセンサーが無反応になりケイデンスがダブルカウント状態になりで正常動作しなくなりました。
何かもうね。
ガーミン スピード/ケイデンスセンサー

幸い、チョッピリお財布に余裕があったので、買いましたよ純正品を。
ATLAS ANT+ワイヤレススピードセンサーATLAS ANT+ワイヤレスケイデンスセンサー
ビック・カメラで二つ合わせて8,400円也です。
ATLAS スピード/ケイデンスセンサー

センサーマグネットが何だか…
スピードセンサー用はエアロスポークには付けられない感じだし、ケイデンスセンサー用は両面テープ付いてないけどタイロッドだけで絞めろって事か?
もうちょっと何とかして欲しいです。
ガーミン スピード/ケイデンスセンサー

昨日の段階では明け方まで雨の予報だったので、お昼頃からヤビツにでも…と思っていたのですが、雨が降ってない&天気予報は快晴(しかも夏日)とか。
これは行くしかない!って事で山中湖に行ってきました。
実走コースはコレ
コース

§ 6:35 出発
 どんより曇り空、風も強く「これから天候が悪化する」と言われても信じてしまいそうな中を出発。
 実はちょっと不安。本当に晴れるんだろうな?

 富士見台のあたりの畳屋さんの前。
 雨がふったらどうするんだろう?
テディ


§ 9:33 ヤマザキデイリー
 宮ヶ瀬との分岐の所にあるヤマザキデイリーでポカリを補給。
 ソイジョイとベビースターラーメン食べて休憩。
 空はすっかり快晴になり風も治まってきた感じで心地よい。
 この先、コンビニが少ないような気がしてココで休憩したけど、実は休憩出来る場所はたくさんあった。
ヤマザキ

 唐突に「最高地点」の看板が…
 ひたすら登りのイメージがあったけど実は登り基調ながらアップダウンが激しくて上りっぱなしな感じはあまりしない。
 それよりも下るときに帰りが不安になる(w
 渓流に釣り人の姿がチラホラ。釣堀もあったり…景色も良くて変化があって楽しいコースかも。
最高点
渓流川沿い

§ 10:20 道の駅 道志
 道の駅となれば寄らなければ。道の駅巡り5箇所目。
 豚汁と豚串のセット(550円、ちなみに豚汁単品は200円。豚串高いな)で休憩。
 相席したバイク乗り(「御殿場から回ってきた」と言ってた)と談笑しつつ豚汁を頂く。
 去年から自転車にも乗り始めたそうで未だ道志みちにチャレンジするガッツは無いと言ってました。
 「坂が辛くないですか?もう平気な感じ?」と聞くので「もちろんシンドイですよ。でも、そこはまぁ、山登りみたいなもんでしょ。」なんて事をグダグダと話してました。
川沿い川沿い

§ 11:14 山伏トンネル
 手前の登りが厳しいと聞いていたのだけど…それほどでも無くアッサリ到達。
山伏トンネル

§ 11:26 山中湖
 山中湖に到着。
 道の駅で同席したバイク乗りの人が「富士山が大きく見えますよ」と言ってたんでちょっと楽しみにしてました。
山中湖富士山

 山中湖周辺は風が強くてイヤーンな感じでした。
 サイクリングロードを整備しているみたいですが、まだ一週出来るには至っていないみたいです。
 ※未舗装部分やサイクルングロードが途切れている区間があります。
 路面が荒れていたり凸凹があったりして決して走りやすくは無いですが、湖畔にそって走るサイクリングロードはそれなりに気持ちよいです。
 レンタルも結構ありました。
 カートとタンデム自転車はちょっと乗ってみたいかも。
山中湖

§ 16:09 帰宅
 往路では結構アップダウンがあったので帰りの登りが心配でしたが…
 基本的に下り基調で40Km/h位で走り続けられるのでちょっとした登りは下ってきた勢いで越せてしまいます。
 登りを意識したのは途中2箇所だけで、それも距離が短いのでどうという事も無く帰りはあっという間にヤマザキデイリーにたどり着きました。
 ヤマザキデイリーでガリガリ君を食べて休憩して家路に着きます。

今回の補給
・ポカリスエット×2
・いろはす(みかん)×3
・ミネラルウォーター×2
・ソイジョイ×1
・カリガリ君×1
・ベビースターラーメン×2
・おにぎり×2
・豚汁、豚串
 ※ちょっと食べすぎですね。

今回の走行距離
CATEYE CC-MT400 MITY8の意見では
 走行時間:7時間30分
 走行距離:173.82Km
 平均速度:23.1Km/h
GPS Logger M-241の意見では
 時間:9時間41分
 距離:179.4Km
 移動時間:7時間45分
 平均速度:18.5Km/h
 上昇距離:3171m
ATLAS ASG-15の意見では
 距離:175.6Km
 上昇距離:2338m
 時間:9時間37分
 平均速度:18.2Km/h
 走行時間:8時間43分
 走行速度:20.10Km/h
 消費カロリー:7265Kcal

|

« サイクリング ~ 裏ヤビツ ~ | トップページ | サイクリング ~ 伊豆半島一周 ~ »

サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/51409007

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング ~ 道志みち-山中湖 ~:

« サイクリング ~ 裏ヤビツ ~ | トップページ | サイクリング ~ 伊豆半島一周 ~ »