« ポタリング ~ 海の公園 - 逗子 - 小田原 ~ | トップページ | 電動アシスト自転車 »

2011年1月 9日 (日)

ポタリング ~ 道の駅:伊東マリンタウン ~

昨年最後のポタで強風に煽られたのに懲りて、天気予報の風速予報も慎重にチェックしてます。
気温は低いけど風はなくて穏やかな一日の予報。
これは行かなくては!って事で準備。

未だ距離感が掴めなくて所要時間予測が大雑把なので早めに出発。
予定では5時出発、92Kmを5時間で走って10時ちょっと前に到着。
軽く伊東市内をポタして足湯につかりながらアイスを食べ、レストランが開くのを待って食事。
お土産屋を一回りして帰路…なのですが…

5時12分:外は未だ真っ暗。ファイバーフレアの明るさは安心感があります。
ロングサイズだとブレーキに干渉するような気がしてショートサイズにしたけどロングサイズでも問題無かったと思う。
出発

明け方は交通量が少なくて走りやすいのですが寒くて手足の先が凍りそうになります。
缶コーヒーで手を温めようと思って入ったコンビにで貼るカイロ快温くん くつ下用を発見。
ホカホカ…とはいきませんが、指が凍るような冷たさは解消されました。
2足分使って足の裏と甲の両面に貼ると更に効果的です。
快温くん

路駐してたベンツ(w
1/8サイズ?かなり大きかったけど盗まれないのかな。
ベンツ

6時55分:もうココから見える富士山を撮るのが恒例になりつつある銀河大橋
銀河大橋

ちょっと待て!サンマーメンは知ってるけど、ヨンマーメンって何だよ!?
ヨンマーメンの場所をgoogleマップで見る
よんまーめん

8時14分:小田原城でちょっと休憩
小田原城

日が出てきて心地よい暖かさの海岸線を疾走
籠清のあたり

登坂車線に突入する国道と海岸沿いを走る自動車道
自動車道の方を走りたい…
熱海海岸自動車道

9時47分:お宮の松を通過。今日も観光客が多い。
お宮の松

小沢の湯でゆで卵休憩。今日はタマゴ12個を茹でてるツワモノがいました。
小沢の湯

錦が浦から見る熱海城
熱海城

宇佐美海水浴場あたりで…七夕…な訳ないよね?
飾りの付いた竹を立ててましたが、何だろう?
宇佐美

海底温泉でお馴染みのサンハトヤの隣が目的地
海底温泉の外湯(露天)は塩泉で磯の香りがして気持ち良い…んだけど、こんな所で風呂に入ったら疲れが噴出してきっと帰れなくなる。
ハトヤ

11時15分:今回の目的地、道の駅 伊東マリンタウンに到着
飲食店街(?)とみやげ物売り場と遊覧船乗り場と温泉と足湯が合体した大きな施設です。
道の駅 伊東マリンタウン
道の駅 伊東マリンタウン

ここまで6時間、おかしい…予定より1時間以上遅れてる…どうしてこうなった (・ω・`)
クリートの調整しながら走ったせいなのか、小田原城でのんびりし過ぎたのか、ゆで卵が悪かったのか…

五柱しか無い七福神巡りは諦めていきなり食事に行きます。
鯵の開き定食 \650-
付け合せについてるイカの塩辛が美味かった。
お土産に売ってるとメニューに書いてあったが売ってる場所が見つからず (・ω・`)
定食

足湯に浸かってハーバーを眺めながら「海を見ながら食べると幸せになれるアイス」を堪能
アイス屋
足湯アイス
ハーバー

12時50分:土産物屋を物色してお土産買って帰路に付く。
途中、直販のミカン2Kgを購入。ちょっと重い…
真鶴駅で休憩しつつ食べてみる。
なんちゅーか、みか~ん!って味のみかんで懐かしい味がする。

16時16分:今日は日本一たい焼きで休憩。
場所は日産工機の工場横 日本一たい焼きの場所をgoogleマップで見る
たい焼き屋の向かいがオートバックスで「タイヤ安売り」のノボリがはためいてるのが個人的にツボだったり。
日本一たい焼き

この袋の裏に、持ち帰って冷えた場合の温め方(パリパリにしたい場合、シットリにしたい場合)が書いてあって気が利いてる。
たい焼き

厚木基地の数キロ手前でゆっくり走ってるロードの二人組みに追いつく。
一人はファイバーフレア付けてて、後ろから見るとライトが凄く目立つ。これはヤッパ安心だわ。
かなり上の方に付けてて、この人のを見る限りキャリバーにロングサイズ付けても干渉しないと思う。

ロードの人ってユックリ走ってる人か速い人かのどっちかで、長距離併走するような中途半端な速度で走ってる人に会ったのは初めて。
微妙にアベレージが似てるもんだから抜いたり抜かれたりで10キロ以上も併走して微妙な気分。
ユックリ走ってる人だと判断して抜いたんだが、その後引き離せないのがすごいばつが悪かった(・ω・`)

17時40分:帰宅
おかしいな…帰りは予定通り5時間足らずで着いたゾ

今回の走行距離
CATEYE CC-CD200N サイクルコンピュータの意見では
 走行時間:7時間50分
 走行距離:186.13Km
 平均速度:23.7Km/h
GPS Logger M-241の意見では
 時間:12時間32分
 距離:193.9Km
 移動時間:9時間00分
 平均速度:15.5Km/h
ATLAS ASG-15の意見では
 距離:187.6Km
 時間:12時間29分
 平均速度:15.0Km/h
 消費カロリー:7615Kcal

|

« ポタリング ~ 海の公園 - 逗子 - 小田原 ~ | トップページ | 電動アシスト自転車 »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/50536539

この記事へのトラックバック一覧です: ポタリング ~ 道の駅:伊東マリンタウン ~:

« ポタリング ~ 海の公園 - 逗子 - 小田原 ~ | トップページ | 電動アシスト自転車 »