« ポタリング ~ 江ノ島 - 小田原 ~ | トップページ | ASG-15 »

2010年12月 6日 (月)

ポタリング ~ 宮ヶ瀬 ~

こづかいが足りなくて(w 我慢していたビンディングペダルにやっと変えることが出来ました。
SHIMANO PD-M540 SPDシステム ペダル
SHIMANO(シマノ)SPD SH-MT42BR シューズ
「シマノのシューズはサイズ表記よりが小さい」って聞いてたのですが、実際、普段はいてるメレルに比べると幅が狭い感じですが、通勤用に使ってるハイドロテック(HYDRO-TECH)と比べるとほとんど変わらない感じでした。

シューズはショップに在庫が無くて、届いたのが木曜の夜、金曜の朝は豪雨で走れずで、ぶっつけで遠出は不安なので近いところにしました。
早朝、いつもの朝チャリコース25Kmを走ってクリートの調整と付けはずしの練習して、朝食後に出発。
ビィンデングの効果なのかフラシーボなのかハッキリ断定は出来ないけど、パワーが搾り出される感じで走りやすかったです。
だらだら続くゆるい登り坂は楽になったと言うか、負担が分散された感じはしました。

まずは服部牧場
毎度の事ながら到着が早すぎて店が開いてない (・ω・`)
服部牧場

ダム(の脇)に到着。反時計回りに宮ヶ瀬を一周する。
ヤツビ経由なのか、時計回りに回ってるローディーが多かった。
ココまでで一番しんどかったのが服部牧場前の坂とか…服部牧場前を通らなければもっと楽に来れたような気がする。
宮ヶ瀬湖

鳥居原ふれあいの館。カメラの調子が悪くて携帯で撮影
鳥居原ふれあいの館

ビジターセンター、やまなみセンターのあたり。
電飾が張り巡らされていてとっても綺麗!!
なんだろうな…暗くなってからみたら(・ω・`)
って感じでした。
ココで昼食にする予定だったのですが、観光地然とした雰囲気が好きになれなくてパス。
ビジターセンター

一周してダムに到着…ダムの全景撮り忘れた orz
ダム

インクラインの切符売り場のおっちゃんが「ココで撮ってけ」と推薦したダム100選の記石
どういう基準の100選で宮ヶ瀬が何番目なのか分からん。
ダム

レストラン 白い滝で休憩
白い滝

アクアソフトと玉こんにゃく
アクアソフト
玉こんにゃく

エレベータで愛川公園に降りて公園内を自転車を押して歩く裏ルートで再度、服部牧場へ向かいます。
有料のインクラインじゃなくて無料のエレベーターなあたりがセコイ気はする。
※普通の人はダムに登る裏ルートとして使う。
エレベーター
ダム全景

服部牧場カサリンガ
正直、ソフトクリームはアクアソフトの方が美味いと思う。
その昔、小樽の線路脇にある有名(らしい)ソフトクリーム屋で食べたのがコレまでに食べた最高のソフトクリームで、なかなかアレにせまるソフトクリームには出会えない。
カサリンガ

余裕ありまくりで時間があったので、境川沿いのR246からちょっと入った所にあるここち湯 瀬谷店で一風呂浴びて帰る。
ウォーキングの初期の頃はココが目的地だった事を思うと何か感慨深いものが。
ここち湯

筋肉疲労に風呂はマズかったような…ペダルが超重くなったような気がする(w
次は中川温泉に行こうと思っていたのだけど、温泉に入るのは考え直したほうが良いのかもしれない。

今日の走行距離
CATEYE CC-CD200N サイクルコンピュータの意見では