« ポタリング ~ 宮ヶ瀬 ~ | トップページ | ASG-15インプレッション »

2010年12月11日 (土)

ASG-15

朝チャリ時にサイコンが見えない(バックライトが無い)のと心拍数が計れたら便利だと思ってATLAS ASG-15を購入。
センサーはユピテル純正品が手に入らないのでガーミン GSC10スピード/ケイデンスセンサーガーミン プレミアムハートレイトモニター&ソフトストラップを購入しました。

ANT+規格だし、使えた報告している人が居たので大丈夫だろうとは思ってましたが、実際に使えるのを確認するまでドキドキでした。
ASG-15他ASG-15

購入前にASG-10/ASG-15関連のブログやASG-15のマニュアルを見ていたのですが、オドメータの使い方だけがどうにも良くわかりませんでした。
他に悩んでいる人が…居ないと思うけど、参考までに。
・ASG-15にはA/B二つのオドメーターが付いています。
・システム設定でどちらのオドメーターを使うか選択します。
 複数台の自転車や自転車と徒歩、自転車とバイクなどで使い分けるためだと思います。
・GPSをキャッチすると移動距離が積算されます。
・履歴を保存すると移動距離がオドメーターに加算され、移動距離はリセットされます。
どうしてこうなった…orz
理由はなんとなく想像できるけどサイコンとしては(私は)不便だと思う。
履歴を保存しなくても移動距離を無条件でリアルタイムにオドメーターに加算して欲しかった。

と言う訳でキャットアイのサイコンを外すことが出来ず、こんなザマになってます。
ハンドル周辺

ASG-15の自転車用マウンターも何だかなぁな感じです。
ステムに付ける事を想定している気がするのですが、私のチャーハン号はライト用にスペーサーを付けている都合でステムには付けられません。
そうでなくてもPSPと干渉してしまいます。PSPよりサイズの小さいNV-U35が欲しいのですが、予算の都合で(w
ASG-15本体の重心がマウンターのかなり前方になる&マウンターの材質がプラスチック+締め付けがタイロッドな為に振動を加えると前に回転して倒れそうな感じがします。
回転しないように、マウンターとアークスパンにネジ穴あけてネジ固定に改造しました。
ついでに、付属品のタイロッドじゃなくてキャットアイのサイコン用のタイロッドで締めています。

ハートレートモニター付けて走り回ってみたかったのですが時間が取れなかったので、先日、定休日で食べ損ねたイイダ牧場に行って見ました。
イイダ牧場
リンゴ&ミルクのダブル
いやぁ、これは美味い。近いしまた来よう。
自転車だと20Kmが近いと感じる距離なんですね。
ウォーキングだとイイダ牧場は朝から頑張って歩いてこなければならない場所ですから。

折角なのでウォーキングにも使ってみました。
トレーニングモードの結果画面で、心拍数がターゲットゾーンに入っていた時間の割合等が表示されます。
信号の無いサイクリングロードを歩くとペースを一定に保ちやすいですが…メッツ値低くて時間の割りに消費カロリーが少ないのが泣ける。
ウォーキングのトレーニング結果

フォローコースのインプレッションをHPに記載しました。

オマケ
具たっぷり温まる本格みそ汁って…
具たっぷり味噌汁
このラインナップは何かおかしいだろう (・ω・`)

|

« ポタリング ~ 宮ヶ瀬 ~ | トップページ | ASG-15インプレッション »

ポタリング」カテゴリの記事

モバイル魂」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/50270861

この記事へのトラックバック一覧です: ASG-15:

« ポタリング ~ 宮ヶ瀬 ~ | トップページ | ASG-15インプレッション »