« ポタリング ~道の駅 川口・あんぎょう~ | トップページ | とろとろ煮込んだカレーリゾット »

2010年11月21日 (日)

ポタリング ~道の駅 山北 - 丹沢湖~

今日の目的地は道の駅 山北ですが、せっかくなので(w 丹沢湖を目指してみます。
※普通の人は丹沢湖を目指します。

雲かぶってますが、富士山が綺麗に見えます。
富士山

棚沢山荘キャンプ場に続くつり橋を渡ってみました。
短いし高さもそんなに無いんでスリルはそれほどでもないですけど、結構ゆれます。
つりばし

全般的にフラットなコースで楽なのですが、唯一、大六天社先の登坂車線の始まりからトンネル抜けるまでの1Km程の傾斜が厳しいです。
GPSロガーの意見では約170m登るらしい。
登坂車線
トンネル

↑のトンネルを抜けると丹沢湖が見えます。
丹沢湖

丹沢湖の南東側と北西側の周回道は一方通行(自転車も除外されていない)なので、反時計回りに走らないと回れません。
走行区分

紅葉を堪能しつつ丹沢湖をぐるっと回ります。
紅葉

北西側の三保ダムに続く道は土砂崩れのため、通行止めです。
まぁ、ゲートのまん前が土砂で埋まってますから、こんな状況じゃ仕方ないかと…
通行止め

三保小学校の向かい側にあるハマセイで焼きたてのタイヤキ、今川焼きが食べられます。
ハマセイ

もちっりした食感で美味しい。
たいやき

うっかりスルーしそうになってしまいましたが(w 三保ダム
三保ダム

駐車場の売店のアイスクリームは夏なら食べたい所ですが…今日は寒かった
駐車場

このスロープを降りればダム公園に行けますが…残念、自転車は通れません。(押して歩けば問題無いんですけどね)
ダム公園

今日の目的地(w 道の駅 山北
すごい小さい施設です。道の駅としては破格(?)の小ささじゃないかと。
道の駅

お昼はコレにしようと決めてました。不老天重
山女魚か岩魚だそうで、この日は山女と明日葉でした。
営業は9時~17時(ラストオーダー16:30分、定休日:月曜)だそうですが、開店してすぐには料理できないみたいです。
この日は10時半位に着きましたが不老天重が準備中でちょっと待ちました。
不老天重

ついでなんで洒水の滝に寄って帰ります。
道さえ間違わなければ orz 入り口に分かりやすい門が建ってます。
名水100選の水が出てるそうで、滝の前の売店でソバ売ってましたが、不老天重食べたばっかなんでパス
洒水の滝

ネットゲームのオフ会で「職業は山伏です」って人に会った事がありますが、そういう職業の人とかが修行するような場所みたいです。
洒水の滝

オマケ、道中見かけた何じゃこりゃ?
ナンバー付いてないのが残念。これで走れば最高なのに。
トンちゃん号

そして、帰り道で初パンク体験。ワイヤーのきれっぱし(?)みたいな細い針金が刺さってました。
事前に練習していたとは言え初の実践(?)ですし、チューブ交換に25分かかりました。

今日の走行距離
CATEYE CC-CD200N サイクルコンピュータの意見では
 走行時間:7時間32分
 走行距離:172.41Km ← トリップメーターをリセットし忘れて
 平均速度:20.0Km/h    朝チャリ分がプラスされてる気がする。
GPS Logger M-241の意見では
 移動時間:8時間43分
 距離:153.5Km
 平均速度:13.7Km/h

|

« ポタリング ~道の駅 川口・あんぎょう~ | トップページ | とろとろ煮込んだカレーリゾット »

ポタリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25792/50086993

この記事へのトラックバック一覧です: ポタリング ~道の駅 山北 - 丹沢湖~:

« ポタリング ~道の駅 川口・あんぎょう~ | トップページ | とろとろ煮込んだカレーリゾット »